スマイリーキクチ中傷被害事件!ネットで殺人犯にされた10年間と現在

スマイリーキクチはコンクリート事件の犯人だとデマを流され、10年間も誹謗・中傷を受けてきました。この記事はスマイリーキクチが事件発端から何度も警察に足を運び収束に向かった経路や、現在のネットから子供達を守る講演活動についてもご紹介します。

この記事をかいた人

はじめまして。kisa1213です。 普段は主婦業をしたり、働きに出たりと割と自由人です。 なんにでも興味があるととことんトライしてしまいます。

スマイリーキクチ中傷事件とは

kalhh / Pixabay

彼が関わったのはある事件の犯人として名前があがった事から始まります。本来であれば警察が捜査を進め、はっきりとした確証を得て発表に至るのですが彼の場合は違いました。先に噂が流れ翻弄された不特定多数の相手に長い間いわれのない誹謗中傷を受けるという事件でした。

スマイリーキクチは誰?

Tumisu / Pixabay

彼の事を知らなければ事件がどうして複雑になったのか分かりません。彼は太田プロダクションに所属するピン芸人です。芸風は優しい顔とは裏腹に毒舌を吐くスタイルで人気を集めていました。お笑いブームでも大活躍した人物です。

スマイリーキクチのプロフィール

JESHOOTS-com / Pixabay

がっちりしている体型で体育専門学校在籍時に友人と出たパフォーマンスが評価され芸人の道を歩みます。格闘技も趣味にしており黄金時代と呼ばれた頃は「ボキャブラ天国」「ブレイクもの!」にも出演していました。

  • 名前 スマイリーキクチ 1972年1月16日
  • 本名 菊池 聡 (きくち さとし)
  • 太田プロダクション所属
  • 1993年からお笑いコンビを結成、相方の引退によりピン芸人へ
  • 爆笑オンエアバトルやドラマでも活躍

スマイリーキクチのお笑いの歴史

geralt / Pixabay

芸歴は長くお笑い芸人のベテラン勢に入ります。仲本工事のモノマネ、ペ・ヨンジュンのモノマネもしていました。ボキャブラ天国や爆笑オンエアーバトルに出演していた時は誰もが知る人物でした。お笑い芸人の道は険しくいつまで経っても芽が出ない人が多くいます。

そんな中、TV番組にも出演し、名前を聞けば顔が浮かぶくらい売れていた彼は成功していたと言っても良いでしょう。特に黄金時代に出演していた時はピン芸人はそれほどいなく、彼の芸風も一風変わっていてはっきり物を言う彼と他の出演者とのやり取りも人気の一つでした。

スマイリーキクチ中傷事件①突然殺人犯に?

WikimediaImages / Pixabay

女子高生が残忍に殺された出来事はご存知でしょうか。日本を騒がせた残忍な出来事として有名です。自分が関与していていないのに、ある日いきなり犯人として名前が上がっていたら、一体どうしますか。想像を絶する事が彼の身には降り掛かったのです。

根拠のない情報でコンクリート情報でコンクリート事件の殺人犯にされた

StockSnap / Pixabay

この事を知ったのはマネージャーからの一言でした。ネットの提示版2ちゃんねるで何故か彼がコンクリート事件の犯人になっていると言うのです。最初の内は分からない彼も、この後こんなにも苦しめられるとは思ってもみませんでした。

2ちゃんねるには「凶悪犯人の殺人者、スマイリー鬼畜、氏ね」等と書かれてあり、その真犯人達の本名などを晒す提示版の中に「菊池聡(芸人)」の名前も並んでいたのです。全く覚えのない彼は最初はいたずらですぐに終わるものだと軽視していました。

2ちゃんねるとは

geralt / Pixabay

ひろゆきを名乗るネットユーザー個人サイトとして開設され、2chなどとの愛称で親しまれます。2005年の事件によりその存在が有名になります。今は5ちゃんねるに名前を変更されています。誰もが調べたことのあるサイトですが誰でも書き込みが出来るため信憑性はあまりないともされています。

コンクリート事件とは?

fas / Pixabay

1988年から1989年の3ヶ月間の間少女が複数の少年たちに拉致され監禁、殺害された事件です。当時はショッキングな出来事として世間を騒がせました。残忍なやり口が特徴で、最後には女子高生は分からないように埋められてしまうのです。

未成年が犯人の為名前などは一般的には公開されていませんでしたが、それをおもしろおかしく探し当て、身元を晒すなどの行為があり様々な論議を呼びました。未成年が実行した事件の取扱いは昔も現在も難しいものです。事件に関わる事を詳しく知りたい方はぜひこちらもご覧ください。

事務所ホームページで否定も中傷はエスカレート

Myriams-Fotos / Pixabay

真犯人の身元が不明な事が彼を犯人にし、非難中傷で貶める原因になります。事件の接点は出身地が足立区、犯人たちと同世代、コンクリート事件をネタにしていた、あまりにも曖昧な接点しかないのに標的にされる。心が追いつかないまま時が解決するのを待つばかりでした。

騒ぎが大きくなるに連れ所属事務所も対応せざるを得なくなります。「スマイリーキクチは事件とは関係ない」とホームページで公表しましたが煽るように「証拠を出せ」や「死んで証明してみろ」と批判が収まることはありませんでした。

ライブ会場で弁明するも事態は悪化の一途

lincerta / Pixabay

事務所からのHPでの弁明も、ネット運営者への削除申請の依頼も誹謗中傷を煽る形になり、彼の職業でもある芸能活動にも支障が出てきます。テレビ局やCMのスポンサーにも抗議が入り問い合わせの電話も来るように。またライブ会場でも変化が現れ、ヒソヒソと彼を見て疑うような会話をし始めるのです。

短い彼の出演時間を削りなんとか自分の無実を訴えるも効果は現れません。それどころか、エスカレートし「スマイリー菊池。許さねえ、家族全員、同じ目に遭わす」など脅迫や殺害予告などを書き込むものまで表れたのです。

スマイリーキクチを名乗る人物も書き込みをしていた!

TheDigitalArtist / Pixabay

NEXT スマイリーキクチを名乗る人物も書き込みをしていた!