マコモ風呂とは?ひどい臭いのお風呂の効果や効能は?死亡例と真相も

人間に様々な効果をもたらしてくれるマコモ風呂は人間より環境の変化を受けやすい生き物にはどのような効果をもたらすのでしょうか。今やペットも家族として捉える方が多くなりました。その家族にどんなきっかけでマコモ風呂を利用するようになったのかご紹介します。

メダカをマコモ風呂に入れてみた

出典:PhotoAC

マコモメーカーの株式会社リバーブはマコモ育成時、ボウフラ駆除の為に放流したメダカをマコモ風呂に入れる試みをしました。使用するマコモ湯は1年前から使用しているもので、粉末と液体の両方を使用しています。最初でこそ、色の違いが見られた2種類ですが、1年も経つと色の差は感じられません。

メダカを投入後、数日たってもメダカは元気なままで、水質自体も水を変えることなく、日に日に透明度が上がっているのが分かります。人間より水質に敏感なメダカにも優しいマコモ風呂。環境と生態にも優しいことがこの試みで明らかになりました。

猫もマコモ風呂に入ってみた

出典:PhotoAC

重い皮膚病に罹っていた猫を飼い主の美容師さんが最後の賭けでマコモ湯に入れ続けると、今まで動物病院でも解決策が見つからないほどの状態だった猫ちゃんの状態が徐々に改善し、元の長毛種ならではの美しい毛並みが復活したそうです。

一部動物病院でも

Mylene2401 / Pixabay

酷いアレルギー性の皮膚疾患に悩むワンちゃんが酷い時以外の抗生剤・ステロイド治療を止め、マコモも加えた食事療法と3日に1回のマコモ風呂を試してみたところ、1か月間の好転反応期を経て、痒みも落ち着き、掻きむしってボロボロだった背中も嘘のように元通りの綺麗な肌を取り戻すことができました。

賃貸物件でマコモ風呂を試すには?

472301 / Pixabay

独特な臭いと色が特徴のマコモ風呂を賃貸物件で試すとなると、周囲への影響や退去時の原状回復も考えなければならないので勇気が要るかもしれません。ここでは賃貸物件でもマコモ風呂を使用するためのポイントをご紹介します。

まずはお風呂のタイプを確認

Tumisu / Pixabay

ファミリータイプの物件では湯沸かし機能付きの物件が当たり前になってきましたが、単身世帯の物件などには未だ湯沸かし機能がついていない物件も珍しくはありません。マコモ風呂を使用するときはマコモ菌の活動を促進させるためにも、温度を保つ保温機能や追い炊き機能がついている物件を探す必要があります。

必要に応じて保温器の購入検討も

 

クマガイ電工 バス保温クリーナー 湯美人 SBH-902F

Amazonで見る

必要に応じてお風呂の保温機を使うことをお勧めします。しかし常時お風呂の中に入れて稼働させておく必要があるので、光熱費が気になるという方は家計の状況に合わせて購入を検討してください。

お湯を変えないことがマコモ風呂の大きな特徴で重要なポイントになりますが、賃貸物件なので大屋さんや管理会社とのトラブルにならないためにも、なったとしても最小限に抑えるためにも定期的な浴槽やお湯のメンテナンスをする必要があります。

退去時の為に浴槽の掃除を

klimkin / Pixabay

賃貸物件は原則、原状回復が退去時には求められます。例えばトイレを入居後、温水機能付きの便座に代えたとしても、退去時には残置物の無い状態かつ入居前の状態での引き渡しが原則となります。

その為、入居中にマコモ風呂を長期間、浴槽掃除などのメンテナンスをしないまま使用してしまうと、浴槽に落ちない色素沈着などのトラブルが起こってしまうことも考えられます。そうすると高額なクリーニング費用だけでなく、場合によると浴槽自体の交換になってしまい、請求額が高額になってしまうこともあるので注意が必要です。

マコモ風呂の効果は未知数!試す時は自己責任で

geralt / Pixabay

医療的・科学的な効果が立証されていないマコモ風呂。アトピーや身体的疾患などの症状にお悩みの方にはどんな情報でも試してみたいと思います。マコモ風呂の効果ははっきりしていないところがありますので、試す時には有益な情報ばかりをうのみすることなく、マイナートラブルもあるということを念頭に置いて自己責任での利用をお願いします。

菖蒲に関する記事はこちら

ヒルに関する記事はこちら