小坪トンネルは事故も多発の心霊スポット!恐怖の心霊体験の数々をご紹介

「それ」が通り抜けていった瞬間、投稿者は体が冷たくなって動けなくなり、その場に倒れてしまいますが、友人たちに助けられ、危うく難を逃れました。なお、投稿者たちはこの場所付近で写真を撮っていたのですが、現像された写真を持っていた後輩は事故死してしまったため、何が写っていたかは謎のまま……。

心霊体験⑤狐の人の顔

skeeze / Pixabay

同じくネットに投稿された、カップルの体験談。デートの帰り道、内部を走行中、いきなり運転していた男性が叫び声を上げました。その後しばらくして、何が起こったのか聞いてみると、彼はこう答えたそうです。

「運転席から右側に、狐と人間が混ざったような顔が見えた。」(引用:「神奈川県 小坪トンネル | 心霊スポット恐怖体験談」)

この場所にまつわる心霊体験は枚挙に暇がありませんが、身近な場所にも怪異は潜んでいます。そうした怪奇現象にご興味のある方は、以下の記事をご参照ください。

小坪トンネルにある井戸に女性の霊が出る?

Efraimstochter / Pixabay

このように多数の心霊体験が語られている小坪トンネルですが、その近くにある井戸にも、また怪奇な噂がささやかれています。続いては、この場所付近にあるという井戸にまつわるエピソードをご紹介しましょう。

夜になると女性の顔が見える

darksouls1 / Pixabay

この場所近くに存在する井戸についても、多くの怪奇現象が報告されており、心霊関係の特別番組などでもしばしば取り上げられます。中でも有名なのは、夜になると、井戸に女性の顔が浮かぶ……というもの。

子供が落ちたため現在はフェンスで囲われている

La_Caverne_Du_VFX / Pixabay

問題の井戸ですが、かつて子どもが転落して死亡するという事故が発生したために、現在は周囲をフェンスで囲われています。しかし、そのような事件が起きたにもかかわらず、井戸自体は閉鎖せず、フェンスで取り囲むのみにとどめていることには、何かしらの意図があるのでは……とも言われています。

小坪トンネルで心霊現象が多い理由を考察

TheDigitalArtist / Pixabay

このようにさまざまな怪奇な逸話で彩られている小坪トンネルですが、なぜこれほどまでに多くの心霊現象が語られているのでしょうか。次に、この場所における奇怪な体験の原因はいったい何であるのか、考察していきましょう。

考察①小坪トンネルの上には火葬場が

anaterate / Pixabay

前述の通り、この場所の上側には、火葬場が存在します。この火葬場と、次に紹介する墓地に関係する霊が、この場所に出没しているのでは、という説が唱えられています。残念ながら火葬場と心霊現象を結びつける確たる証拠はありませんが、それでも無関係だとは言い切れません。

考察②小坪トンネルの山の上にはまんだら堂やぐら群

geralt / Pixabay

また、この場所が通っている山の上には、鎌倉から室町時代にかけての墓地であった「まんだら堂やぐら群」がそびえています。この場所周辺では、武士の霊を見たという目撃談も語られており、これもやはりこの場所における数々の心霊現象の原因の一つと考えられています。

考察③トンネル内の交通事故で亡くなった方の霊が残る

elianemey / Pixabay

さらに、トンネル自体にも、本来はカーブであるにもかかわらず、「なぜか」直線であると錯覚しやすい箇所があり、交通事故が多発しています。この場所における「錯覚」が引き起こす事故において、亡くなった人の霊がこの場所に残り、その霊がまた事故を呼び寄せる……という説も語られています。

小坪トンネル付近にある「サリーちゃんの館」とは

werner22brigitte / Pixabay

小坪トンネルにまつわる噂の一つとして、「サリーちゃんの館」と呼ばれる洋館のエピソードがあります。「サリーちゃん」とは、昭和中期にアニメ化もされた有名な少女漫画『魔法使いサリー』の主人公のこと。続いては、この「サリーちゃんの館」にまつわる逸話についてご紹介しましょう。

大きな洋館にサリーちゃんのパパが佇む?

Pexels / Pixabay

「サリーちゃんの館」の噂とは、小坪トンネルの近くにサリーちゃんが住んでいるのとよく似た洋館があり、その窓にはサリーちゃんのパパそっくりの、立派な髭をたくわえた老人がたたずんでいる……というもの。この噂を確かめるべく、肝試しを行う若者も多かったようです。

家主が鎌を持って若者を脅すトラブルも

また、この「サリーちゃんの館」にまつわる噂として、館の住人ないし管理人が、肝試しに来た若者を鎌で脅して追い払った、というものも。真偽の程は確かではありませんが、実際に近隣住民の間でトラブルが起こっていたとしても不思議ではありません。

NEXT 現在は人が住んでいるため立ち入り禁止