小野悦男が無罪釈放の理由とは?冤罪のヒーローから転落した疑惑の殺人犯

更に恐れていた事件が起こります。1996年1月9日近所の人の通報があり「駐車場にマネキンのような黒い物がある」事がわかります。首のない女性の焼殺遺体でした。容疑者として、放火も絡んでいる事から、近くに住居を構えていた小野が捜査の中で浮かんでくるのも無理ないことでした。

しかし、実際に逮捕に至った最初の理由は、首なし女性遺体が見つかった後に起きた「少女殺人未遂」でした。概要は、同年4月21日、都内で遊ぶ女の子に声をかけ、移動しいたずらした後に首を絞め、る所を目撃され逃げだしたというものでした。

小野悦男の再犯③逃れようのない物的証拠、裏切られた救援会

HNewberry / Pixabay

焼殺遺体の事件も慎重に捜査をすすめ、遺留品に残った体液のDNAと小野のDNAが一致しました。小野の住居の周りを警察犬を使い捜査、布にくるまれた女性の首と切断に使用されたのこぎりも発見されます。言い逃れの出来ない証拠を突きつけられ、逃げ道がなくなりやっと殺害を認めました。

最終的には「救護会」は裏切られ、当時、首都圏連続女性殺人事件を担当した弁護士の告白も波紋を呼びました。裁判の時から小野を疑っていたと発言し、「小野悦男を弁護した」理由ではなく事件を担当時に「疑っていた」と言う不適切な発言で弁護士会から懲戒処分を受けました。

小野悦男の再犯④無期懲役の判決

TPHeinz / Pixabay

今回の事件は東京地裁に持ち込まれ、無期懲役の判決が下ります。あまりに物的証拠が多く、判決は覆ることは今度こそありませんでした。上記の事件をきっかけに首都圏女性連続殺人事件の小野の関与に関して疑いを持つ人が増え、冤罪のヒーロは一気に殺人者に転落したのです。

小野悦男の起こした足立区首なし女性焼殺事件の概要

出典:PhotoAC

簡単に説明した足立区首なし女性焼殺事件の概要を見ていきます。実際に無罪の判決を言い渡された松戸OL殺人事件とは手口は似ており、焼殺するか穴に埋めるかの殺害方法では首都圏連続女性殺人事件と共通部分があります。

小野悦男の再犯概要①足立区で首と陰部が切り取られた遺体発見

zhujian0326 / Pixabay

1996年1月9日の事件の発覚については先述したとおりです。被害者は41歳の女性、首と陰部が切り取られ、布団にくるまれた状態で焼かれた状態で発見されます。想像を絶する残酷さなのですが、前回の事件と違うのは証拠がすぐに見つかり、DNA鑑定などの精密度も信頼度も上がっていたことです。

また被害者の身元がすぐ判明したのも犯人を小野と断定するのに役立ちました。近所の人からの情報や被害者の母親や親族の協力もあり身元もDNA鑑定で確認が取れています。警察が小野の家に訪問した時に事件に使われた布団と同じ柄だったのも見逃しませんでした。

小野悦男の再犯概要②被害者は犯人と同居していた

ArtisticOperations / Pixabay

小野と被害者の41歳女性が同居していたのは、近くに住む誰もが知っている事実だったと言います。被害者が失踪した時には「最近、小野さんと一緒に同居する人を見ない」と皆口々に心配していたそうです。

もちろん、冤罪のヒーローとして有名であることから、もうすでに殺されているのではないかと思う人も多々いました。近所に住む女性は直接、「あんたが殺したんでしょ?」と問いかけるも小野は黙って笑顔をうかべただけだったと言います。

小野悦男の再犯概要③警察は救援会を刺激しないよう慎重に捜査した

出典:PhotoAC

この時の警察の捜査は大変なものでした。一度冤罪のヒーローとして有名になった彼を、二度と同じ冤罪で逮捕するわけにいかなかったのです。後ろ盾には救援会が控えています。刺激を与えないように捜査をする必要性に迫られました。表立って捜査が出来ず難航していた時、幼女の誘拐事件が発生し、小野が逮捕されました。

