【スーパーナンペイ事件】未解決事件の全貌と犯人の正体を考察

前述でたびたび登場しているガムテープですが、そこには指紋以外にも、犠牲者とはことなるミトコンドリアDNAが出ていました。また、事務所にある机には手袋の跡もありました。おそらく、犯人がテープを使う際に、手袋を脱いで置いたと思われます。DNAなどは、決定打になりそうですが、未だに事件の解決につながっていません。

監視カメラ

この時代と言えど、監視カメラは設置はされていました。この店に関しては、4台の防犯カメラがあったのですが、万引きなどの抑止効果が主だったのか、残念なことに録画するようなものはありませんでした。もし、録画できたのなら、大きな事件のヒントになっていたかもしれません。

靴について①

ElisaRiva / Pixabay

現場からは、足跡が10点ほど発見され、その状況も踏まえて侵入してきたのは一人と判断されました。シューズの底は、広島のゴム製造会社のもので、運動用の靴などでだいたい30種類に採用されていました。履いていたと推定されていた履き物は、多摩地区にある吉祥寺や調布のパルコで、最高値で1万5千円ぐらいの値段で売られていたものです。

靴について②

サイズは、24.5から26センチということもわかり、さらに足跡に付着していたものについては、とても細かい鉄の粉、粘土、苔などが付いていたことが発覚しました。鉄工所のようなところへ出入りしていたり、溶接をする仕事に就いていた者のが履いていたのではという憶測がでましたが、こちらも確固たる手掛かりになっていません。

証拠が少ないのはセキュリティ意識の希薄が影響?

カメラの録画もそうですが、安全面はつねづね周りから不安視されていたようです。レジから売上金を持ち出す場合も、お金をむき出しのまま、視界の悪く暗くなっている駐車場を抜けて、事務所まで運んでいました。これだけ空き巣にあっているのに、安全面を整備していないのが、狙われたり、証拠が残りにくい要因だったのかもしれません。

スーパーナンペイ事件時効直前に法律改正!時効廃止!

succo / Pixabay

犯罪を野放しにしていいのかと憤られている方がいるかもしれません。ただ朗報があり、この事件から現在に至るまでの間に、法律が改正されています。なので時効ではなくなりました。ところで、時効と言えば、ワラビ採り事件という未解決のままあえなく時効を迎えてしまった事件をご存知でしょうか。ご興味のある方はこちらの記事もご覧ください。

スーパーナンペイ事件の進展は?最新の科学捜査や霊視捜査も!

Free-Photos / Pixabay

もちろん、今現在も捜査が続行されています。どのようなことを今もなお行われているかについて触れていきます。また、あるテレビの番組では、霊的な能力による真相の解明も行われました。そちらの詳細についても、少々ご紹介していきます。

スーパーナンペイ事件は今現在も捜査が続けられている

今もなお事件に関する情報の提供が求められており、今までに20万人もの人が捜査に尽力し、約1400件あまりもの情報が寄せられはしましたが、依然としてはっきりと手掛かりに結び付くような話は得られていません。まだ、証言が得られそうな見込みのある人物が存在する兆しがあります。

喫煙者の女性

事務所においてある灰皿から11本のマイルドセブン(現メビウス)の吸い殻が発見されました。DNA鑑定などで調べたところ、女性が吸ったもだそうです。しかし、スタッフや事務所に出入りしていた人物の中には、それに該当する女性はおらず、大きな謎を巻き起こしています。

閉店間際に来店したカップル

犯行が行われる20分くらい前に、買い物をした男女がいたという情報があります。購入したものは、果物やハム焼きそばだったそうです。白い車でやってきて、駐車場に車を停めて買い物に来たと予測されています。もし、彼らから話を聞くことができたなら、実行犯を目撃している可能性が十分あります。

スーパーナンペイ事件を扱う番組で霊視捜査も行われた。

Pexels / Pixabay

日本テレビで放送されていた、「FBI超能力捜査官」というタイトルで放送が行われました。ただ、FBIには実際には超能力を用いた捜査官というのは存在しなく、あくまでテレビ上の題名にすぎません。よくこの手の企画には女性の霊能力のある方が出演していました。

マダム・モンタージュ

本名はナンシー・マイヤーさんと言い、自身の能力によって、似顔絵を描くことからそう呼ばれています。登場した時には、30年にもわたってさまざまな事件に携わっていて、約800件にも到達しそうなぐらの案件と向き合ったと言われていました。八王子の件の霊視では、彼女によってさまざまなことが告げられました。

