バスジャック事件簿!有名な事件の紹介と乗客だった時の安全策も解説!

バスジャック事件は有名な西鉄バスジャック事件をはじめ、日本でも度々起きてきました。この記事はこれまで起きた日本のバスジャック事件の概要と、そこから生まれた対策法や学ぶべき自衛策について解説します。さらに外国の映画化されたバスジャック事件も紹介します。

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有名なバスジャック事件をまとめて紹介!

何らかの理由により、運行中バスを乗っ取ることを言います。犯行動機としては、心理状態異常、また精神的錯乱といったものがほとんどになります。また亡命目的など目的があってバスジャックを行うケースもあるようです。

しかし、日本を舞台に起きるものに関しては、精神的錯乱や心理状態の異常などの動機にし限られるそうです。亡命目的で事件が起きたことはこれまで一度もありません。

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国内で起きた事件の数は主な物をカウントすると、1977年の長崎で起きた事件以来十数件ほど起きており、どれも国内のニュースで報道され、衝撃を与えました。その結果、事件発生に対しての対策も綿密に建てられるようになったといわれています。

そんな国内における事件ですが、今回の記事では誰もが聴いたことがる最近起きた有名な物から過去合ったものまで、主な事件を紹介していきます。過去事例や講じられている対策を踏まえ、万が一巻き込まれた場合も対策できるように心構えを持っておきましょう。

日本で起きたバズジャック事件①

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最近起きた大きな事件として最も注目を集めたのがこの事件です。2011年の11月16日に起きた事件であり、当時ナイフを持った男がジャックしたのですが、運転手の起点によりけが人や死傷者はおらず、乗客全員無事という奇跡的な収束を見せました。

2011年「千葉中央バスジャック事件」

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詳しく犯行当時の出来事についてみていきましょう。2011年の11月16日、午前9時40分ごろろに事件は発生します。千葉県千葉市中央区2丁目で起きた事件で、ナイフ所持の男性の存在について通報が入り発覚となります。

千葉中央バスがジャックに合い、運転手と女性乗客を人質に取られました。しかし、事件自体は運転手が機転を利かせたことで、事件発生から40分後に千葉県警により犯人の身柄が確保され逮捕となります。

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その後調べによって発覚した犯人の名前は荘司容疑者。車内で女性客を脅しマスコミを呼ぶように要求し、運転手と女性客刃物を突き立てた女性以外はバスから降ろすように事は運んだそうです。

バスに乗った犯人は最後尾の席へと着席後、最後列から2番目の列に座る女性が人質の対象となりました。運転手は果物ナイフのような刃物を持った男性が立てこもっている旨を営業所に連絡していたと言います。

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この連絡が早期解決につながったと調べではわかっているようです。周辺が繁華街だったことも関係して、一帯道路の封鎖、および警官隊がバスを取り囲んで様子を見守り、大勢の通行人がそれを見守る様子が取り上げられていました。

マスコミを呼ぶように要求をした犯人に対して、これに応じる警察は記者の姿に扮した警察官だったようで、その警察官により説得が執り行われて犯人が投稿し逮捕と至りました。逮捕後犯行動機も判明しており、動機はかつて刑務官からの濡れ衣を着せられたことにあったそうです。

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かつて荘司容疑者は服役していたことがあり、そこで刑務官から身に覚えのない罪を着せられたことがったそうです。これに荘司容疑者も被害届を出したそうですが、その届は受理されることなく、せんじゅつした 封筒にはそれらの書類が入っていたそうです。

日本で起きたバスジャック事件②

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日本で起きた事件には先述したような被害者が一人も出ていないタイプのものがいくつかあります。この事件もそのうちの一つで、運転手の機転や、そもそも犯人が犯行時に人質をとることを望んでいないケースで被害者が少ないパターンがあるようです。

2011年「遠州鉄道路線バスジャック事件」

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この事件が起きたのは2011年3月2日、浜松駅バスターミナルにおいて発生しました。犯人は犯行時点で乗客を解放し、運転手に細江営業所へ行けと要求し、犯行に及んだといわれています。