現場から50m離れた講演に布団が残っており、そこには物証となる体液と血が付いていました。DNA鑑定の結果、血は被害者の物、体液は小野の「たん」と一致しました。女性の頭部の発見には聞き込み時に「畑をよく耕している」との証言もあり、時間は掛かりませんでした。

逮捕後の小田悦男の様子

omaralnahi / Pixabay

逮捕直後は全く覚えがないと否認するも、物証が揃うと逃げられない事を悟り、覚悟を決めたようでした。担当弁護士には、事件に関わっていることも、口喧嘩が原因で頭を殴打した事も話していたそうです。

遺体を運ぶのにリアカーを使ったことや、本来は全身を焼却するつもりだった、頭部は骨になったら被害者の家族に渡すつもりだった等、自分勝手な供述もみられます。最終的には救援会を裏切るのが怖かったのだそうです。

小野悦男がやはり関与?首都圏連続殺人事件の真相は?

geralt / Pixabay

今までの事件を見てきてどう思いますか?もう、小野を前の罪で起訴することは出来ず、調べることもできません。色んな議論を呼んだ一連の事件の真相について、今現在分かっていることをお伝えしましょう。

小野悦男が関与疑惑の事件の真相①一件のみ犯人が逮捕!

Bequest / Pixabay

首都圏連続女性殺人事件で、一つだけ小野以外に真犯人が捕まった事件があります。葛飾区で起こった経営者の女性58歳と手伝いの女性48歳が暴行の上放火された事件です。事件内容は似ていますが、小野の犯行ではないことが裏付けられています。

小野悦男が関与疑惑の事件の真相②そのほかの事件は時効成立

pixel2013 / Pixabay

長い間、一連の犯人として勾留されている間に、その他の事件は時効が成立していまいました。現在は法律が改正され時効の期間は異なっています。改正されたのは2004年12月、残念ながらその時点で時効が決まっており、法律改正後の期間には適用されませんでした。

小野悦男が関与疑惑の事件の真相③真相は闇の中

jplenio / Pixabay

時効が過ぎた刑事事件の場合、どんなに法的な証拠が見つかっても、捜査が再開されることはありません。刑事裁判で犯人を有罪にするために捜査して、起訴に持ち込むのです。警察官も公務員の為、税金で勝手に動くことは許されません。

起訴をすることが不可能な、時効をを迎えた事件は真犯人はずっと未解決のまま闇の中です。小野以外に犯人がいて、罪を告白するような機会に恵まれない限り、被害者や被害者家族は無念のまま過ごすのです。

小野悦男はセックス依存症?

ここからは、どうして小野が何度も犯罪に手を染めたのかを一緒に考えて見たいと思います。真犯人は分からずじまいですが、事件前にも小野は強姦などの事件を度々起こしています。その関連上に浮かび上がってくるのが「セックス依存症」です。

ここからは小野とセックス依存症との関係性について考えてみます。セックス依存症に関わらず、依存症で身を滅ぼした人いるくらい怖いものです。現在は、セックスの低年齢化についてが話題になっています。詳しく知りたい方はぜひこちらもご覧ください。

小野悦男セックス依存症疑惑について

Free-Photos / Pixabay

「依存症」という言葉は今は大分浸透してきました。しかし、アルコールや買い物、ギャンブルのイメージが根強く残ることでしょう。なぜならセックス依存症こそ、表に出ることがあまりないセンシティブな病気だからです。

原理は他の依存症とさして変わりません。自分の心がコントロール出来ずに衝動的に行動してしまう事が特徴とされています。また、他の依存症と違うのが正式に病気として認定されていないことが挙げられます。

NEXT 小野悦男がかかっていたかも?セックス依存症の怖さ