いっぱいちゅきとは?元ネタや使い方、ポプテピピックの魅力も紹介

Array

「いっぱいちゅき」のパロディで特に人気が高いのは聖シローさんのツイートです。人気スマホアプリ「FateGO」とのパロディでマスターがジャンヌオルタに問いかけるといった内容です。作中でのジャンヌオルタは非常に冷酷で苛烈な性格として知られており、普段ではまずお目にかかることの出来ない表情やセリフが高い人気の理由のようです。

普段の性格がキツければキツいほど、デレた時のギャップは凄まじいものになります。令呪を使用した少々強引な「ツンデレ」ではありますが、萌えた方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

年齢性別問わず人気の高いポケットモンスター。その実況動画で登場する「オワオワリ」とは一体何なのか?

いっぱいちゅき以外にも?名言が多いポプテピピック!

「ポプテピピック」ではここまででご紹介した「いっぱいちゅき」以外にもたくさんの名言が誕生しています。ここでは作中に登場したセリフの中で人気の高いものをいくつかピックアップし、使い方などについてご説明します。

煽りに最適「ビビってんのかオェーイ」

原作ではサボテン君と剣山くんがそれぞれ「FREE HUG」と書かれたプラカードを持っているのですが、それを見たポプ子とピピ美が二人を煽っているといった内容です。やはり煽り文句になってしまいますが、さえばりょうさんのツイートのように相手が人でなくても構わないので、使用できる場面は意外と多いかもしれません。

仲良し相手なら「えいえい、怒った?」「怒ってないよ?」

こちらのネタはTik Tokでも使用している方が多いため、若干知名度がアップします。アニメでは本編の一番最初に登場するストーリーとなっており、ポプ子とピピ美の仲の良さが伝わってくるストーリーとなっています。実際に使用する場合はネタとして相手が受け止めることの出来る範囲に留めるように注意しましょう。

この「怒った?怒ってないよ」というセリフは実は最終回でも登場しています。いったいどういう場面で使用されているのか?気になる方は試しに一度アニメを見てみてください。

冷めた気持ちの時に「もう見た」

「ポプテピピック」の作中に登場する「ボブネミミッミ」は作画担当がAC部ということもあり非常に特徴的な絵柄となっています。ポプ子とピピ美が動物園にやってきて、ピピ美の動物紹介に対して2回以上重複して紹介されたものに対してポプ子が冷めた様子で「もう見た」と返事をしているのが元ネタとされています。

シュールなツッコミ「そうはならんやろ」「なっとるやろがい!」

こちらの元ネタは作中でポプ子が歩いていると突然床の一部分が加速して進んでしまい、ポプ子が回転して止まらなくなってしまいます。それを見たピピ美が思わず零したセリフが「そうはならんやろ」です。本来は「なっとるやろがい!」までを一連の流れとして使用しますが、「そうはならんやろ」だけ使用してツイートする方が多いようです。

そういった「そうはならんやろ」といったツイートにネタとして「なっとるやろがい!」とリツイートしてみるのも面白いかもしれません。

唐突に傷ついたときに「なにげない〇が□を傷つけた」

こちらのセリフはアニメ第三話にて登場しています。俳句や標語のような語調となっており、聞きやすく覚えやすいのが特徴です。「なにげない」と「傷つけた」を適用していれば間は特に何でも良いので、汎用性の高さからTwitterで使用している方が非常に多いです。

てのひら返しに最適!「いやよくみたらクソむかつく」

アニメ第三話にてポプ子が鳩時計を見て最初は「あらかわいい」と言っていたのですが、途中から「いやよくみたらクソむかつく」と鳩時計を壊しにかかります。急に気分が変わった時などに使えそうなセリフですね。

からまれた時の返しに!「さてはアンチだなオメー」

こちらはポプテピピックの名言の中でも非常に有名なセリフのひとつです。SNSやYoutube上の批判的なコメントに対して「さてはアンチだなオメー」と返信する方も多いようです。原作を知らない方も使用しているというのですから、その浸透力の高さは目を見張るものがあります。

難しい・つまらない話に「あ、そーゆーことね、完璧に理解した」

こちらもポプテピピピックの名言の中では非常に有名なセリフとなっています。会話の中で相手が何を言っているのか意味が分からない時などに使用され、LINEのスタンプにもなっています。一応こちらも分類としては「煽り」に属しますので、使用される場合はTPOを弁える必要があります。

いっぱいちゅきで有名!ポプテピピックが人気の理由は?

