いいぞーこれ(いいゾ〜これ)の意味や元ネタとは?使い方やMUR先輩も!

主役級の役を演じることの多い人気声優である中村悠一さんも淫夢語録を使い話題になりました。また彼は杉田智和さんととても仲が良いことでも知られており、少なからず彼からの影響もあったのかもしれません。杉田智和と仲がいい事で知られている彼もまた、語録をよく使っています。

実際に使った語録

中村さんは杉田さんとツイッター上でのやりとりで「いきすぎぃ!」という語録を使いました。これは野獣先輩の語録の中でもよく使われるもので、淫夢界隈でも特にメジャーなものの一つです。さらに杉田さんはそれに「たまげたなあ」という語録で返信しました。

「いいぞーこれ」など淫夢語録声優③江口拓也

ijmaki / Pixabay

江口拓也も現在人気急上昇中の声優で、ルックスもよく女性ファンも多いです。あるネット番組で杉田智和さんと共演した際に、杉田さんがとったポーズを彼が真似をし、それがきっかけとなり淫夢声優ではないのか?という疑いの目を向けられるようになりました。そのポーズは淫夢ネタのひとつ「完全勝利した淫夢くんUC」が元ネタのものでした。

「いいぞーこれ」など淫夢語録声優④悠木碧

kudybadorota / Pixabay

人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の主役である「鹿目まどか」役を演じた人気女性声優、悠木碧も淫夢声優ではないのか?という噂が上りました。これは彼女がブログで「ぶっちっぱ」というタイトルで記事を書いたことがきっかけで、この擬音も野獣先輩が元ネタのものの一つでした。

「いいぞーこれ」など淫夢語録声優⑤YMN姉貴

feelian / Pixabay

東方同人作品に出演し一躍有名になった人気配信者「やみん」も多くの淫夢語録を使用しています。もともと声優志望でもあったため演技力や声質も良く、その声で発せられる淫夢語録はニコニコ界隈で衝撃を与えました。その結果、「やみん」が淫夢表記である「YMN」と書かれるようになり、定番となる姉貴呼びが定着しました。

「いいぞーこれ(いいゾ〜これ)」のセリフが登場するアニメやキャラ

IraEm / Pixabay

「いいゾ~これ」はアニメのセリフなどにも使われ、その時期が淫夢の流行りの前か後かで意図的かどうか見極めることができます。またアニメ業界では淫夢の浸透率が高いので、これからもわざと語録を言わせるアニメが増えるかもしれません。

「いいぞーこれ」登場作品①氷菓

Amazonで見る

主人公の折木という人物が漫画を読みおわったあとに、「いいぞ、これ」とつぶやきその界隈の人たちが少し反応を示しました。折木は所謂クール系のキャラなので淫夢とのギャップが面白く、ニコニコ動画内でもよくコメントされています。

「いいぞーこれ」登場作品②NARUTO

NARUTO -ナルト- 1 (ジャンプコミックス)

Amazonで見る

ジャンプの人気漫画NARUTOの登場人物である木の葉丸は語尾に「コレ」をつける癖がある人気キャラクターです。NARUTOが始まったのは淫夢の流行りの前なので、狙ってつけたわけではありませんが、このことから木の葉丸が登場する場面ではネット上で、「いいゾ~これ」という書き込みやコメントが残されます。

「いいぞーこれ(いいゾ〜これ)」をいじった!?話題のりんご販売

pixel2013 / Pixabay

この「いいゾ~これ」という言葉は一見ありがちな言葉に思えるので、予想もしない場所で使用されていることがあります。意図的に狙って使われているのかはさだかではありませんが、淫夢界隈の人たちは情報収集に長けているので、すぐに見つけられてしまいます。

大手スーパー「西友」のりんご販売

MichaelGaida / Pixabay

日本でも有数の大手スーパー「西友」がりんごの販売に対するキャッチコピーとして「いいぞーこれ!!」という言葉を使いました。時期的にも淫夢が流行している時期と重なっていたので、もしかするとネット上で話題になり知名度をあげるためにわざとこの語録を使ったのかもしれません。

「いいぞーこれ(いいゾ〜これ)」などの淫夢語録がLINEスタンプに!?

ColiN00B / Pixabay

また驚くことに様々な淫夢語録が使われたLINEスタンプ「淫夢スタンプ」が販売され、話題を呼びました。ネット上ではあらゆるところで淫夢語録が使われているためその需要は高いものとされましたが、思わぬ結末が待っていました。

「いいぞーこれ」を含めた淫夢語録が販売へ!

Pexels / Pixabay

販売されたスタンプは実際人物の絵が使われることはなく、淫夢界隈でマスコットキャラクターとして愛されている「淫夢くん」と呼ばれるスローロリスの絵が使われていました。そのスローロリスが語録をしゃべっているという形で世に送り出されましたが、そううまくはいきませんでした。

「いいぞーこれ」がNG!?たった1日で販売中止という結末

このスタンプは「当社または第三者の商標権、著作権、特許権、意匠権などの知的財産権を侵害し、または使用されている素材がサードパーティの利用条件に違反しているもの」、「権利の所在が明確でないもの」のガイドラインに引っかかり、翌日に販売中止という結末になりました。

NEXT 「いいぞーこれ(いいゾ〜これ)」以外のMUR大先輩のセリフ10選