星島貴徳は獄中自殺?江東マンション神隠し殺人事件の背景と素性に迫る!

星島貴徳とは2008年4月江東区のマンションで起きた殺人事件の犯人です。忽然と姿を消した被害者から神隠し事件と騒がれたその裏には遺体切断という残酷非道な事実がありました。逮捕前のインタビューに笑いながら答える星島貴徳とはどんな人物なのか、事件の詳細と共に自殺の噂までまとめてみました。

この記事をかいた人

新しいこと、好きなことに対するフットワークを軽くしていきたい。

星島貴徳とは?

geralt / Pixabay

前述しましたが、殺人事件の容疑者です。自身の快楽目的で女性を拉致・監禁の後殺害し、その遺体をも貶めた近年まれに見る残忍な殺人犯です。事項から、彼がどのような事件を起こし、どのような顛末を迎えたかをご説明させていただきます。

神隠しと話題になった「江東マンション神隠し殺人事件」の概要

4657743 / Pixabay

彼が起こした事件はたったの1件ですが、その1件はここ最近では無いくらいの非道極まりない内容となっております。彼の自己中心的で残忍な、嫌なまでに冷静な行動で行われた犯行の概要を、ここでは順を追ってご説明させていただきます。

2008年、江東区のマンションに住むOLが行方不明に

akesq01 / Pixabay

4月18日の夜のことでした。被害社女性と同居していた彼女の姉から警察に捜索願が出されたことが始まりでした。監視カメラやオートロック等かなりレベルの高いセキュリティで守られたマンションから、被害者女性は監視カメラに映ることなく、自宅の玄関に少量の血痕のみを残して忽然と姿を消してしまいました。

マンションの住人達の事情聴取や任意での指紋採取や家宅捜索を行ったにも関わらず被害者女性の足取りは掴めず、世間やメディアは「神隠し事件」としてこの事件はとても大きく取り上げられました。

マンションの隣人、星島貴徳が犯人だった

CJ / Pixabay

この驚きの事件の犯人が星島貴徳容疑者であり、なんと彼は被害者女性と同じ階、隣の部屋に住んでいたのです。正確にはこのマンションは空き部屋が多く、被害者女性宅の両隣はこの時空室で、空室を除いた1番近くに住んでいた住人でした。

家宅捜索にも応じていた

cocoparisienne / Pixabay

しかも彼は警察が事件発覚後に任意で行われていた家宅捜索はもちろんのこと指紋採取にも応じており、遺体を巧妙に隠したうえでダミーとなるものを警察に提出したりとかなり狡猾で大胆不敵な行動をとっていました。結果として事件発覚から1か月以上もの間警察の眼を掻い潜りました。

遺体は星島貴徳によってバラバラにされ遺棄されていた

mikaelelmgren / Pixabay

肝心の遺体はというと、包丁やのこぎりによってバラバラに解体され星島貴徳容疑者宅の至る所に隠されていました。前述した家宅捜索の際、なんと遺体は至る所にあったという状態でありましたが、ダミーの段ボールを見せたり警察が任意ということで詳しくは中身を改めないだろうとたかを括りあえて遺体入りの段ボールを見せるなどしていました。

星島貴徳容疑者の思惑通り段ボールがしっかりチェックされることはなく、星島貴徳容疑者宅内に隠されていた遺体はもちろんのこと、提出された段ボールの中の遺体ですら見落とされました。警察の「家宅捜索に応じる人はやましいことなどないのだろう」という思い込みの隙を突いた実に大胆な行動です。

遺体をさらに細かく解体し処分

zhujian0326 / Pixabay

家宅捜索を乗り切った星島貴徳容疑者は小さく切り分けた遺体をさらに細かく切り分けてトイレに流す、ゴミと一緒に少しずつ捨てるなど様々な形で遺体を処理していきました。そして殺害当日からおよそ2週間の時間をかけて少しずつ確実に全ての遺体を処理したのでした。

星島貴徳の供述で恐るべき事件の全貌が明らかに

3839153 / Pixabay

逮捕後、取り調べでの星島貴徳容疑者の供述により以上の恐ろしい事件の一部始終が白日にさらされたのでした。彼の狡猾な立ち回りにより星島貴徳容疑者が逮捕されたのはなんと事件発覚からおよそ1か月の時が立った5月25日でした。

逮捕のきっかけは指紋

ar130405 / Pixabay

逮捕のきっかけとなった指紋は、被害者女性が誘拐される際に彼女の自宅にわずかに残っていた指紋でした。しかし指紋が残るということは星島貴徳容疑者も想定済みだったのか、最初に行われた指紋採取では何かの薬品によって皮膚を荒らすことで指紋がうまく読み取れない状態を作っていました。

しかし取れていないなら再度取りに来ればいい話です。警察は最初に指紋採取を行った1か月後に再度指紋採取を行いました。この時は何も対策をしていなかったおかげで指紋はハッキリと読み取ることが出来、この指紋の一致が決定的な証拠となりました。

星島貴徳が起こした「江東マンション神隠し殺人事件」の裁判の行方は?

succo / Pixabay

無事犯人が逮捕され、次に気になるのは星島貴徳容疑者に下される罪の重さ如何でしょう。ここではこの事件の裁判の流れや結果等を説明していきます。結果と、その結果を導き出した要素はとても意外なもので世間はそこでも大きく揺れました。

星島貴徳が起こした事件の裁判の判決は「無期懲役」

mohamed_hassan / Pixabay

検察側は計画的にも見える様々な証拠隠蔽やわいせつ目的で誘拐後罪がバレそうになったから殺害という身勝手極まりない動機を重く受け止めました。そして過去の前科も無く殺害人数が1人にも関わらず死刑となった殺人犯の事例を提示して死刑が最も妥当と訴えました。

NEXT 星島貴徳が起こした事件の裁判の判決は「無期懲役」