小野悦男が無罪釈放の理由とは?冤罪のヒーローから転落した疑惑の殺人犯

小野悦男は首都圏連続女性殺人事件の容疑者として逮捕されました。一度は無期懲役の判決を受けましたが、自白強要の疑いを理由に逆転の無罪放免を勝ち取りました。しかしわずか5年後に小野悦男は殺人犯として帰ってきます。冤罪か有罪か…疑惑の事件概要についてご紹介いたします。

この記事をかいた人

はじめまして。kisa1213です。 普段は主婦業をしたり、働きに出たりと割と自由人です。 なんにでも興味があるととことんトライしてしまいます。

小野悦男とは?

Free-Photos / Pixabay

「小野悦男」と言う名前を聞いて顔を思い出す人も多いでしょう。テレビに大体的に報道され、残酷で極悪非道な犯人から奇跡の無罪に返り咲きました。しかし、わずか5年後に、もう一度容疑者となり注目を浴びました。一体、彼の犯した「本当の罪」は何なのでしょうか。

無罪になったいきさつや、彼が関わりなく本当に無実なのか、今は調べることも難しいです。世間の注目の的となり、無実の後に起こした事件により不信感を植え付けた事は間違いありません。まずは最初に捕まった経緯を順に見ていきましょう。

「首都圏女性殺人事件」の容疑者

Andrys / Pixabay

足立区で清掃員として働いていた小野が関わったのは「首都圏女性殺人事件」と呼ばれます。本来であれば、〇〇県や〇〇市と具体的な名称が入ってもおかしくないのに、なぜ首都圏なのでしょうか。後ほど詳しく紹介します。

清掃員の彼のもとに警察が訪れたのは1974年9月の事でした。窃盗罪に覚えのある彼はおとなしく警察に行くことになります。長い悪夢の始まりだとは夢にも思わなかったのです。他の事件はどれも物証が足りず決め手に欠けたのが原因の一つでした。

16年越しに冤罪で釈放…しかし?

実は、はじめから重要参考人の資料に入っていた小野は、別件の逮捕に関わらずマスメディアや世間に首都圏女性殺人事件の犯人と報道されています。彼の過去の犯罪歴と、警察が別件でわざと逮捕に踏み切ったと解釈する人が大勢いたのです。

16年越しに無罪判決となり、一時は無罪の罪を被せられた人と有名になりました。5年後、残酷で卑劣な出来事起こります。再び、殺人事件の犯人で刑務所へ戻る事になるのです。どの様な流れで、この出来事が起きたのか詳しく説明します。

小野悦男が逮捕された「首都圏女性連続殺人事件」とは

Comfreak / Pixabay

関わったのは10件、被害は12人に及びます。1968年から1974年、約6年をかけて行われた事件で、殺す方法が似ている事で、同一犯の犯行と見ていました。これほどまでの大量殺人で容疑をかけられた理由は一体何だったのでしょう。

昔とは言え、これだけの犯行をするまでに犯人を特定出来なかった事が不思議でなりません。未解決のまま収束していまう事もありますが、全てを関連付けてしまった事に要因はありそうです。。小野は救護会に殺しはやっていないとだけ訴えたからです。

小野悦男が逮捕の事件①1968年、足立区で女性が暴行焼殺される

出典:PhotoAC

1968年7月13日の事、暑い日のテニスコート側の草むらで発見されたのは会社員女性でした。暴行した上に焼き殺すという想像し難い方法です。当時、会社員女性は26歳。まだまだ、この時は同様の殺人が行われるなど誰も考えませんでした。

今回だけ5年間の空白があります。上記の出来事が全ての事件の発端とされているのかは当時担当した警察にしか分からないでしょう。殺し方似ている、というだけでは少し弱い気がするのです。1つでも別の事柄が入れば全く違う顔を見せるはず、本当に関連はあったのでしょうか。

小野悦男が逮捕の事件②1973年、北区で女性が絞殺、放火される

出典:PhotoAC

時は変わり、2件目の事件は1973年1月26日、打って変わって寒い1月、北区でアパートの火災、首を絞めた後に火に焼かれるという無残な殺されかたで死亡したのは女性は22歳会社員と判明しました。

