クレメンスの意味や元ネタ・使い方!なんJが派生させたネットスラング

ご飯つくってク レメンス

無知なワイにおまえらクレメ ンス

家の犬の様子がおかしいんだが、助けてクレ メンス

このような感じで使います。このワードが付いているスレッドはネタ提供で使っている場合がほとんどです。

元ネタとなったロジャー・クレメンスとは?

クレメ ンスを知っていても元ネタの野球選手までは知らないという方も多いのではないでしょうか。ロジャークレメンス選手はアメリカのメジャーリーグで、1983年にレッドソックスに入団してから、2006年までメジャーで活躍した選手です。

ピッチャーとして結構昔に活躍した選手ではありますが、数々の伝説を残していることをご存じでしょうか。

「サイ・ヤング賞」を7回も受賞した!

実はロジャークレメンス選手はレジェンド級の選手なんです。「サイ・ヤング賞」という賞は、1年に1回、メジャーリーグの中で1番活躍した選手が選ばれるものです。

クレメンス選手はこれを7回も受賞しています。レジェンド級の選手だからこそ、現代の野球ファンの人達も当然知っており、愛されてネタとして使ってしまうのも頷けます。

ビーンボールを投げるなど素行の良くない選手

メジャーリーグ界では伝説の選手ではありますが、数々の悪行も行っています。気が短く、気性が荒い性格であり、打者の頭を狙って投げる「ビーンボール」を多用していました。

さらに、薬物疑惑、不倫疑惑もあった選手でしたが、非常に人気な選手であることは間違いありません。

クレメンスと同時期に流行したネットスラング

クレメ ンスはなんJで流行ったネットスラング語ですが、他にも野球選手の名前を元にしたネット スラング語があるので紹介します。

クレメン スの前に同じ意味で使われた「キボンヌ」についてはこちらの記事を参考にしてください。

NEXT ロイ・ハラデイが元ネタの「画像ハラデイ」