キャンプ用ペグケースのおすすめ8選!トラスコの工具箱も使える!?

野営ではなく”YOGOTO”です。大きめのタイプで、44cmのペグも収納可能です。44x16x17cm。補強板としてPE素材の板が入っています。重量900グラム。折りたたみもできてかさばりません。

上の⑦ばんめロゴスのタイプとほぼ一緒ですが、補強板がある分有利でしょうか。ハンマーなどでペグケースが壊れることを防いでくれます。薄手の帆布製品だとペグが飛び出てしまったりがあるのですが、それもカバーします。

ペグケース番外編(トラスコ中山)

TRUSCO(トラスコ) 山型工具箱 

出典:Amazon

番外編です。ハードケースでも最近はEVA素材のチャムスのものなどありますがポーチに近い感じですのでオススメはしていません。ところが、トラスコ中山のこのハードケースは道具箱としての実用性に富んでおりペグケースとしても優秀です。

プレス一体型で造形された本体と、山形での強度を維持していながらお値段もびっくりの安さ。コスパが良すぎますね。

加えて、重めのハンマーや他のものも入りますので長年使えそうです。これは評価が高いのではないでしょうか。ただしペグなど細いものはずれて傷がつきやすそうなので、まとめて保護することや、小さいペグケースを使って中に収納するなどが必要です。

良いペグケースを選ぶことがギヤーを保護には必須

テントシートやグラウンドシートも雨には強いですが、コンクリートによって傷がついたり破れたりします。保護や使い方は気を使った方がギヤを長持ちすることができますね。自分で選んで使い込んだギヤーは宝物です。この際にペグケースという保護剤を有効に活用してみるのも、キャンプの醍醐味ではないでしょうか。

ペグの収納ケースに関する記事はこちら