「そういうとこだぞ」とは?意味や元ネタ、使い方まとめ!嫌いな人も

ゲームタイトル「DYNAMIC CHORD」のOPで流れる最後の歌詞が衝撃的な歌詞となっています。誰もがツッコまざるを得ない強烈な歌詞で、涙を流しながあら許しを請う彼女に対して「ざまぁないね」の一言を浴びせる歌詞があります。

視聴者からは、彼女に振られる原因はそういうところにあるぞと総ツッコミを食らったそうです。

おっさんずラブ そういうとこだぞ春田・牧への「そういうとこだぞ」

skeeze / Pixabay

人気が爆発したドラマ内にもツッコまれました。大ヒットドラマおっさんずラブにて、登場人物の春田の空気の嫁無さや、一つ一つのデリカシーのない行動が非常に視聴者の目に留まり、指摘を受けていました。

「そういうとこだぞ」の使い方②ポジティブな意味合い

JillWellington / Pixabay

ネガティブな意味合いについては沢山あることが分かりましたが、もちろんポジティブな意味だってあります。できればこういったシーンで使いたいものですが、その実用例についても紹介していきましょう。

好きなアイドルに対して「そういうとこだぞ」

自分が好きなアイドルやキャラクターに対して魅力を示すときに使うこともよく見かける実用例です。ツンデレキャラといういわれるものは登場して久しいですが、そういったコメントが出てくるところが照れ隠しで可愛いものです。

すぐに甘い言葉を掛けてくるよりも一度厳しいコメントを吐くからこそ、魅力があるというものです。そん時には今回の言葉はうってつけでしょう。

マイナス面ですら愛らしいという場合に「そういうとこだぞ」

Ben_Kerckx / Pixabay

マイナス面も愛おしく感じてしまう場合にも使用する例があります。例えば、とあるゲーム登場キャラクターで、周りはみんなで頑張ろうというようなセリフなのに、自分だけ自分アピールがすごいキャラがいました。そんなマイナス面も好きですという時の一言です。

アマデウス&龍馬に「そういうとこだぞ」

niekverlaan / Pixabay

こちらのツッコミは人気アニメ「Fate/GrandOrder」にて登場する人物に向けられた一言です。劇中で登場人物が殺すといわれ、それに「いいよ」と応じたところ、視聴者から総ツッコミを受けました。

そんな風に死を受け入れられたら殺すに殺せないだろという意味でが込められて、そういうところと指摘されています。

「そういうとこだぞ」委員長

こちらは今人気のVtuberである月ノ美兎委員長に向けて放たれたツッコミになります。彼女が同グループメンバーの剣持刀也の名前を間違えて「力也」と呼んだのです。するとそれを見ていたファンから、そんな間違いをするからだぞと、ノリ良く言われたのです。

ファンの間では、高齢音ノリとなっているようで、愛されていることが分かるような、今では一種のネタの様に扱われています。

「そういうとこだぞ」は卑劣な言葉という批判も?

Anemone123 / Pixabay

ネガティブな意味せよポジティブな意味にせよ、軽い気持ちで使われる機会の多いこの言葉。使用者の間でもどこか軽々しく使っても大丈夫なイメージを持っている人は多いかもしれませんが、卑劣な言葉という批判もあるようです。

ある投稿が話題に

Anemone123 / Pixabay

卑劣な言葉という意見が出たのは、はてな匿名ダイアリーに投稿されたエントリーによるものでした。その内容は、この言葉が「具体的根拠もない状態で、わかっていて当然」という雰囲気を出し、「周囲に同調圧力を生むことができる言葉」との主張だったのです。

NEXT 世間の声も共感