接点と言えば焼死体、20代女性が被害になった点です。まだ2つの出来事を結びつけるには動機も証拠も足りない段階でした。小野は事件2日前に現場で、バールを担いでいた為、逮捕されています。

小野悦男が逮捕の事件③同年、杉並区のアパートで放火事件

Free-Photos / Pixabay

3件目が発覚したのは、2月13日の事でした。アパートが火事になり、死体で発見されたのは67歳の家政婦と男性22歳。放火による焼殺死体でした。放火しか接点がない為、今までの事件との関連性に疑問視する声もありました。

特徴は唯一男性が被害にあっていることです。また暴行を加えた痕がないのが、共通する点が薄いと考えられます。模倣犯の可能性も少なからずありますが、警察はこの時に他の証拠を握っていたのかもしれません。

小野悦男が逮捕の事件④1974年、千葉県の主婦が絞殺

出典:PhotoAC

4件目は1974年の8月10日、土地を宅地として使うために行われる工事現場で発見されました。後述する殺害現場の近くで暴行の上、絞殺、遺体であり、30歳の主婦でした。6月に失踪したと届け出があり、現金3万円の入ったカバンがそばで見つかっています。

他とは異なり、「放火」が絡んでいませんが、後述する松戸市で起きた出来事が大きな手がかりとなります。穴に埋める特徴が見られたのはこの事件からでした。なぜ、土に隠すかのように埋めるのも不明でした。

小野悦男が逮捕の事件⑤同年、千葉県で女性が殺害される

出典:PhotoAC

8月8日に同じく土地を宅地で使うための工事現場でブルドーザーの運転手が19歳女性の全裸遺体を見つけました。7月に行方がわからなくなっており、多くの目撃情報もありました。「松戸OL殺人事件」とも呼びます。

ここで4件目との接点、暴行して穴に埋める手口が似ているとされました。他に数百人の容疑者があがるも、犯人に確定出来る物証がなかったため、捜査は難航し、今回の事件をきっかけに捜査は動き出しました。

小野悦男が逮捕の事件⑥同年、千葉県で暴行焼殺される

出典:PhotoAC

少し過去に遡り、7月10日に松戸市内のアパートで火災が起こります。21歳女性の教師が暴行されたあげくガス栓をあけた状態で火をつけられ、無残な焼死体でした。現場近くで目撃されています。犯人の血液型はO型とわかりました。最初の取調べはこれを対象に行われました。。

7月1日に現場に距離が近い向かいでアパートに忍び込み被害者女性に騒がれて逃走しています。1ヶ月も待たずして犯行は行われたという事でしょうか。未遂で残した痕跡が、のちに彼を充分に苦しめる物証となるのです。

警察の初動捜査

Santa3 / Pixabay

決定打にかける物証がなく起訴に持ち込むのが難しいとして、松戸OL事件に取り調べの対象を替えたのです。何件もある中で、証拠が揃っている事件に切り替えるのは致し方ありません。もう少し調べていれば別の結果も生まれたかもしれません。

小野悦男が逮捕の事件⑦同年、葛飾区で女性が暴行焼殺される

出典:PhotoAC

7月14日に四つ木で起こった火災で、経営者の女性58歳と手伝いの女性48歳がいずれも強姦された後に殺されています。女性と強姦の点では共通点が見つかっていますが、年代が少し外れています。ただ、強姦された点と放火の手口から、共通点が指摘されました。

小野悦男が逮捕の事件⑧同年、埼玉県で女性が女性が暴行、放火される

Free-Photos / Pixabay

7月24日、火災現場で暴行された死体を確認。22歳薬局店員女性であり、逃走の際に東武伊勢崎線草加駅の始発電車で小野を見たという貴重な目撃証言があります。加害者の血液型はO型、松戸市と同じくガス栓が故意にあけられた上での放火でした。

NEXT 小野悦男が逮捕の事件⑧同年、埼玉県で女性が女性が暴行、放火される