当時日お自治となったのは、運転手とジャック時に落とすことができなかった障がい者であった乗客1人のみだったそうです。また、その乗客も途中駅で解放され、怪我人などは一人も出ずに済んだといわれています。

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その後、さらに進んだ先の駅でパトカーが包囲、その後犯人逮捕につながります。逮捕後の調べによると、犯行動機は刑務所に入りたかったとの犯人の供述により判明しています。

この事件での怪我人はいなかったことは幸いですが、自身の刑務所に入りたいということだけで人質を取ったことも踏まえて、銃刀法違反と監禁容疑の罪で逮捕されました。

日本で起きたバスジャック事件③

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高速バスが対象となったケースもあります。また、犯人が非常に若くまだ少年にもかかわらずこのような犯行に及んだことによって、当時は大きな衝撃と共に注目を集めました。

2008年「愛知バスジャック事件」

事件発生は2008年7月16日のことです。事件が発生したバスは東名ハイウェイバスであり、運転手によりナイフ所持と立てこもり事件の通報が入り事件発覚となりました。

当時バスは、名古屋駅を正午に出発しその後東京駅に到着する予定でした。乗客は運転手のほかに10人ほど乗せており、その乗客たちを乗せたままの事件発生となったそうです。しかし、事件発生から約1時間後の1時56分ごろ、監禁と銃刀法違反の罪で犯人は現行犯逮捕となっています。

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どうやら、犯人は当時中学生で14歳の男性。運転手と警察の誘導により高速美合パーキングエリアに入ったのち、警察の説得によって逮捕に至ったようです。

犯行当時、パーキングエリアでは一度運転手に刃物を突き付けるようなシーンがあったそうですが、警察の説得に応じて人質は解放され、それと同時に犯人の身柄を確保に呼んだそうです。

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犯行動機は、その後の犯人の供述により明らかになっており、嫌にお怒られたことに足して嫌がらせで行ったといっています。また、その後の調べによると、交際を望んでいた女生徒に振られたことも大きく関係し、家出最中だったそうです。

7月11日には教師の家庭訪問が行われており、現金10万円の貸し付けが友人との間でやり取りがあったことを親に知られたことも関与しているようです。どうやら、交際を望んでいる女生徒があまりにもしつこい犯人に対して、あきらめさせるために放ったことが原因のようです。

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しかし真に受けた犯人は友達に現金を貸してくれと要求し、そのことが教師の耳に入り両親に報告されたということです。犯人によると、親がそのことを知ると暴言を吐いてきて、それにより不満が爆発し家出と行動を起こしたようです。

日本で起きたバスジャック事件④

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記憶に新しい事件といえば、こちらも紹介しておきましょう。当時駅構内で同時に起こった万引き事件とも関係しており、詳しい事件の時系列を紹介していきましょう。

2007年「横浜市営バスジャック事件」

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この事件は2007年の4月3日のことでした。当時駅構内ではこのジャック事件以前に万引きが起こっていました。犯人は駅構内のドラッグストアにて万引きをしようとしていたらしく、その発見から逃れるように逃げていたと言います。

警察の手から逃げようとした犯人は、上大岡駅に到着後の横浜市営バスをジャックして逃亡しようとしたのです。しかし、こちらの犯行はどうやら未遂に終わったそうなので、死傷者はいません。

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また、人質を取られたといった事はなかったそうなので監禁罪などにも犯人は問われることはなかったといわれています。

日本で起きたバスジャック事件⑤

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同じ年に2件の事件が起きていることを覚えているのでしょうか。実は記憶に新しい事件と思う人もいますが、この年には2件起きるという稀なとしでもありました。そんな事件の一見目について注目していきましょう。

2004年「秋田駅前行秋田中央交通バスジャック事件」

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事件発生は2004年の4月。上記事件とは大きく異なっており、この事件は怪我人も出ており動機も意味不明なな証言からはっきりしたことはわかっていないそうです。

当時秋田市内を走行中、信号待ちのために停車した際に起こりました。車内後部座席ですでに乗客に扮していた21歳の男性が、通路を進み突然中央付近のシートに座っている73歳男性の頭を切りつけたのです。

