室井あきのりとは何者?
動画を良く視聴売る人であれば、一度はこの名前を聴いたことのある人は多いかもしれませんが、よく聞くからこそあまり意味を知らず聞き流していたり使用していることは多いでしょう。この名前も今や広く使われていますが、実はもともとは特定の人物を表していました。
しかし、今や匿名の物にはこの前が一般的な使い方がされることが多く、詳しくもともとの意味や何者を表しているのかを知っている人も少ないことでしょう。そこで、詳しい内容を調べていきます。
ryokiの名前でゲーム・雑談を中心とした配信者
実は今回調べている名前「室井あきのり」は動画配信者ryokiの本名になります。なぜ本名がばれたのかは後述しますが、実在する本名がネットの中の人達によって特定されてさらされたことで、多くの人に広がることとなりました。
とはいえ、ryokiと名乗る人物がどんな人なのかというと、本来はニコニコ生放送やOPENRECと呼ばれる動画配信サービス上でゲームや雑談を中心とした配信を行っている配信者になります。
視聴者の人の中には過激なリスナーが多いのが特徴で、その原因は放送している内容に関係しているようです。他の放送を荒らすようにリスナーに命令しているなど行っており、こういった誘導する活動を得意としています。
あまりにも過激な発言も多いため、色々なゲームを取り扱う配信者でありながらも、いじられたり嫌っている人も多い配信者だといわれています。
匿名コメントのデフォルト名的な意味合いも
本名であるこの名前がなぜか他人が使用するシーンがあるそうです。それが匿名コメント時にデフォルトで使用する名前です。実はある動画投稿サイトにおいては、この名前が匿名を表すデフォルト名的な意味合いを持つようになっていったのです。
ニコニコ動画では「184」といった匿名コメントを表すように、この名前が匿名時に用いられるデフォルトと認識されているのです。その理由は詳しく後述しますが、使用されている状況は決して良い意味でなく、荒らし行為をする危険人物とみられてしまう名前になっています。
ryokiが配信していた動画は?
彼が配信していた動画についても紹介していきましょう。どのような内容を配信していたかについても調べていきます。
ポケモン
大人気ゲームポケットモンスターのプレイ動画を配信していたそうです。動画内容は主にオンライン対戦動画になります。色々なポケモンの企画をやろうとも試みていたようです。しかし、企画自体はことごとく断られたそうで断念しています。
シャドウバース
大人気スマホカードゲームの動画になります。対戦動画を配信しているだけでなく、本人主催の大会も開催しており「ryoking杯」といわれる企画も行っていたと言います。ニコニコ動画から移動してきた過激なリスナーが多いことでも有名のようですが、多くのファンがいたジャンルでもあります。
MH4
こちらも大人気のハンティングアクションゲームです。オンラインで視聴者と協力してプレイしていたようです。腕前のほどは不明ですが、視聴者との仲良くオンラインプレイは多くのリスナーを掴んでいたようです。
なぜ「室井あきのり」は荒らしコメント扱いされることになったのか?
この名前は実名であり、過激な配信を行っているryokiという人物であることはわかりましたが、匿名で用いられた際になぜ嵐コメント扱いされるのか、その理由まで調べていきましょう。
室井あきのりの経緯①過激派視聴者がryokiの本名を特定
荒らしコメント扱いされることとなった経緯を見ていきましょう。まずそもそもこの名前が公になったのは、とある配信を見ていたリスナーによって実名が特定されるところが始まりになります。
当時ryokiが動画を配信しているときに何らかのきっかけで本名が特定されたようなのです。最初はニコ生での配信でしたが、OPENRECで配信活動の場を広げそこでとある過激リスナーによって特定されたのです。
ニコニコ動画の方では過激なリスナーも多く、その人たちはそのままOPENRECの方に移動して試聴してきたことが関係しているのでしょう。そのため、本人の知らぬうちに特定に至ったようです。
室井あきのりの経緯②勝手に名乗るリスナーが急増
本名が特定されてから、その後は勝手にその名を使用するリスナーが急増していったそうです。過激なリスナーの名前の使用はryokiの動画内に止まらず、他配信者の下でも使用されるようになったことが理由です。
それにより、これまで使用していなかった人たちも、この名前の意味をはっきり知らずとも使用する環境が出来上がってしまい、さらに不特定多数の人が利用するようになってしまったのです。勝手に名乗るリスナーは過激な者問わず急増することになります。
室井あきのりの経緯③匿名ユーザーの代名詞で使われるように…
そして、多くの人が目にすることになり徐々に使用目的が確立していきます。それが匿名ユーザーの代名詞として使われる用途です。もともと、OPENRECでは匿名コメントではなく、全て記名コメントにするのがルールとなっていました。
そこで匿名でコメントしたい人がこの名前を匿名ユーザーとして利用し始め、その勢いはすぐさま広がっていき匿名の代名詞として確立してしまったのです。
とはいえ、最初は利用していた人は数人程度だったようですが、動画配信をしていた内容が、当時人気を集めていた「シャドウバース」関連の物だったこともあり、そして他有名配信者や大会などの放送でこの名前が使用されることで、名前を見かける機会も増えていったのです。
これにより、さらに多くの人が匿名コメント時に、この名前を利用するようになり、匿名コメントにおいてはこの名前をデフォルトとするといった暗黙のルールができていき今に至るといったような流れになっています。
「室井あきのり」ネタはNG対象に!?
本人が関与するところでないところで広まっていった本名ですが、その使い方や荒らしコメントとして使われることが多かったために、この名前が用いられるネタは全てNG対象として扱われる事例も発生しています。
シャドウバースの公式大会では「室井あきのり」は悪ふざけ扱い
NG対象として扱っているのが、シャドウバースの公式大会であるEAGEなどです。この会場では、今回の名前が出現するだけで悪ふざけとみなされNG扱いとなります。その結果、コメントができなくなります。
また、その他のサイトでもあまりにもひどい内容のコメントをしていたり、荒らし行為とみなされる行動を行っているようであれば、アカウント即停止といった処置の対象になるようなので、注意が必要です。
「室井あきのり」はファンゆえのいじり!?
先述までの名前の使用を聴いていると、単なる荒らし行為と捉えらても仕方がない部分はありますが、しかしこの名前を使用するのは、ファン故のいじりであるという考え方もできるようです。
「室井あきのり参上!w」と使われる
ファン故のいじりと考えられる理由が、このコメントです。ryokiが配信する動画内では、「室井あきのり惨状」のコメントで埋め尽くされ、ファンが視聴開始した合図をryoki本人に送ってくれるのだそうです。
そして、ryoki本人はこのコメントに対して挨拶を返すのが一種のテンプレになっているそうなのです。こういった定番のあいさつを行うことでファンとの交流を深めており、ファンもまたryokiのことが好きだからいじっているのだと考えられます。