サイコパスと噂される有名人・芸能人まとめ!特徴やエピソードを交えてご紹介

冷酷な心を持つとされる「サイコパス」は、凶悪殺人犯などに多いイメージですが、実は一般の人にも多く、身近に存在しているかもしれません。ここでは、有名人でサイコパス疑惑のある人を紹介していきます。有名人にサイコパスが多い理由にも迫ります。

この記事をかいた人

初めまして。皆様の関心と興味を引き付ける記事をたくさん書いていきます!

サイコパスとは

KELLEPICS / Pixabay

猟奇的殺人鬼や大量殺人鬼の人格を指し表す時によく使われるこの言葉。最近では他の人とは違う奇怪な行動をする人物の事そう呼ぶ機会も増えてきたのではないでしょうか?国民的にアニメの『サザエさん』にも堀川君という稀に登場するキャラクターが代名詞の様に呼ばれている事はかなり有名なはずです。

実際は明確な定義や意味があるのです。人それぞれの見方によって曖昧に『サイコパス』と称されるのではなく、世界共通どんな国々であっても決まった手引き通りに診断を行い、その結果によって有無が断定されるのです。即ちこれは障害、病気の一つなのです。変人や何を考えているか分からない人を指す時に用いるのは、実は間違った使い方なのです。

「反社会人格障害」

TheDigitalArtist / Pixabay

実は日本の精神に関わる法律でもその存在が精神障害者として定義されているのです。病名に表すとほとんどの人が聞いたことがない名称に変わります。その名称は『反社会性パーソナリティ障害』といって、意味や定義を理解していないとそれが何のことであるか分かりません。非社会性と言い換えても同様のものを指し表しています。

反社会性とはいったいなんのでしょうか?社会性やモラルに劣っている様なイメージができますが、その意味の度合いは捉え方によって大きく異なるのです。『非人道的』『人の道を外れる』などのいかにも極悪人や犯罪者を彷彿させる様な意味もありますが『非常識』『モラルに欠けた』など論理的に良くない様な意味としても捉える事ができるのです。

反社会性パーソナリティーを持っている

johnhain / Pixabay

私たちが生活するうえであらゆる事に存在するルールや秩序、他人の感情を無視して、自身の欲求や願望のためであれば平然とモラルに反する言動を取る傾向が強い人格者。つまりアンチモラルな人格を有する人間の事を指し示すのです。先天性の場合がほとんどですが、事故やトラウマ的出来事によって引き起こされる後天性のケースも稀にあります。

元々は健常者だったと思われる人物がいました。その人物は悲しいことに母の手によって凶悪な連続殺人鬼と化してしまうのです。その母親によって人の命の重みや殺害を犯す事を肯定されるように育てられたそうなのです。その殺人鬼の名はエドゲイン。彼は後世まで語り継がれるシリアルキラーとして名を馳せてしまう事となるのです。彼に関する記事はこちらですので、是非ご覧になってください。

サイコパスの疑惑がある有名人・芸能人をご紹介

Free-Photos / Pixabay

サイコパスというものがなんとなくどんな人格者であるか分かっていただけたのではないでしょうか?おさらいすると、自分の欲求や願望のためであれば、秩序や他人の事を考えず無心で言動を取ってしまう人格を有する人なのです。必ずしも極悪人や犯罪者になるとは限りませんし、健常者の方が犯罪を犯す割合は高いという統計が出ています。

私たちがよくテレビ番組で見る芸能人やアーティストなどの有名人のなかでも、反社会性パーソナリティを持っていると疑われている人物が何人かいるのです。ここからそんな人物たちを皆さんにご紹介して、なぜそのような疑惑が生まれたか、そのように言われる所以やエピソード、目だった言動などをまとめていきます。

サイコパス疑惑がある有名人・芸能人①女優

有名人・芸能人とはいっても様々なジャンルの人たちがいます。まずは美貌や可愛さ、そして演技力を兼ね添えている様な『女優』の中から何人か疑惑のある人物の簡単なプロフィール、目だったエピソードや言動をご紹介していきます。ドラマや映画などで役を演じてなり切っているからこそ、その人物の本当の人格が隠れてしまっているのではないでしょうか?

藤原紀香

もうすぐ50歳を迎える藤原紀香さんですが、彼女も疑惑がある人物なのです。一件華やかで美しい立ち振る舞いが目立つ女優なのですが、あらゆる分野において執着心が強い人物で有名なのです。特に若さに対しての執着心が異常であり、年相応とは言えない『痛い』行動が目立っており一般人から批判や叩かれているのです。

気の強い人物でもあり、目立ちたがり屋でもあるので、夫を支えているのは私という事を全面的にアピールするなど、良心からではなく周りからの自分の評価を挙げるためにしているのではないかと言われているのです。ファンもいますが最近ではブログでの問題発言も増えており、一部では人格異常者なのではと囁かれています。

上野樹里

皆さんはこの女優を知っていますか?若い方だとあまりご存知ないのではないでしょうか?最近ではテレビであまり見かけなくなってしまいました。ひと昔前ではドラマや映画で引っ張りだこな女優さんでした。彼女はプライベートでも役者仲間からの話からでも、度々天然なエピソードを耳にするの機会が多いです。

代表作の『のだめカンタービレ』では主演を務めましたが、その演じるキャラクターもどこか抜けていてまさに天然キャラなのですが、実際の彼女の人格もそれに近いと言われており、よく言えば天然なのですが過度なKYな人格ともいわれており、それゆえサイコパスなのでないかと疑われているのです。皆さんは彼女についてどう思いますか?

