「おせちんこ」の元ネタは和田アキ子!大量発生した爆笑MAD動画も

「おせちんこ」の放送事故とは少し気色が違いますが、同じくバラエティ番組での放送事故ということでこちらの記事も合わせて紹介させていただきます。

多くのMADが作られ再びブームに!

「おせちんこのグルメレース」を皮切りに、このリズム感や疾走感と和田アキ子という超がつく有名人の下ネタ発言とが合わさり、あっという間におせちんこMAD動画ブームが到来し、大量のおせちんこMAD作品が作られることとなりました。

動画界隈の代表作「MAD」とは何か

先程から何度か「MAD」という言葉を口にしていますが、一般の人はあまり耳にする機会の無い言葉です。これからいくつかおせちんこブーム期に制作された動画を紹介するにあたって、先に「MADとは何か?」について軽く紹介しておこうと思います。

所謂ツギハギ作品群が「MAD」

出典:PhotoAC

既存のアニメーションや音声、画像を一部分切り取って編集し、一つの動画として作り変えたものが所謂「MAD」です。MADが登場し始めた黎明期には、カセットテープの音声を切り貼りして一つの作品に仕上げたものがあります。およそ1970年代なので相当古いですね。

これは「きちがいテープ」と呼ばれネットでの人気が高く、このきちがい=Madnessから取られ、これらの作品群は総じてMADと呼ばれるようになりました。

著作権には注意!

出典:PhotoAC

これらの作品はほぼ製作者の遊び心から制作されていますが、性質上無断で商業作品を素材としたものが非常に多くなります。昔に比べて動画サイトが発達した今、投稿されたこれらの作品も注目を浴び、権利者から削除申告を受けた作品も多々存在します。

あくまでお遊びとはいえ、著作権を侵害し、そのことを権利者が黙認しているだけ、という大前提をお忘れなく。

NEXT 【爆笑必至】おせちんこ動画①PPAP