サイコパスと噂される有名人・芸能人まとめ!特徴やエピソードを交えてご紹介

吉良吉影

人気ジャンプコミックスの中の人気作品の一つである『ジョジョの奇妙な冒険』の第四部に登場するキャラクターでラスボスです。彼は変哲もない街で密かに快楽殺人を繰り返していて、性的欲求により女性の手だけを手に入れて、その手と交際をしているかのように持ち運び生活を送るという、独特な性癖を持つ、まさしく凶悪犯罪者なのです。

彼は作中でも自身に満ち溢れた言動を取っており、見ず知らずの家庭の父親になり切って、その家庭へ依然と騙し。また自分の欲求のために大量の女性を猟奇的に殺害しているという点から、もし現在に存在してれば間違いなくサイコパスであると診断されるでしょう。設定上において様々な要素が常軌を逸しているのです。

堀川くん

あの国民的アニメ『サザエさん』に稀に登場するキャラクターで、最近ではナチュラルサイコとしての異名が世間に広まりつつあるのです。この作品と言えばありふれた日常的な出来事を題材に、サザエさん一家を中心にストーリーが和やかに進んでいく事で有名なのですが、たまに放送される堀川くん回では良くも悪くも話題を生むのです。

なぜ変人と言われているか、彼の常人では理解しがたい所業の数々の一部を解説していきます。例えば将来の夢は牧師さんなのですが、その理由が多くの結婚式に参加でき、華やかで美しい花嫁の姿を何度も見れるからだそうです。また何故かひよこに『わかめ』という名前を付けて、卵を産ませるなど理解しがたい行動を繰り返しているのです。

他にも彼が登場する回を重ねるごとにどんどんその狂人っぷりが目立つようになるのですが、各エピソードのあらすじや彼の奇行を詳しく知りたい方は、こちらの記事で詳細がまとめられておりますので、是非一度ご覧になってください。

ヒソカ

こちらも大人気ジャンプコミックス作品の1つ『HUNTER×HUNTER』に登場する主要人物の1人です。彼は幻影旅団という闇の組織には入っているのですが、自身の願望や欲求のために平気でその組織を裏切るのです。その欲求とは自身が興味を持った強い相手を自らの手で殺害することで、激しい性的興奮を覚える『変態キャラ』なのです。

快楽殺人を趣味にしている様な人間で、主人公やそのライバルの著しい成長力を目の当たりにすると、性的興奮を覚え作中でもそのような描写が描かれているのです。コンセプトとしてピエロや戦闘狂のような人格者に描かれているので、必然的にサイコパスになったと考えられます。大変魅力的なキャラクターでファンも多いのです。

威刈さつき

4657743 / Pixabay

あまり知名度はないですが『危ノーマル系女子』という漫画に出てくるキャラクターで、外見は普通の美少女なのですが、よく見ると眼がうつろでいつもふわふわしている立ち振る舞いをとっているのです。学校でも友達が多く何ら問題ない人物に思えるのですが、実は『連続通り魔殺人犯』なのです。題材ではまさにシリアルキラーなのです。

ゾルフ・J・キンブリー

大人気漫画、アニメ『鋼の錬金術師』に登場するキャラクター、表向きはジェントルマンで頭が良くてクールなのですが、実は自分の欲求を満たすために殺戮を繰り返す、快楽殺人者なのです。初回に登場した時と卑劣な本性を見せたときのギャップが大きく、読者を驚かせました。彼もまた『気が狂った人格者』と言えるのではないでしょうか?

森田 正一

VSRao / Pixabay

原作は漫画ですが映画化もされた『ヒメアノ〜ル』の登場人物。黒幕的存在で、連続殺人の犯人でシリアルキラー。人間を首を絞めて殺すことで性的欲求を満たす快楽殺人を繰り返して行っているのです。典型的なサイコパスと言えるキャラクターであり、映画では苗字が一緒のV6の『森田剛』さんが彼を演じました。

他の作品とは打って変わって、かなり現代やリアルに近い内容の漫画で、非社会性パーソナリティや精神異常者に焦点を当てている作品です。映画と原作では内容がかなり改変されており、特に終盤部分のクライマックスは大きく異なるので、気になる方は是非一度試聴してみてはいかがでしょうか?

夜神月

こちらも人気ジャンプ漫画でアニメか実写映画化もされた『DEATH NOTE』の主人公キャラクターの人物。かなり頭が良く知能指数が高い大学生がある一冊の本を広い、その本に本名をフルネームで筆記するとその人物が死ぬというもの。彼は初めは極悪人や犯罪者をその本を使って殺害して、自らの手で裁いていきました。

だんだんと自身の正体を解き明かそうとする者や邪魔になる存在も、その本を使って抹殺しようとして罪のない人間さえも躊躇なく殺していってしまうのです。彼の性格はサイコパスの特徴に良く当てはまっているのです。彼もまた反社会性パーソナリティを有している人格者と言えるのではないでしょうか?

サイコパスが多い職業ランキング

ElisaRiva / Pixabay

精神異常者、非社会性パーソナリティ障害を有する人物が多い職業をイギリスが調べてランキングにしているのです。ここではそれを元にランキング形式でその職業を紹介して解説していきます。皆さんはどんな職業が多いと思いますか?どの職業も犯罪者とはかけ離れた、良心や正義感を感じさせられる職ばかりで驚かれるのではないでしょうか?

勿論割合から算出されたランキングであり、イギリスという異国で調べられたものなので絶対的な記録ではないという事をあらかじめご了承ください。あくまでも割合が多いという事なので必ずしもサイコパスが多いとは限りません。また犯罪者や凶悪人に直接繋がるわけではありません。

NEXT 10位公務員