玉井さんの現在は?川越総本部毘沙門天リーダー結婚の真相は?

こちらも星のカービィスーパーデラックスの「激突!グルメレース」内で使用されたBGMです。サビ直前のあるメロディラインに合わせて「わずかな時間を見つけて」という歌詞を挿入するのがお約束となっています。

RED ZONE

アッパーで激しい、ユーロビート風のこの曲は「beatmaniaIIDX」というリズムゲームのシリーズに収録されている楽曲の1つです。主に2009年2月ころから音系MAD動画の主流なベース作品として利用されるようになりました。

キユーピー3分クッキング

Daria-Yakovleva / Pixabay

有名なお昼前の料理番組のテーマ曲です。意外と知られていませんが、キユーピーの「ユ」は実は大文字です。このテーマ曲の正体はドイツの作詞家レオン・イェッセルが作曲した「おもちゃの兵隊のマーチ」という曲です。

エルシャダイ

karigamb08 / Pixabay

エルシャダイは2011年に発売されたアクションゲームですが、MAD動画で使用されるのはその予告映像です。「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」などのセリフの掛け合い、主人公イーノックの顔芸などが話題となりました。

ドラゲナイ

paologhedini / Pixabay

一見すると何が元ネタか分かりづらいかもしれませんが、このネタの元ネタはSEKAI NO OWARIの楽曲「Dragon Night」です。Dragon Nightの発音が「ドラゲナイ」と聞こえるためこう呼ばれています。またミュージックビデオでトランシーバーを構えている姿もネタとしてよく使われます。

ナイト・オブ・ナイツ

rihaij / Pixabay

東方Projectの楽曲「フラワリングナイト」を、さらにアマチュア編曲家ビートまりお氏の手によってアレンジされた楽曲です。東方Projectのアレンジ楽曲を代表する曲でもあり、テンポの高さからRED ZONEのように音系MAD動画に使用されることが多いです。

おめーの席ねぇから!

Wokandapix / Pixabay

ドラマ「ライフ」のある印象的なシーンが元ネタです。この台詞を発したのは末永演じる岩本みどりというキャラクター。MAD動画のベースとしてだけでなく、この台詞自体が他のMAD動画の素材として使われる場合もあったりします。

ACジャパンのCM

fantareis / Pixabay

災害などの諸事情により他のコマーシャルが流せなくなった際に代わりに流れるACジャパンのCM。東日本大震災の時にあまりにも流れすぎたことでネタに転用されるようになりました。「ぽぽぽぽーん」という台詞が印象的な「あいさつの魔法」、「こだまでしょうか?いいえ誰でも」の2つの映像がメインとして使われることが多いです。

VS架空請求シリーズ

Alexas_Fotos / Pixabay

架空請求詐欺の電話の声と、キャラクターや実在の人物の台詞を掛け合わせて実際にそのキャラクター(人物)が架空請求詐欺の電話を受けているように見せるネタです。現実では気を付けなければいけない架空請求ですがネットの中では強烈な電話相手に翻弄されるパターンが多いです。

ニコニコ動画には他にも豊富にMAD動画の素材として使える楽曲やネタが存在します。未だに玉井さんのMAD動画として使用されていないネタも多く残っていますから、気になる人は調べてみたり、動画編集に自信がある人は自分で作ってみても良いかもしれませんね。そんなネタの中の1つ、わかるマンの記事もご覧ください。

当時は普通だった?暴走族の紹介ビデオ

pashminu / Pixabay

玉井さんが人気を博す切っ掛けとなったのは暴走族を特集したビデオでした。暴走族の特集ビデオ?と現代の皆さんは疑問に思うかもしれません。暴走族の全盛期だったその頃には暴走族のビデオはそれほど珍しいものではなかったのです。

NEXT 当時は暴走族を紹介するビデオが時々撮影された