霊視①

Javier-Rodriguez / Pixabay

犯人像は、日本人の男性という話は当時衝撃を与えました。なぜなら、銃も使っていることから、基本的に犯人は外国人という話で進んでいたからです。また、事件が起きる2~3か月前にも店に来ていて、銃に関しては暴力団のルートで手に入れたと語っていました。このあたりは、現実に非常にありうる話とも言えます。

霊視②

稲垣さんに思い寄せるストーカー的な男で、事件当日想い告げに行ったが、フラれてしまい殺害に至った言明しています。また、女子高生たちもその巻き添えをくらい、殺されてしまったと述べました。確かに、ホステスだったこともありとても稲垣さんは魅力的な女性であったかもしないので、可能性はおおいにあります。

霊視③

加害者は、精神病を患っており、事件を終えても精神病院で入退院を繰り返していると明かしました。また、稲垣さんへの告白が失敗した場合、殺すつもりでいたと言っていました。当時とても注目が集まっていた出来事だったので、彼女の霊能力は話題になりました。昨今ではこのようなテレビが少なくなりましたが、当時は盛んな時期でもありました。

スーパーナンペイ事件は別の事件との関係も囁かれている

すでに、海外と日本での合同の組織的な存在という説が上がっていますが、これだけミステリーに包まれた出来事だけに、関連してさまざまな事件とも繋っているのではないかという話もあがります。他に話題に上ってる候補には、どんな事件リンクしている可能性があるのかここでは、ご紹介していきます。

ナンペイ事件は別の事件との関連性も噂されている

harpenz / Pixabay

改めて言及しますと、あくまで噂とされている事項で、確証がないことをご了承ください。まずは、先ほど上がった70代の男性の件、それに加え清瀬市の警官の事件が特に関連性があるのではとささやかれています。また、これらの説は話題にはなりますが、確固たる関係性があるという結論はくだされていません。

ナンペイ事件関連疑惑①警視庁長官狙撃事件

警察庁長官を撃った男 (新潮文庫)

Amazonで見る

前述で述べてきた70代の人物です。狙撃事件に関しては実は本も出版されています。実際、武器をあれだけ所持しているのならば、なんらかの事件には関与してる可能性は少なくありません。ナンペイでも容易に名前があがり、本当のところ自身が犯行を行ったのか、それとも武器を提供したのか、全く関与していないのか真相はどうなのでしょうか。

ナンペイ事件関連疑惑②清瀬市警官事件

volfdrag / Pixabay

警官が殺害されて、銃を奪われてしまった有名な事例です。2007年に時効をむかえたこちらも未解決の事件ですが。未解決であり、銃が関係する事件なので、ナンペイと関連して話題になりやすいです。しかし、警官から奪った銃と、八王子の件では銃の種類が違うので、本当に関係があるのか疑問が残ります。

ナンペイ事件の関連性は依然噂のまま

Skitterphoto / Pixabay

長官狙撃や清瀬のように、未解決事件同士が引き合うように、関連付けられる傾向はあると言えます。また、狙撃と警官殺しという素人が衝動的にできるような犯行としては考え難いという要因もあり、噂が絶えないと言えます。ただし、細部をのぞき込むと微妙に結びつかない部分もあってか、噂どまりとなっているというのが現状ではないでしょうか。

スーパーナンペイ事件後の現在の現場周辺の様子

shbs / Pixabay

日常に突如訪れた、日本社会をゆるがすような事件でした。その影響は、如実にこの店舗にも現れました。はたして、現在はこの現場はどのような状況になっているのでしょうか。また、この悲惨な出来事が風化しないようにとある試みがなされています。

事件後店名「ひまわり」に改名し営業するも閉店

bichnguyenvo / Pixabay

事件が起こって、「ひまわり」という名前に改めて営業を開始しましたが、残念ながら1998年には、やむなく閉店してしまうことになりました。やはり、あれだけ有名な事件の起こった場所で、再び商売を行うというのはとても困難なことなのかもしれません。

スーパーナンペイ事件跡地は現在は駐車場になっている

harutmovsisyan / Pixabay

「ひまわり」が閉店していこうは、そこで再び何らかのお店ができることはなく、お店自体を取り壊してしまい、今現在は駐車場として利用されています。なので、再び検証するにも当時の建物の形ではないので、物証などで押収したものと、現在の聞き込みによる捜査がたよりとなっております。

NEXT 事件跡地には事件を忘れないよう看板が立てかけている