ダイナモ感覚とは?元ネタや由来、流行の理由や野獣先輩との関係など紹介!

ダイナモ感覚とはヒップホップシンガーのYOU THE ROCKがNONA REEVESとの合同ライブのときに発した言葉で、ネット上でネタとして使われている言葉です。ダイナモ感覚の元ネタや由来、YOU THE ROCKについてや野獣先輩の関係など徹底解説します!

この記事をかいた人

読みやすい記事を心がけています。2人の男子を育てるシングルマザーです。

ダイナモ感覚とは?

Free-Photos / Pixabay

ライブのパフォーマンス中に浮かび上がったフレーズで、盛り上がった会場の雰囲気で突如思いついた言葉です。歌の途中の間奏中に観客に向けてラップ調に口ずさんだことが話題となりました。

ダイナモとは、和名に直すと発電機です。会場が盛大に盛り上がっているさまを言葉で表したかったのでしょう。

ダイナモ感覚の元ネタ

lincerta / Pixabay

盛り上がった気持ちから思わず出た言葉にしても、あまり私たちの周りでは聞き慣れない言葉でもあります。どこから生まれた言葉だったのでしょうか?生誕した経緯を探っていきたいと思います。

ダイナモ感覚は2000年の音楽番組で生まれた

Free-Photos / Pixabay

生中継ライブが放映された番組内で生誕しました。場の雰囲気で突如出た言葉だとされており、どんな意味があるものなのか正解はないといわれています。

もともとラップミュージシャンとして活躍していた彼らなので、場の雰囲気を表す表現として発したのでしょう。生放映だったことで、編集のきかないありのままのアーティストの姿が全国ネットで流れました。

Free-Photos / Pixabay

視聴者もいきなり出たワードに興味を持ち、聞き慣れない言葉だったことからネット界では意味を知ろうとした人々で、急上昇ワードとなりました。

ダイナモ感覚の由来とは?

ijmaki / Pixabay

普段生活している中では、聞き慣れないフレーズです。どこから発祥した言葉なのでしょうか?2つの起源があるのでは?と憶測を呼んでいます。順番にみていきましょう。

ダイナモ感覚の由来①当時出演していた番組から

geralt / Pixabay

音楽業界の噂では、当時の彼らが出ていた番組の名前から真似たのではないかと言われています。その名も「電撃リクエスト ダイナモ」です。一風変わった名称なことからインパクトがありますよね。

一言で耳に焼き付くフレーズだったことからライブのパフォーマンスに使ったのではないかといわれているのです。

ダイナモ感覚の由来②麻薬によるトリップ状態で発した言葉?

3839153 / Pixabay

2度、大麻所持で警察に捕まっていることが発端で憶測を呼んでいます。大麻による作用で発した言葉なのではないかといわれていますが、実際は定かでありません。

また大麻は覚せい剤とは異なり興奮作用はほとんどなく、何もしたくないといった無の状態に陥ることが多いとされていますので、これに当てはめるのは無理があるのではないでしょうか。

ダイナモ感覚は誰でも感じられる?

ktphotography / Pixabay

ダイナモ感覚が麻薬の影響で生まれた言葉であったとしたら?を考察していきます。実際に大麻を使えば感じることができるのでしょうか?

もちろん現在の日本の法律では禁止されていて、持っているだけでも違反です。使うこともいけないのです。あぶない薬の使用で感じられると噂されますが、あくまで冗談で伝わっているだけです。

3005398 / Pixabay

むしろ大変依存度の高い薬なので、逮捕もされます。危険を冒してまで感じることのないように徹底しないといけませんね。

なぜダイナモ感覚は流行した?

geralt / Pixabay

ここまで拡散された理由は、ライブ中継だけではなく他のメディアから出回ったことで、さまざまな人の目に触れるようになったのです。どこで拡散されるかわからないものです。

一見繋がりがないように感じるところからが発信先でした。一体どんな出処があったのでしょうか?

ダイナモ感覚流行の理由①共演者が野獣先輩に似ていたため

Pexels / Pixabay

ニコニコ動画で一躍有名になったのです。ミュージシャンである彼らと接点がないように思うのですが、ある人物と似ていると言われ始めたことが一因となって一気に知れ渡ったのです。

NEXT ダイナモ感覚流行の理由①共演者が野獣先輩に似ていたため