キボンヌとは?意味や元ネタを解説!使用例や死語のネット用語も紹介

このインターネット用語は、実際にはどのように扱われているのか、実際の投稿などを参考にした、使用例をご紹介します。どのような状況の中で使用できる言葉なのか、わかりやすく解説いたします!

キボンヌの2chでの使用例

janeb13 / Pixabay

実際に投稿されている例を挙げると、「彼女キボンヌ」「助っ人キボンヌ」「連絡キボンヌ」「拡散キボンヌ」などと、様々なことに対して使えるこの言葉は、求めている意味を表す使用表現が、多く見られました。「欲しい」「下さい」などの言葉の代わりに使用できるワードなので、多様できるネット用語だと言えます。

キボンヌは死語1位!その他の今は使えないネット用語!

RobinHiggins / Pixabay

キボンヌは、広く多くの人が使われてきた言葉でしたが、実は、2011年には、死語だと認定されてしまったネット用語で、今では、使う人もあまり見かけなくなってきました。同じように、昔よく使われていた「乙カレー」というネット用語、「お疲れ様」の意味を表すこのワードも、見なくなりました。このように、死語となっていった言葉をいくつか紹介いたします!

キボンヌも。今は死語のネット用語①逝ってよし

geralt / Pixabay

こちらの言葉の意味は、文字通り、「消えてくれ」「死ね」という意味を表します。悪口、ネガティブなイメージですが、芸人さんがボケた相方に、ツッコミをするようなニュアンスで使用されることが多いです。

キボンヌも。今は死語のネット用語②あぼーん

一部のインターネット上での投稿で、管理者が、不適切だと判断し、削除を行った時に、不適切文章の代わりに表示されるのが、このワードです。そこから、消失や破損、死などを例える言葉として使われていましたが、現在では死語だと言われています。

キボンヌも。今は死語のネット用語③香具師(やし)

Ashish_Choudhary / Pixabay

香具師は「やし」と読みます。こちらは、実はもともとある言葉ですが、ネット用語としては、「奴」という意味を持つ言葉です。「ヤツ」とニュアンスが似ているのもあり、使われるようになりました。「やし」と入力し、変換すると漢字が出てきます。

キボンヌも。今は死語のネット用語④~と言ってみるテスト

tjevans / Pixabay

冗談を言った時や、発言に対して自信がない時などに、発言の後につけて使用する言葉です。例えば冗談を言う場合の例としては、「あなたのタンスにカレーを入れた。」「え?!」「・・と言ってみるテスト」などと使用できます。また、自分の投稿する発言に自信がない時に、この言葉を添えておけば、見た人からは冗談ともとらえられるので、批判等の防御策としても成り立ちます。

NEXT キボンヌも。今は死語のネット用語⑤びっくりするほどユートピア