「いっぱいちゅき」やその他多数の名言を世に配信したポプテピピックは、原作の四コマ漫画に於いてもアニメに於いても作中で「クソマンガ」や「クソアニメ」といった自傷ネタを多用しています。視聴者からも「本当にクソアニメだった」とその期待を裏切らない姿勢に対して高評価を得ているようです。

自他共に認める「クソアニメ」にも関わらずなぜここまで人気が高まったのでしょうか?ここでは「ポプテピピック」の人気の理由や作品の見どころ、伝説の最終回について詳しくご紹介いたします。

シュールな内容が人気を集めた

ポプ子はその見た目の可愛らしさとは裏腹に非常に短気で、すぐに相手を煽ったり毒を吐いたりします。普通では言い辛い事もサラっと言ってしまったり、他のアニメのネタにも関わらず自分を提唱者にしたがるといったふてぶてしさも持ち合わせています。

そんなポプ子を常にそばで支えているのがピピ美で、作中ではポプ子を甘やかすシーンも多く見受けられます。全く展開の読めないストーリーは視聴者を飽きさせることなく、またポプ子とピピ美のシュールなやり取りが観ている人を虜にしました。

アニメは豪華声優で人気だった

ポプテピピックに登場するポプ子とピピ美の声優さんは、毎回入れ替わっています。毎回豪華な声優さんが適用され、放送前になると組み合わせの予想が飛び交いました。現在ではポプ子もピピ美もそれぞれ40名以上の声優さんが演じています。全てをここで紹介することはできないので、気になる方はアニメ公式ホームページをご覧ください。

人気VTuberとして活躍中の夢咲楓さんとは?気になる声優や中の人や正体に迫る!

アニメ最終回は伝説になった

アニメの最終回ではポプ子とピピ美は突然ハムレットの死神という集団に襲われます。見事返り討ちにした二人は「どうせ竹(書房)の仕業やろ!」と復讐を目論みます。ここまでは原作の四コマを知っている方には割と予定調和な内容ですが、やはり竹書房の建物は破壊されてしまいます。しかしここで新たな黒幕が姿を現します。

アニメの途中でも度々登場していた覆面の正体はキングレコードの者達でした。合体したポプ子とピピ美にアッサリやられてしまいますがここでピピ美の様子に異変が発生します。ピピ美を助けるためにここで声優の蒼井翔太さんが実写で登場します。声優さんが実写で本人役で登場するのは前代未聞ですが、こういった荒業も含めてポプテピピックの魅力でしょう。

いっぱいちゅきはカラオケで自分で言える?!

非常に多くの声優さんを起用していることでも知られているポプテピピックですが、実は一般の方もアニメに合わせてアフレコをすることが可能となっています。JOYSOUNDに多数登録されており、アニメ第一話に登場した「私は神だ」や「ビーフオアチキン」なども自分の声で吹き替えることが出来ます。

アニメに登場した名シーンを自分の声で演じてみて、声優さんの演技力の高さや素晴らしさを体感することが出来るのも一つの魅力かもしれません。こういった取り組みは他のアニメでは見掛けないので、気になる方は是非一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

いっぱいちゅきでも人気のポプテピピックのコラボ展開

ある種異色の人気を誇るポプテピピックは、有名芸能人や有名な国民的キャラクターなど様々な方と共演しています。他にもカフェやお菓子などといった、私たちにとっても身近な物とのコラボも多数ありますので、その一部をピックアップしてこちらでご紹介します。

コラボカフェが多数登場!ハローキティとの共演も

ポプテピピックとサンリオキャラクターズcafeは西武池袋本店八階の「ダイニングパーク池袋」にて期間限定で開催されていました。ハローキティをはじめとするサンリオキャラクターたちとのコラボ商品は様々な方を虜にしました。サンリオファンの方にもポプテピファンの方にも嬉しいイベントだったことでしょう。

次回開催予定などは未定となっていますが、もし開催されるならぜひ参加したいイベントですね!恐らく前回同様に「予約不可」になる可能性が高いので、早めの情報収集が必要になりそうです。

anのTVCMで浜辺美波と共演!

