「レモンだ?貴様この野郎」とは
平成最後の2018年NHK紅白歌合戦に、電撃出場が決まった米津玄師をめぐって音楽業界をはじめファンの間でも騒動となりました。
米津玄師をめぐりどのような騒動が話題となっているのかお伝えしていきます。
北島三郎が米津玄師に激怒したというゴシップ動画
YouTubeに2018年12月30日に存在したとされていたゴシップ動画が話題となりました。現在は動画は消去され残っていませんが、米津玄師のことを音楽業界の最有力者でもある北島三郎が激怒しているというサムネイルの内容です。
電撃出場となった紅白では、人気ドラマのアンナチュラルの主題歌でもあった米津玄師のLemonを故郷でもある徳島から生で中継されました。
米津玄師の楽曲「Lemon」が題材
動画の内容は、平成最後となる第69回の紅白歌合戦で電撃出場となった米津玄師がLemonを歌うと発表されてからの2018年の末に作成されたとされています。
ちなみにLemonは、配信ダウンロード数200万以上、YouTube再生数2億回以上とかなりのヒット曲でもあります。
「レモンだ?貴様この野郎」はどんな動画?
実際に話題となり注目された動画はどのような内容であったのか、現在では消されてしまっている元ネタとなった内容をみていきたいと思います。
内容はつまらない
話題のサムネイルはなぜそんな話題を呼んだのか疑問に思うほどのつまらない内容でした。
いわゆる文字のみが流れる文字スクロール型で、肝心の内容もスカスカな状態であり全くの期待はずれな内容であったにもかかわらずサムネイルは話題となりました。
サムネが面白いと話題に
内容的には期待はずれとなりましたが、「レモンだ?貴様この野郎」というあまり意味がわかりづらいサムネイルが面白いという声があがり話題となったようです。
ゴシップ動画は多く存在しその中の文字テスクロール型動画の1つですが、その中でもサムネイルのインパクトが大きかったことで注目されたと考えられます。
サムネイル・タイトルに注意しろ!
ゴシップネタで注目を集めるために、興味などが沸く面白いサムネイルやタイトルをつけることは当たり前のことでもあります。
しかし、サムネイルやタイトルに飛びついてもその内容に注意をする事も大切なことでもあります。
よくあるパターン
サムネイルに興味を持たせるために多いのが、タイトルに激怒やヤバイなどの過激な言葉を入れてあるものです。もちろん全てにおいてと言う事ではありません。
内容も流れる文字スクロール型が多く、書かれていることはほぼ根拠のない嘘というパターンが多くあります。中には面白ネタな内容もあるので、見極めていくことも楽しむ方法のひとつではないでしょうか。
「レモンだ?貴様この野郎」事件の真相は?
では、実際に音楽業界の最有力者でもある北島三郎ことサブちゃんと米津玄師との話題となる事件の真相は本当なのか?嘘なのか?
気になる内容をみていきましょう。
北島三郎が激怒した証拠はない
結論からいいますと、北島三郎が激怒したなどという実際の証拠はどこにもない事がわかりました。
まだ音楽業界の新人組でもある米津玄師が、紅白出場で異例の電撃出場となったことから北島三郎が激怒していると言われれば素人の一般人は信じてしまいそうな内容でもありますが、実際にはこのような証言はなかったのです。
北島三郎さんの発言はありませんでしたが、もう一人の芸能界の大御所、和田アキ子さんは過去にその下ネタ発言が大人気となりました。和田アキコさんの「おせちんこ」に関する記事はこちらをご覧ください。
動画再生による広告収入を狙ったもの
では、なぜこのようなゴシップ動画が何のために存在したのか疑問に思うかもしれませんが、面白いサムネイルで注目を集め動画再生をしてもらうことで、広告収入目的ではないかと思われます。
結果、注目され動画再生となったことなので狙い通りであったと考えられます。芸能人などは勝手なイメージを元にネタにされやすく、中でもHappyでない内容の方がウケがいいことから記事にされやすいと考えられます。
「レモンだ?貴様この野郎」の派生ネタも誕生
注目されたサムネイルとなったフレーズが面白いと話題になったことから、派生ネタとなるものが出てきています。
チョットした流行ネタ的な感じとなっていることから、少しの間話題は続く可能性も考えられます。その話題の派生ネタをご紹介していきます。
唐揚げコラ
「レモンだ?」に掛けて「唐揚げにレモンだ?貴様この野郎」と居酒屋でのとある行動などがネタとなっている。これにたいし、再生回数が30万回以上行きそうなど興味が集まっています。