鳴海清とは?ベラミ事件で山口組会長を襲撃した理由とその生涯を紹介

トップである心の器でしょうか。組を取り仕切るボスであるため、強く優しくが感じとることができる言葉を残しています。

「自分が助かる気で撃つから失敗するんや」

mohamed_hassan / Pixabay

狙われた後に病院へ運ばれた際に語ったとされます。多くの抗争を見てきた貫禄でしょうか。自分も死ぬ気にならなければ相手なぞ倒せるわけがないと残しています。そして遠目で狙ったから外れたと分析もしています。

自分が大けがをしていたにも関わらず、自分はいいからと一般客で負傷した人たちを優先して手当てをするように命じたといいます。

rawpixel / Pixabay

トップに君臨する以上、弱い者は守ること、自身の命を奪われることは常日頃から意識していたものとされ、すでに腹をくくって日本の山口組としての波紋を掲げ過ごしてきたのでしょう。そんな心理がうかがえます。

鳴海清の子供は今どこに?

wondermar / Pixabay

結婚をして妻もいましたし、愛人もいました。実は腹巻の中に子供の写真をしまっていて、これが死体の身元を確認する資料となったようです。

逃走中は頻繁に自宅へ電話をかけ、安否を心配したようです。子供が彼を家族に引き合わせたのでしょうか?彼の家族、子供について現在はどうしているのかを検証していきます。

鳴海清の子供は本妻・愛人の間にいた!

Bessi / Pixabay

男の子と女の子が一人づついます。愛人の出産に関しては本妻が準備をしたり手伝ったりして助けています。複雑な関係ではありますが、愛する人の子供として可愛がっていたようです。

彼の背中には大きな天女の入れ墨が彫ってあるのですが、これが子供の顔とよく似ているようです。最初に産まれた子供を思っていれたのでしょうか。

skalekar1992 / Pixabay

子煩悩な若いお父さんは命尽きてしまいましたが、愛情は子供たちにきっと残されて心の中で生きていることでしょう。

現在については、一般人として生活をしている可能性が高く彼の子供だということを隠して過ごしていることが想定されます。

photo-graphe / Pixabay

妻に対しては、自分がいなくなった余生を心配し、再婚はしてもいいけれどヤクザはやめてくれと遺言のような言葉を残しています。

鳴海清の愛人は別のやくざの女に?

sasint / Pixabay

少女だった愛人は、新しいパートナーを見つけます。相手はまたヤクザでした。男は梅川昭美と呼び凶悪な人物で知られています。小さなころから極貧だったため異常なお金の執着心がありました。

銀行強盗に入り、人質を2人殺し金を奪おうとしますが警察に取り囲まれ2日間の立てこもりをしたのち、射殺されています。のちに週刊誌に梅川について語っています。

Mylene2401 / Pixabay

犯行まで一緒に住んでいた女性がこの愛人だとされています。30年という短さでありましたが破天荒な人生は映画の題材とされ、その中には鳴海をモデルとした男も登場しました。

鳴海清はまさにヤクザ界の忠臣蔵!?彼を題材にした作品たち

Vitabello / Pixabay

長期間も昔に起こったトラブルではありますが、今も作品として色褪せなく残って多くの人が目を通し、存在をアピールしています。若くしてこの世を去ってしまいましたが、魅力ある人物だったことがうかがえます。

題材とされた作品概要をご紹介していきます。

鳴海清を題材にした作品①書籍

雷鳴の山口組 (徳間文庫)

Amazonで見る

新聞記者だった作者が綴る中身は、リアルそのもので傍で取材を続けてきたから書ける内容がうかがえます。映画のようなノンフィクションではない衝撃な展開が、待ち受けます。

裏社会として普段は知ることのない一つの王国を築いたストーリーがあります。

鳴海清を題材にした作品②映画

 

Amazonで見る

梅川昭美を主人公にした物語です。30歳までに大きく注目されることを成しとげたいと秘めた思いは、現実となります。大阪を舞台に次々と起こった闇組織のケンカ騒動を描きながら、仁義な男になろうと奮闘していく作品です。

動画で当時の事件一連が観覧できるので、わかりやすく俳優さんたちの名演技で世界に引きこまれていきます。

鳴海清が山口組組長を襲撃した「ベラミ」の現在は?

mariaamanda0140 / Pixabay

一躍有名なスポットとなってしまったお店は現在どうしているのかと言いますと、ママが死去したことをきっかけに継ぐ人もいなかったことから、お店自体がなくなっています。

それまでは一切危険なトラブルもなく盛況だったようです。これには田岡三代目が素敵な気遣いをみせたのです。退院した彼は、お店のママ率いる従業員全員を料亭に招待します。

JamesDeMers / Pixabay

謝罪をして、迷惑をかけたことと一般のお客にもケガを負わせてしまったことを詫びたと言います。そして今後は一切、お店に入らないし暴力団関係者も寄せ付けないことを約束したようです。

自分が起こした騒動ではなく、鳴海でしたが代わって頭を下げ、よい環境に導こうとする心意気を受けたママは、安心したことでしょう。

鳴海清以外にも!伝説のアウトローと呼ばれる男たち

rawpixel / Pixabay

彼らが身を置く世界では、他にも逸話を作った人物がおりました。命と変えてでも何かを残そうとする意志は想像を絶する者でありますが、武勇伝として残っているエピソードをご紹介します。

NEXT 鳴海清以外にも伝説と呼ばれた男①夜桜銀次