ポプ子とピピ美は今人気の女優「浜辺美波」とアルバイト求人情報サービスの「an」のCMで共演しています。後に放送された新作アニメにて「女優さんの周りで踊るだけの楽な仕事じゃん」とネタにされていました。良くイラストなどで中指を立てる二人もこの時ばかりは親指を立てており、二人のサムズアップは初めてかも?と話題になりました。

スマホゲームとのコラボ

ポプテピピックは人気スマホゲームアプリ「荒野行動」ともコラボをしていました。限定の衣装やスキンなどが公開され、「金砕棒」などのポプテピピックファンの方にはたまらないアイテムも追加され話題になりました。

いっぱいちゅきはあのお菓子ともコラボ?!

これは人気製菓メーカーのカルビーの公式Twitterより投稿されたエイプリルフールのネタツイートになります。あまりにも本格的な内容だったため、エイプリルフールネタと気付いた後に「本当に販売してほしい」といった声も多数上がっていました。

カルビーの「怒った?」というツイートに対してはファンの皆さんが「怒ってないよ」とリツイートしており、ポプテピピックの人気や知名度の高さが伺えますね。

ポプテピピックに登場する「星色ガールドロップ」とは?

「ポプテピピック」アニメ第一話のオープニングに登場する「星色ガールドロップ」は初めてアニメを見た方は少々混乱したのではないでしょうか?ここでは「ポプテピピック」と「星色ガールドロップ」の関係についてご紹介します。

「星色ガールドロップ」はポプテピピックのフェイクとして登場?

ギャグ四コマ漫画ポプテピピックが作品内で少々やり過ぎたという理由で打ち切りになり、大川ぶくぶ先生の新作として登場したのが「星色ガールドロップ」です。これまでの作風と全く違うラブコメ漫画として発表されファンを困惑させました。

ですがこれはあくまで竹書房を欺くためのフェイクであり、事実上のポプテピピックシーズン2の始まりだったのです。漫画ではヒロインの星降そそぐの顔を思いっきり破り、ポプ子が登場します。竹書房もビックリの壮大なネタだったのです。

コミックアンソロジーで登場?「星色ガールドロップ」

星色ガールドロップ コミックアンソロジー (WINセレクション)

Amazonで見る

「星色ガールドロップ」はアニメのオープニングや次回予告のみで登場し、ストーリーが進んでいました。視聴者からの「本編が気になる」という声にお応えして書籍化されたのがこちらのアンソロジーです。表紙を飾るのは「物語シリーズ」や「神のみぞ知るセカイ」で原画担当だった、渡辺明夫先生が担当しています。

ファンからの要望での販売にも関わらず、今までの行いもあり販売当初は「どうせ中身はポプテピピック」だと疑われていたようです。しかし中身は本当に「星色ガールドロップ」本編で、ガチガチのラブコメです。本当に良い意味でファンを裏切ってくれた作品です。

よく耳にする「覇権アニメ」とは?

Alexas_Fotos / Pixabay

覇権アニメとはアニメに於ける1シーズン(通称1クール)、もしくは1年間の間にDVDやBDなどの映像ソフトの売り上げが最も高かったアニメが「覇権アニメ」と呼ばれます。元々はファンが好きなアニメの売り上げを見守るスレッドで使用されていた用語が普及したものとなっています。

「ポプテピピック」は覇権アニメなのか?

これまでに紹介していたポプテピピックは四コマ漫画の時代から非常に人気と注目を集めていました。ですがまさかのキングレコード(株)の勘違いによりアニメの放送が延期になるといった異例の事態が発生し、そもそも「覇権争い」に参加すらできないというトラブルが発生しました。

しかし2018年冬アニメとして放送されたポプテピピックは、大川ぶくぶ先生の希望通り「おそ松さん」やそのほか「からかい上手の高木さん」や「ゆるきゃん」といった強豪アニメを抑え見事覇権を勝ち取りました。

いっぱいちゅきはポプテピピック1話に登場する名セリフ!

「いっぱいちゅき」はSNS上でたく多くの方が使用している言葉で、少し検索を掛けるだけでたくさんの投稿を目にすることが出来ます。元ネタはアニメのセリフであるため、あなたの同好の士を見つける事に一役買うことが出来るかもしれません。

「オワオワリ」ってどういう意味?気になる方はこちら

夢咲楓さんに関する記事はこちら