この時犯人は無言で犯行に及んでおり、その他にも乗客はいたので、その別の乗客がうんて種に向かって刃物を振り回している人物がいることを伝え事件が発覚しました。犯人はその後、ゆっくりとバスから出て刃物を捨てたそうです。

そのタイミングで乗客の一部と運転手で犯人を取り押さえ、駆け付けた警察官に引き渡し逮捕となりました。被害者男性は軽傷で済み命に別状はなかったとのことです。

日本で起きたバスジャック事件⑥

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2004年委起きたもう一つの事件がこちらのジャック事件です。遠州鉄道バスと呼ばれる静岡県内を走るバスであり、そこで運転手を一時拘束するなどして犯行に及びました。

2004年「遠州鉄道路線バスジャック事件

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事件発生は2004年1月5日、静岡県磐田市内を走る遠州鉄道路線バスが舞台となります。乗客全員降車させ、またこれ以降乗ってこようとする客に対しては降りるように促して、運転手だけを監禁して指定の場所まで移動するように訴えました。

その要求は、富士市まで行けというもので、この男性の犯行動機とつながるモノでした。というのも、どうやら犯人はこの事件を引き起こす前に交通事故の起こしており、罰金10万円を課せられていました。

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しかし、それらを払う所持金がなく、懲役に変えてもらうため静岡地検冨士支部に訪れようと考えていたそうなのです。その際に警察に捕まることを目的としていたと供述もしています。

とはいえ、もちろん運転手を人質にとって脅して運転させた罪は重く、通常のジャック事件と同様に見るに値します。当初裁判では人質強要処罰法違反の容疑のみで懲役6カ月以上10年未満が検討されましたが、これでは不十分として判決が下ります。

課せられた罪は、より重い強盗と銃刀法違反になりましあ。強盗は運転手を刃物によって脅してバス強奪を行ったことでこのような罪に該当すると判断されたようです。

日本で起きたバスジャック事件⑦

当時大きな話題を呼んだ事件としてはこちらも注目しておくべき事案でしょう。長野県で起きた高速バスを乗っ取った事件になります。あわや犯人が自殺するところまでいった大きな事件でした。

2003年「新宿発長野行川中島バスジャック事件」

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2003年7月27日に起きたこの事件は、長野県上越自動車道で起きました。当時高速バスは新宿発で長野行きの走行をしており、ちょうど長野県坂城町の下り線辺りを走行中でした。突如、乗客の若い男性が22センチのは渡りを持つナイフを突きつけてきたのです。

犯人はこのバスをハックする旨を伝え、運転手に向かって次のパーキングエリアに向かうように指示し、到着後できるだけ多くの警察官とパトカーを集めるように指示を出します。その間、運転手は犯人の説得を試みていました。

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そして、説得が功を奏し、犯人は33人の乗客を解放。そして運転手はさらに投稿を促し事件発生からおよそ54分後には運転手自身もバスから脱出に成功します。そしてそのタイミングで、警察官も突入し銃刀法違反の現行犯逮捕となりました。

犯人は、直後動機について語っており、朝に母親と口論となり自暴自棄になって犯行に及んだと語っています。警察が突入したタイミングには自身で自殺をするつもりだったそうで、あわや大惨事になるところの事件だったそうです。

日本で起きたバスジャック事件⑧

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事件は色々な方法で解決に導かれていますが、この事件は乗車中の運転手や乗客ではなく、すれ違った他社のバスが異変に気づき犯人逮捕に及んだ稀な事件です。

2001年「京都市営バスジャック事件」

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事件発生は2001年の1月13日。21時35分ごろに竹田駅東口行バスが、刃物をもつ男性にジャックされました。女性客を人質に、運転手に大阪へ向かうように指示を出し脅迫していたといわれています。

当時このバスは表示行き先と異なる方向へ進んでおり、発見者は同じくバスの運転手で阪急バスの仕事を終え、自宅に向かう途中の男性社員でした。

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全く見当違いの方向に走るバスに違和感を感じ、勤務先会社にそのバスのことを報告したそうなのです。そして、知らせを聞いた営業所の人間が警察に通報し事件があらわとなりました。