沢尻エリカ

ハーフで綺麗な顔立ちをしており大人気な沢尻エリカさんと言えば、数年前に誰もがご存知といえるあの有名な会見での出来事が印象的でしょう。その会見では明らかに公然の場に立つ芸能人らしからぬ態度で、反抗期の子供の様な振る舞いで会見に臨み、司会の問いかけに対して『別に』と不適切な発言をして世間を驚かせ話題となりました。

この時の私情を全面的に持ち込み、不機嫌な態度を取った彼女に対して精神や人格が異常であると捉えた方も少なくないのです。更にある映画では、猟奇的な人格者の役を演じたのですが、その迫真の演技がリアリティを感じさせ、本人そのものの人格ではないかと錯覚するほどだったらしく、この映画での役も疑惑が生まれた理由の一つなのです。

サイコパス疑惑がある有名人・芸能人②俳優

StockSnap / Pixabay

先ほどは美貌と演技力を兼ね備えた『女優』の中からサイコパス疑惑がある人物を、エピソードや言動を交えてご紹介していきました。きっとどの人物も一度は見たことがあるのではないでしょうか?もともとそんなイメージが無かった人もいて驚かれたはずです。当然ながらあくまでも疑惑なので断定できるものではないです。

次にダンディで爽やかであったり、イケメンカッコいいという言葉が付き物の『俳優』の中から疑惑のある人物をエピソードや言動を交えて皆さんにご紹介していきます。どの人物もドラマや映画の第一線で活躍している人たちばかりなので、『この人が!?』と驚かれてしまうのではないでしょうか?

木村拓哉

国民的アイドルグループ『SMAP』のメンバーです。奥さんは超有名人の工藤静香さんで国民のほとんどが周知しており、最近では2人の実の娘であるKOKIさんが超一流モデルとしてデビューして話題となっています。

残念ながらSMAPは解散してしまいましたが、解散が騒がれた時期、彼だけが唯一事務所に残った事から、一部のファンからは『裏切り者』と言われてしまっています。恐らくはいろいろな事情が重なって本人なりに考えての行動なのでしょうが、平然と大切な仲間たちを裏切れる人物と思われてしまっているのです。

某音楽番組では

ある回のミュージックステーションに出演した時には、同じく国民的アイドルグループの『AKB48』も出演しており、AKB48の楽曲を披露する番にその時のセンターである指原莉乃がキムタクの手を無理やり引いて、一緒に強制的に踊らさせパフォーマンスを取るという演出がありました。

その際本人も話を聞いていなかったのか、踊りながらも非常にシリアスな表情を取っていて、視聴者からはマジ切れしている。本気で戸惑って怒っている。のではないかと囁かれて話題になりました。あの態度が本気だったのか?演出だったのか?分かっていませんが、このエピソードもまた人格を疑わる理由の一つなのです。

小栗旬

現在から3年前の平成28年の秋にある映画の完成披露試写会が行われた際、この作品が精神障害者を演じる役柄があった事から、実際に精神、心理カウンセラーが招かれ、各出演者にサイコパス診断が行われました。その時に小栗旬さんは実際のカウンセラーつまりは専門家から、その気質があると診断されました。

その時にカウンセラーが具体的な特徴を挙げると、そのほとんどが当てはまり、精神異常者の気質があると診断されると本人は否定していましたが、必ずしも犯罪者や極悪人というわけではないとフォローが入れられると、彼は診断結果を笑顔で認めたのです。この出来事以降、彼はそういう人格者に見られるようになったのです。

高畑裕太

2016年の夏に立派な性犯罪者となってしまったこの人物。彼は事件を犯す前から奇行や人格を疑うような行動が目立っていたのです。NHKの朝ドラに出演していた時には、同じ共演者のある女優Sが収録中に食べていたお弁当のご飯粒を落としてしまい、そのご飯粒が女優Sの髪についてしまったのですが、それを彼は平然と手に取り食べたそうです。

公になっているエピソードはこれしかありませんが、二人の間には他にも奇行と呼べる出来事があったらしく、女優Sは共演NGを公言しているくらいなのです。その他の番組内でも奇行がしばしば目立ち、関係者からも我々視聴者からも、頭がおかしいというイメージは定着していきました。また幼少期時代では喋れるようになったのが遅かったため発達障害も疑われていたらしいです。

2016年の不祥事

2016年には不祥事というか、立派な性犯罪を犯して逮捕されているのです。本人が止まっていたホテルでそのスタッフである一人の女性を、自身が泊まっていた部屋に無理やり連れ込むと、文字通り強制性交を働いたのです。被害者となってしまった女性は非常に恐ろしかったと悲痛な証言しておりました。

初めて公然の場で謝罪をした際には、叫ぶように怒鳴る様に謝罪して表情も一見すると、『狂気』『憎悪』といった印象を国民に与えて、反省していないのではないかと疑問視されました。この時の謝罪の仕方や表情も、反社会性パーソナリティを持っているのではないかと強く疑ってしまうのです。

サイコパス疑惑がある有名人・芸能人③芸人

PublicCo / Pixabay

NEXT サイコパス疑惑がある有名人・芸能人③芸人