【みゅみゅ】人気配信者の魅力と中の人の異色すぎる経歴を徹底解説!

みゅみゅとは異色の動画配信者として活躍しているキャラクターです。可愛らしい見た目と裏腹に、中の人はネカマ×エンジニア×会社の最高事業計画責任者などと言われています。今回はみゅみゅの人気の理由とすごすぎる技術力、中の人の素顔について紹介します。

この記事をかいた人

みゅみゅとは?

まずみゅみゅさんとはどのような動画配信者なのか紹介していきます。みゅみゅさんはニコニコ生放送でバ美肉と呼ばれ生放送をしているニコ生主です。またyoutubeでもバーチャルyoutuberとして活動しています。ちなみにみゅみゅさん曰く、自分ではVTuberを名乗ってないらしく、さらに異色の経歴をもっていることで有名です。

[バ美肉の元祖]みゅみゅ!

「バ美肉」のパイオニアとして有名になったみゅみゅさんですが、見たことも聞いたこともない「バ美肉」とはいったいなんなのか、また「バ美肉」として動画投稿や配信を始めた理由を詳しく解説していきたいと思います。

「バ美肉」って何?

qimono / Pixabay

みゅみゅさんを解説するにあたって外せないのが「バ美肉」です。バ美肉とは「バーチャル美少女受肉」の省略で、現実では男性だけど、バーチャルの世界、つまり配信や動画の中では可愛い美少女として立ち振る舞うことです。その「バ美肉」の先駆者がみゅみゅさんなのです。

つまりみゅみゅの中の人は男!

Pexels / Pixabay

こんなに可愛らしい美少女ですが、声を出したり、体を動かしているのは男性だったんです。ボイスチェンジャーを用いて生放送等の活動を、バ美肉として行っていたのです。ちなみにニコニコ生放送で活動中はみゅみゅ教授の愛称で親しまれていました。

みゅみゅがバ美肉になった理由とは?

そんなみゅみゅさんが自らバ美肉となった理由は、ニコニコ生放送やYouTubeで活動するにあたって、配信者が女性の方がリスナー(視聴者)の反応や受けが良いと思ったからだそうです。また女性の方が視聴者が増えるといった理由だそうです。みゅみゅさんは生放送を盛り上げる為にバ美肉のパイオニアとなったようです。

みゅみゅにはモデルが存在した!

johnhain / Pixabay

みゅみゅさんは現実では男性とわかりましたが、バーチャルの世界、つまり生放送中のみゅみゅさんにはモデルが存在します。このモデルの美少女の設定やモデルになった理由について詳しく解説していきます。

みゅみゅのモデル、アリシア・ソリッド

先ほどから画像の中にいる、モデルとなったこの金髪の美少女ですが、名前はアリシア・ソレッド。年齢は14歳で身長は148㎝。誕生日は5月2日で黒いおおきなリボンがトレードマークの少女です。右手にはビーム彫刻刀をもっているそうで、ニコニ立体の公式マスコットキャラクターです。ビーム彫刻刀っていったいなんでしょう?

アリシア・ソリッドは、自作ゲームや映像作品、同人活動などのコンテンツの創出を支援するために表記がいらず、無料で使える3Dモデルとしてniconicoより配布されています。ちなみに、キャラクターデザインは多方面で活躍中のイラストレーター「黒星紅白」さんによって、手がけられています。

まるで本物の人間!?社長自らモデルに

NEXT まるで本物の人間!?社長自らモデルに