アレイスター・クラウリー|世紀末の魔法使いか稀代のペテン師か

黒の魔法使いアレイスター・クラウリーはイギリスに生まれ、黒魔術の研究と実行のため世界各国を旅し数々の逸話と伝説を残しました。彼の生い立ちと実績そして崩壊寸前だった彼の実生活を紹介しながら悪名の陰に隠れている人間アレイスター・クラウリーに迫ります。

この記事をかいた人

読みやすい記事を心がけています。2人の男子を育てるシングルマザーです。

世界で一番有名な黒魔術師「アレイスター・クロウリー」

3602209 / Pixabay

20世紀の中で一番力を持った魔術師と評されています。彼の場合は、奇抜な行為を繰り返したことからブラックな噂が絶えず、多くのバッシングもあった人物です。

厳格な家庭で育ちますが、いつしか神秘性に引き込まれていき、彼独自のワールドを作り上げていきました。たくさんの信じられない武勇伝をご紹介していきます。

アレイスター・クロウリーは現代の黒魔術師

神々しいものに大変興味を強く抱いており、おとぎ話に登場する魔法使いは空想の世界だけでなく、現世にもいると語っています。実際に多くの研究をしており実体験もしています。

タロット占いの一種を作り上げたり、破天荒な儀式を生み出すことで自身の世界観を作り上げていきました。後にこの奇抜さが仇となり多くの批判が挙がる元になるのですが、今までにない行動から異色の目で見られています。

アレイスター・クロウリーは「セレマ教」教祖

Dieterich01 / Pixabay

自分が意志を示したことを行うことを教えとし、心の声を聞くことでありのままを受け入れることができ、それが己の人生だという考えを示しています。これが彼の人生の基盤となっています。

起源を辿るとキリストの教えに近いものとなっており、聖書と同じように法の書と名付けた書物を手掛けています。日本でも1980年以上に翻訳されたものが流通しています。

アレイスター・クロウリーは「銀の星団」創設者

Predra6_Photos / Pixabay

信仰を表現する組織は大勢で戒律を説いたり洗礼を受けたりと集団で儀式を受けますが、珍しく個人で特定の指導者の助言を聞き入れることができる画期的なシステムを作りました。会員制で階級に応じた儀式を取り入れました。

主な目的は、光と神への知識を追求することであり基本的な教えは自分の心のままに動きましょうというセレマ教が基です。

アレイスター・クロウリーの生い立ち

Free-Photos / Pixabay

独特な思考を持っていてユニークといえば聞こえはいいですが、飛び抜けてしまった才能は異色を放ちます。彼の生誕した家庭環境が宗教色の強い生きざまを作りだしたといえるでしょう。

一体どんな家庭で育ったのでしょうか?彼の人格が形成されたであろう生い立ちについてみていきましょう。

アレイスタークロウリーの両親は敬虔なキリスト教信者

Tama66 / Pixabay

ビール製造を営む裕福な家庭で育ちます。影響は両親が熱心なキリスト教信者だったことでしょう。見えない力を信仰する濃い少年時代を過ごし、神のことばを教えとする私立小学校に入学しています。

家庭から通学するのではなく、寄宿舎で生徒たちと共に過ごし思いやりの心や協調性を学ぶつもりでした。陰湿ないじめが度々起こっており、彼の心を蝕みます。次第に神の教え自体も拒絶するようになっていきます。

アレイスタークロウリー「オカルティズム」へ傾倒

kalhh / Pixabay

反抗的な態度をとるようになっていき、オカルティズムに導かれるように心酔していきます。のちに出来上がる黒魔術では、キリストの教えを全否定しています。幼少期のトラウマがあったのでしょうか。

その反対に幼少時代に神のことばの世界にどっぷりつかって成長していることが、その後の彼の理念不一致のきっかけとなったのではないかと言われています。小さなころに経験したいじめや厳格な躾が歪んだ思考を作り上げていったのかもしれません。

キリスト教との決別「黄金の夜明け団」入団

artbejo / Pixabay

11歳のときに最愛のお父さんを突然亡くしています。心の拠り所がなくなったこと、神の教えについて違和感を覚えたことから一時は非行へ走ってしまいます。

父が息子の為に残してくれた資産からケンブリッジ大学へ進学すると落ち着きを取り戻し、新たなる居場所を見つけるため魔術サークルへ入ることとなります。これを機に大学は途中で辞めています。

lil_foot_ / Pixabay

勉学を投げ出してまで熱中できるものが見つかったことが、前向きで意欲ある日々を送らせてくれたことでしょう。

黄金の夜明け団とは

男女という性別は関係なく、人間は同じで平等であるとの考えが基礎にあり、西洋の魔術を取り入れた考え方や儀式の方法と実行を学べる組織です。

キリストの教えを信仰している人物は意図的に避けられていた傾向があったと言います。これには神の神秘的な力を信じるのではなく、己の持っている力を最大限に向上させ魔術として用いる手法だったためのようです。

ここで学んだ知識は色々な分野で生かされることとなり、彼の人生において大切なエッセンスとなっています。

アレイスタークロウリー「黄金の夜明け団」追放!

thefairypath / Pixabay

追放されてからの彼は、快進撃を繰り広げることとなるのです。研究を重ね自分独自の奥義を作り上げていくため、ある意味ここが起点となっているといっても過言ではないでしょう。

嫌な出来事を経験し凹んでしまうことも想定されますが、彼は原動力に変えて次なる目標に向かって突き進んでいくことができたのです。これも好きなものをとことん追求したいとの思いからでしょう。なぜ追放されることになったのか、顛末とその後を一つの項目にまとめて、みていきましょう。

アレイスタークロウリー「黄金の夜明け団」権力闘争に敗れる

GDJ / Pixabay

創立者の一人に上りつけた師匠メイザースが内部争いを起こしたことで、団が分かれました。結果は、敗れてしまったため追放されることに決まります。

メイザースを心酔していたグループは一緒に追放となり彼も同じく路頭に迷うことになるのでした。ですが、凹んでばかりはいられないと自宅に引きこもって自分流の魔術スタイルを考え込んだのです。

Free-Photos / Pixabay

この機がなければ独自のスタイルを確立させることはなかったかもしれないと言えるほど、引きこもった期間が後に重要ポイントとなるのです。ピンチをチャンスと変えて着実にステップアップしていくのです。

アレイスタークロウリー真理を求めて旅へ

misterfarmer / Pixabay

ネス湖からほど近いの家で学修に没頭したのち、色々な視野を広めることを目的として世界旅行に出かけます。訪れた地で、積極的に魔術の実践を行って、世界中の人々に対し未知の世界であった見聞を広めていくのです。

また彼も世界の色々な文化や風に触れていくことで新たな発見をし、独自の世界観を作り上げていくのです。父の残してくれた遺産があったからこそ未知なる世界へ羽ばたくことができたと言えます。

アレイスタークロウリー「エイワス」との出会い

Deflyne / Pixabay

新婚旅行先のエジプト、カイロで妻を使って悪魔召喚を行った際、霊的エネルギーを召喚するのに成功します。妻の体にのりうつり自分自身と魂で交信を行います。

NEXT アレイスタークロウリー「エイワス」との出会い