いいぞーこれ(いいゾ〜これ)の意味や元ネタとは?使い方やMUR先輩も!

「いいぞーこれ(いいゾ〜これ)」とは、淫夢語録の1つであり、MUR大先輩のセリフが元ネタです。「いいぞーこれ」は良い事があった時に使われますが、使いすぎにも要注意!今回は「いいぞーこれ(いいゾ〜これ)」の元ネタの詳細や、使い方についてご紹介いたします。

この記事をかいた人

多くの人に見られるような記事を書きたいと思っています。アウトドア好きです。

「いいぞーこれ(いいゾ〜これ)」とは?

TeroVesalainen / Pixabay

ネット上やSNSなどでよく目に入る「いいゾ〜これ」と呼ばれる言葉ですが、これが一体なんなのか?と疑問に思ってる人は多いのではないでしょうか?特に「ぞ」の部分がカタカナになっているのは気になってしまいます。

淫夢語録の1つ

Free-Photos / Pixabay

この「いいぞーこれ」とはCOAT社から販売されたゲイビデオ である「BABYLON STAGE 27 誘惑のラビリンス」の登場人物「MUR」の有名な語録です。MURの読み方はミウラで、淫夢の世界では名前を一文字ずつ英語表記にするのがルールとなっています。

そもそも淫夢とは?

cuncon / Pixabay

淫夢とはCOAT社から過去に販売された「真夏の夜の淫夢」という作品のことです。この作品内で飛び交う台詞がネット上で話題になり、多くの言葉や台詞が語録に認定されました。それがきっかけとなりそのほかのさまざまなゲイビデオも淫夢と称されるようになり、「いいゾ〜これ」も語録の一つとなりました。

「いいぞーこれ(いいゾ〜これ)」の元ネタは?

geralt / Pixabay

この語録の出所はゲイビデオ である「BABYLON STAGE 27 誘惑のラビリンス」ですが、このビデオは内容が全部で4つの章に分かれており、MUR先輩と呼ばれるキャラクターはそのなかの一つに出演しています。

「いいぞーこれ」の元ネタ動画「空手部・性の裏技」

stevepb / Pixabay

「BABYLON STAGE 27 誘惑のラビリンス」の第三章は「空手部・性の裏技」と呼ばれるタイトルで空手部に所属する三人が登場します。その内容は部活終わりの三人のうちの二人が、残りの後輩を襲うというものでMURは先輩キャラの一人です。

「いいぞーこれ」はMUR先輩が発したセリフ

mohamed_hassan / Pixabay

またこの台詞は後輩キャラであるKMRにMURの下半身を口に持っていかせるときに発した言葉で、単純に気持ちがいいから出た言葉です。そんな台詞がいつの間にか広がりネット上のいろいろなところで使われているというのはなかなかショッキングかもしれません。

「いいぞーこれ(いいゾ〜これ)」の使い方

kaboompics / Pixabay

ネット上のいろいろなところで使用されているこの語録ですが、使う際には一定のルールがあります。他の人に後から指摘されないためにもしっかりと使いどころをわきまえておきましょう。また表記を間違えることもご法度です。

「いいぞーこれ」は良いことがあった時に使う

ijmaki / Pixabay

使用するタイミングとしてはまずシンプルに良いことがあった時です。SNSでは日々の出来事で楽しいことがあれば感想を綴ります。その際にこの語録を使えば簡単に気持ちを伝えることができ、文面も短くて済みます。またニコニコ動画内でもコメントとしてよく使用されています。

「いいぞーこれ」の正式名称は「いいゾ〜これ」

Samuel1983 / Pixabay

またこの「いいぞーこれ」は正式には「いいゾ〜これ」として使われ「ぞ」の部分が「ゾ」として置き換わります。この言葉がきっかけでニコニコ動画内では「そうだぞ」といったコメントも「そうだゾ」と呼ばれたりと、とても高い影響力がうかがえます。

「いいぞーこれ」を使うときの注意点は?

geralt / Pixabay

実際に「いいぞーこれ」と使う場合はやはり「ぞ」の部分を「ゾ」のカタカナに変えることを忘れてはいけません。これをしてしまうと語録に詳しい人から総ツッコミを食らうハメになってしまいます。もしこのような事態に陥るとその場の雰囲気が悪くなる可能性もあるので注意しましょう。

「いいぞーこれ(いいゾ〜これ)」を発したMUR先輩とは?

Pexels / Pixabay

ここまでは語録の持つ意味や元ネタについて説明を行いましたが、続いてはこの語録を発したMUR先輩という登場人物についての説明を行っていきます。淫夢界隈の中でも人気キャラといわれるMUR先輩とはどのようなキャラクターなのでしょうか?

「いいぞーこれ」を発したMUR先輩

Couleur / Pixabay

「BABYLON STAGE 27 誘惑のラビリンス」に先輩役として出演したキャラクター・男優の一人がMUR先輩で、先輩キャラクターでありながらどこかバカっぽいしぐさや演技が話題となりました。また淫夢内で最も人気のキャラクター「野獣先輩」の先輩でもあるので、「大先輩」と呼ばれることもあります。

「いいぞーこれ」のMUR先輩とMUR閣下とは?

MabelAmber / Pixabay

淫夢界隈で先輩キャラとして愛されている先輩ですが、MURの名前を持つキャラクターとしてMUR閣下というキャラも存在します。このキャラクターは2008年の映画「イップマン 序章」に登場する池内博之が演じる三浦将軍のことで、名字と髪型が同じことからニコニコ動画内で同一人物として扱われることもありますが、実際は別人です。

MUR先輩が出演する「空手部・性の裏技」のストーリーとは

Comfreak / Pixabay

NEXT MUR先輩が出演する「空手部・性の裏技」のストーリーとは