いいぞーこれ(いいゾ〜これ)の意味や元ネタとは?使い方やMUR先輩も!

MUR先輩が淫夢キャラクターの中でも特に人気なのは理由があり、それは特徴的な語録がとても多いからです。また他のキャラクターとは違い、語録の出所が「空手部」の作品のみからというのも比較的珍しいです。これから特に有名な10個の語録を紹介します。

「チカレタ…(小声)」

これは冒頭のシーンで服を脱ぎ始めたところで言った語録です。「疲れた」が語録化したもので、音声が聞き取りにくかったことからこのような表記になりました。またこのシーンの前に野獣先輩が放った「ぬわああああん疲れたもおおおおん」という語録もトップクラスに有名なもので、セットで使用すると「空手部」の雰囲気を再現できます。

「ああもう今日はスッゲェ〜キツかったゾ〜(SNNSK)」

Free-Photos / Pixabay

この語録は部活のきつさを愚痴っているもので、冒頭のシーンでは野獣先輩と一緒に文句を言っているのが定番となっています。またこの「ああもう今日はスッゲェ〜キツかったゾ~」の「ぞ」がカタカナ表記になっているのはクレヨンしんちゃんの野原しんのすけに似ているというネタであり、そのため後ろにSNNSK(しんのすけ)とついています。

「KMR早くしろ〜(優しさ)」

Disarm / Pixabay

続いて3人でお風呂に入るシーンに移りますが、その際に後輩のKMRだけ移動するスピードが少し遅く、そのためMURがそれを気遣ってこのセリフが飛び出しました。先輩なので後輩を気にかけたということで(優しさ)という表記がつきましたが、後の展開を見るととても優しいようには思えません。

「おっ、おい待てい(江戸っ子)」

お風呂に入っているシーンではMURはKMRに自分の身体を洗わせるように言います。そしてあらかた洗い終えたと思っていたKMRですが、MURはまだ洗い残しがあるといい引き止めます。その際に放ったこのセリフですが、何故か江戸っ子のような言い回しになっており、淫夢界隈の人はこのポイントに注目しました。

「おっ、冷えてるか〜?」

kristamonique / Pixabay

風呂から上がった三人は暑いと言いながら、脱衣所を出ていきます。その際に野獣先輩が「ビール!ビール!」と言い始めます。それを受けたMUR先輩がこの語録で返答しますが、この語録は淫夢界隈では煽りとして使われることが多く、その場の空気が白けてしまったときや冷えてしまったときに使うと有効です。

「腹減ったなぁ」

derneuemann / Pixabay

元の部屋に戻った三人は夜中にお腹が減りやすいことについて談笑し始めます。その時野獣先輩がMUR先輩に質問した際の返答がこの語録です。しかしこのやりとりはどこかズレており、「夜中腹減んないすか?」という質問に対する答えとしては不適切ではないか?と淫夢界隈では長年議論され続けています。

「おっそうだな」

niekverlaan / Pixabay

この語録は野獣先輩が夜にラーメンを食べに行こうと提案した際にそれに答えた台詞です。この語録は汎用性があるので、ニコニコ動画内でのコメントでは必ずといっていいほどこの言葉がでてきます。しかしあまりに使い易すぎるので、使い過ぎには気を付ける必要があります。

「あっそうだ(唐突)」

mohamed_hassan / Pixabay

上の「おっそうだな」の直後にいきなりこの語録を使って難癖や文句をKMRに向かって言い始めます。まさに唐突といった感じであまりに脈絡がないので、淫夢界隈の人たちを驚かせました。。またこの語録のあとから空気が変わり始め、怪しい雰囲気になっていきます。

「そうだよ(便乗)」

Merio / Pixabay

そしてMUR先輩の最も有名な語録として知られるのがこの台詞です。これは野獣先輩がKMRに向かって風呂場からなかなか出てこなかったことを指摘し、それに乗っかっていたもので、ここからMUR先輩と野獣先輩は後輩のKMRを襲い始めます。

「見たけりゃ見せてやるよ(震え声)」

KMRに対して因縁をつけはじめたMUR先輩がこのセリフを言いながら遂にズボンを脱ぎ始めます。しかしこのときに緊張したのか、なぜか震え声になっているのがこの語録の特徴です。またこの(震え声)という部分だけが抜き出され、ネット上で使用されていることも多く、元ネタを知らない人が増え続けているのが現状です。

空手部の三人が活躍するBB先輩劇場とは?

Free-Photos / Pixabay

こういった語録を活用して物語を作り出すBB先輩劇場という動画が淫夢界隈では人気です。BBというのは「ブルーバック」の略でビデオの本編を切り出し、背景をブルーバックにすることで作りたい動画の素材にすることができます。

無数の素材からキャラクターをつくる

Alexas_Fotos / Pixabay

空手部に所属する三人は切り出された素材の数がとても多く、キャラクターとしていろいろな顔を見せてくれます。MUR先輩などは切り出された一瞬の表情が少し間抜けのように見えることもあり、「池沼」と少しかわいそうな呼び名で呼ばれることもあります。

素材を組み合わせオリジナルの動画を作る

manseok / Pixabay

自分の考えたストーリーから素材を選ぶもよし、自分の好みの素材からストーリーを考えるのもよし、また自分で素材を加工することもBB先輩劇場のだいご味です。ニコニコ動画内では日々このような面白いストーリーをもつ動画が投稿され続けています。特に人気の動画はランキングに載ることもあります。

NEXT BB先輩劇場でのキャラ付け