トランス状態とは?様子の詳細や概要、なり方や活用方法を紹介!

「チャネリング」とは、人間が通常存在している次元とは別の高次元に存在している高位のものと意識をリンクさせ、それと交流しインスピレーションを受けたりする行為を指します。スピリチュアル的な観点からいうと、勘が非常に冴えていたり、ユニークな閃きをしている状態のことを指します。

また、先述したシャーマンやイタコの交霊術もチャネリングの一種とされています。超越したものと交流する、という点でトランス状態とよく似ています。チャネリングは、訓練することで意識的に行うことが出来ます。以下の記事で、やりかたや活用方法について詳しく解説しています。

健康効果も期待できる!瞑想のやり方

niekverlaan / Pixabay

瞑想には、トランス状態以外にも心を落ち着かせて、冷静に物事が考えられるようになるというメリットもあります。落ち着いて状況に対処できずに焦り、余計なストレスを抱くことを防ぐことができます。また、成功体験により自信が沸き、ポジティブ思考に変化することで幸福感を感じられ、穏やかで心身ともに健康な生活を送ることができます。

瞑想のやり方①リラックスできる状況を作る

rawpixel / Pixabay

まずは、自分が一番落ち着けると思う環境を作ります。お香を焚いたり、部屋を暗くするなど、自分にとってベストだと思う状態を用意しましょう。聴覚に関しては、なるべく静かな状態が望ましいです。また、服装もゆったりしたものを選ぶと、よりリラックスした状態になることができます。体を締め付けるような服装は避けましょう。

瞑想のやり方②呼吸法を意識する

lograstudio / Pixabay

リラックスできる環境を作った後は、姿勢をまっすぐ伸ばして胸を開き、楽な姿勢で座ります。必ずしも床に座る必要はなく、椅子に腰かけても良いでしょう。腕は太ももに軽く乗せて置き、顔から下へ向かうように徐々に体の力を抜いていきます。

瞑想において非常に重要なのが「呼吸」です。瞑想中の呼吸は、鼻からゆっくりと息を吸い、再びゆっくりと鼻から息を出すように意識して行います。また、心の中で呼吸をカウントし意識が散ってしまわないようにしましょう。時間の目安としては、1分程度が良いとされています。長く行うより、習慣化することを意識しましょう。

トランス状態を上手に生活に取り入れよう

Free-Photos / Pixabay

トランス状態は、人の通常状態である緊張から意識を解き放つ働きがあります。意識して普段の生活にトランス状態を取り入れることが出来れば、常にリラックスし在るがままの自分で生きることが出来ます。

ストレスから解放されて、ナチュラルな自分で生きることができれば、やりたいことやなりたい自分にポジティブに向かっていくことができるでしょう。トランス状態になることは決して難しいことではありませんので、興味のあるかたはぜひ実践して、毎日の生活を実りあるものにチェンジしていきましょう。

狐の窓に関する記事はこちら

チャネリングに関する記事はこちら