石狩沼田幌新事件!人食い羆が起こした日本史上二番目の獣害事件

ゴールデンカムイに出てくるキャラはどれも個性的でかなり高い戦闘力を持っているのですがやはり羆は強い。ここでかなりの犠牲者が出てしまいますが、主人公とアイヌの女の子アシリパが共闘し毒矢でどうにか羆を倒します。羆の怖さやバトルの迫力などどれをとってもかなり素晴らしいストーリーとなっていますので是非見てみてください。

ノンフィクション小説・羆嵐

羆嵐 (新潮文庫)

Amazonで見る

羆嵐と書いてくまあらしと読む小説でこちらは三毛別羆事件について書かれた物ですが羆の怖さが分かる小説なので紹介させて下さい。

ネットに載っているような知っている話だけでなくこの事件の生々しい怖さが書かれており詳しく知りたい方、臨場感を味わいたい方には是非オススメしたいノンフィクション小説です。羆の毛皮が飾られている資料館にてこちらの50分ほどにまとめられた縮小版ビデオを閲覧することが可能です。

石狩沼田幌新事件と同様の羆事件

DanielBrachlow / Pixabay

日本では昔から悲惨な獣害事件が多々起こっていることをご存知でしたか?有名な事件以外にも北海道を中心とした北の方では度々熊に襲われて負傷するという事件が起きてしまっています。今回は有名なものも含めて日本で起きた熊による負傷者数が多かったものを紹介していきます。

三毛別羆事件

DanielAlon / Pixabay

こちらのお話しは日本最悪の羆による事件でもはや知らない方はいらっしゃらないかもしれません。合わせて10名もの死傷者が羆一匹によって出てしまい、またこの羆が400キログラム近くあり羆を見たことがある住民でさえも驚くほどの大きさでした。この事件は度々テレビでも取り上げられ海外でも話題になり世界的に有名な獣害事件の一つと言えるでしょう。

三毛別羆事件の詳細を分かりやすく読みやすくまとめてある記事があります。悲惨な獣害を忘れないために事件を既に知っているという方も是非こちらの記事をお読みになって改めて日本最悪の事件の真相を思い出して下さい。オカルト的な怖さではないですがかなり怖い話ですので注意して閲覧下さい。

福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件

Ellen26 / Pixabay

この事件でワンダーフォーゲル=登山部と思われがちですが登山に限定した活動でなく野外で活動することを示しており本来は幅広い活動となっています。石狩沼田幌事件に比べると死者が少ないですが部活動中の大学生が亡くなったこと、羆から追われる様子を記したメモが残されていたことからこちらの方が知名度は高いかもしれません。

何故登山慣れしていた5人のうち3人も亡くなってしまったのか、事件の経緯、羆の匂いがついたものを奪い返す危険性などこの事件において重要な全てを解説してある記事があります。もう一度詳細が知りたい方やメモの内容が気になる方はこちらの記事をご覧下さい。

NEXT 十和利山熊襲撃事件