その後、通報を受けた警察が国道走行中のバスを発見し、22時25分ごろに交差点でバスを停止させ、その後機動隊を投入。こうして犯人を確保することとなりました。人質にも怪我なく開放されたそうです。

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早期解決はひとえに他社でありながらバスの異変にいち早く気づいてくれた他社あってこそでした。このため、当時市交通局幹部は阪急バスの支社を訪れて感謝状を手渡したとされています。

日本で起きたバスジャック事件⑨

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これまでに紹介してきた事件は、その犯人のほとんどが一時の感情や精神的不安定で起こしたものですが、この事件はなんと過去にジャック事件を起こした犯人が再び起こしたという物でした。

2000年「宇和島自動車の路線バスジャック事件

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この事件が発生したのは2000年7月22日。愛媛県走行の宇和島自動車路線バス内で起こります。運転手に刃物を突き付けて脅し、長浜町方面に向けてバスを走らせるように指示を出したそうです。

しかし、そこで運転手が機転を利かせて燃料がないので一度営業所に戻ることを持ちかけると、犯人はそれに応じ営業所に駆け付けた警察官によって現行犯逮捕となりました。そして、後にこの犯人は一度ジャック事件を引き起こした人物であったことが発覚します。

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最初は1997年4月7日に起こされた、同じく同県伊予市内でのジャック事件でした。ピストルのようなものを持っている男性が犯人で、この時も現行犯逮捕されたそうです。乗客には怪我はなかったものの、当然逮捕された犯人は罪を課せられます。

その後精神科に入院することになったそうで、今回2000年に起きた事故に関しては、その精神科からの一時外泊の許可を受けているさなかに起きている事件だったそうです。

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今回も乗客運転手合わせて、怪我人はいませんでしたが前回同様の事件を起こし、反省の色が見られないどころかさらに凶悪な犯行を重ねていると考えられ、実刑に処せられたそうです。

日本で起きたバスジャック事件⑩

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射殺されるという形で終わりを見せる事件です。これは、当時の時代背景も密接にかかわっており、後世に残さなければならない事件として語り継がれています。

1977年「長崎バスジャック事件

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事件の発生は1977年10月のことでした。長崎県長崎行きの西肥バスが走行中に二人の男性に乗っ取られたのです。その男性たちは「アソレンゴウ・セキグン」と名乗っており、うんて種並びに乗客に銃や爆弾を向けて脅したとされています。

そして、燃料がなくなるころに立ち寄った給油上で、運転手によりジャック事件が通常され事件発覚に至ります。連絡を受けた警察は直ちに行動を開始し、すぐにバスのエンジンコードを切断して走行不能状態にしました。

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これにより、バスは走行不可能でその場に止まるを余儀なくされ、犯人たちはそのためにバス立てこもりに行動を映します。人質5名の解放の代わりに、食料や水を要求し、人質の手によりブラインドを降ろさせるなどして長期の籠城の動きを取ったのです。

さらに、犯人側はなおも要求を行います。それが、当時新自由クラブ代表を務めていた細川隆元を連れて来いというもので、釣れてこない限り交渉にも応じない旨を言いました。

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今回の犯人と当時の新自由クラブの代表との関連性ははっきりしないながらも、ただこの時の世情と関係して犯人の要求に簡単には応じることができない状況でした。というのも、この当時「日航機・インド・ダッカハイジャック事件」の影響で国内外で批判が相次いでいたのです。

この事件は今回のジャック事件の17日前に起きており、その際に国は人質解放と引き換えに身代金16億円を払っていたのです。これにより、犯人の要求を簡単に聞き入れると批判が殺到していました。

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これらのこともあり、強行突入を講じる国と警察。即座に機動隊が突入し、事件発生から18時間後に犯人の一人は射殺、もう一人は重傷を負いながらも一命をとりとめ事件は解決します。

日本で起きたバスジャック事件⑪

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