鳴海清とは?ベラミ事件で山口組会長を襲撃した理由とその生涯を紹介

鳴海清とはヤクザであり、当時ヤクザ界のトップである山口組組長を襲撃しました。鳴海清が襲撃した理由は殺された吉田会長の敵討ち、ただ1つ。襲撃後は系列組に匿われましたが、鳴海清は拷問をうけた遺体姿で見つかりました。今回は鳴海清の生い立ちや襲撃概要をご紹介します。

この記事をかいた人

読みやすい記事を心がけています。2人の男子を育てるシングルマザーです。

「鳴海清」とは何者?

Vitabello / Pixabay

夏の暑い盛りの1978年7月11日の夜、京都の繁華街にあるクラブで酒を嗜んでいた暴力団組長に向けて発砲した男です。一般客のいる中で騒動を起こし、首を貫通させました。

反社会的な組織であるヤクザの世界は、私たちの住む一般社会とはかけ離れた領域であります。近年でも組の争いは勃発しており報道でも表面だけ公表されます。

stux / Pixabay

今回は、知られざる裏組織の内面に迫り、仁義なき男世界についてご紹介していきます。

鳴海清はヤクザであり、敵対する山口組組長を撃った男

Vitabello / Pixabay

縦社会の厳しい世界に従事している極道の分野は、入所する組の親分が絶対的存在であり、命をかけて守り抜く意思を持っています。当然彼も尊敬しておりましたが、あるとき山口組員が射殺事件を起こします。

このとき命を狙われたのが敬する大日本正義団の吉田会長だったのです。怒り狂った鳴海は敵討ちを決意したのです。ターゲットはトップである田岡組長でした。

Brett_Hondow / Pixabay

急に打ち殺す勇気が消滅してしまったのでしょうか?遠目から撃ったために急所を外してしまい重傷を負わせたものの命をとることができませんでした。

ただ異例の行動を起こしたことに多くの構成員が驚いたことでしょう。山口組といえば国内最大級の組員を抱えることで名が知れ渡っています。

kalhh / Pixabay

一方で鳴海が入っていた松田組は500人ほどの小規模でした。極道の世界ではありえない事態だったのです。後に敵を多く作る行為となったことをまだ彼は知らなかったのです。

鳴海清が起こした山口組三代目襲撃事件(京都ベラミ事件)

stux / Pixabay

極道同士の組争いが続いており、次々と射的ゲームのように団員らが命を狙われていました。一般市民のいる場での闘いは、もはや誰も止めることのできない騒動でありました。

静かだった日常が一変して恐怖の街に変わってしまったのです。5年間繰り広げられた恐怖の出来事は記者会見をして終了を報告するほど世間の注目を浴びていました。

jplenio / Pixabay

終息を聞いた世間はホッと肩をなでおろしたことでしょう。なぜそのような論争が起きてしまったのでしょうか?知られざる別世界の事情について詳細概説していきます。

鳴海清の事件概要①1975年の大阪戦争の末日本橋事件が起きる

Cristianosoy / Pixabay

事の発端は同じく暑い夏7月26日でした。松田組が管理していた賭博店に、勢力を伸ばしていた山口組の組員が突然入ってきて異組の一人に嫌がらせをして口論となります。

ヒートアップしていき、ついには銃を取り出す騒ぎとなりました。発砲し、山口組員らを数名絶命させます。

MichaelGaida / Pixabay

これに逆行した団員は松田組の背後にいた系列グループである大日本正義団のトップ吉田会長を殺します。

鳴海清の事件概要②自分の組長の報復目的で山口組の組長を狙撃

WenPhotos / Pixabay

半グレだった自分を組へ呼んでくれ面倒を見てくれた親代わりの会長をなくしてしまった怒りは、攻撃へのパワーへと変わっていきます。彼は口よりも早く行動に移してしまう人間でした。

良い意味では行動力が長けており、迅速な対応ができるとみられますが、ときに周りから反感を買ってしまうこともあります。彼の行動には幹部らが指摘することもあったようです。

Vitabello / Pixabay

トップを狙われたわけですから、相手のドンである田岡をターゲットにし計画を立てていくのです。頻繁に通っている店があることを聞きつけます。

入念な捜査を行って失敗の内容に動かねばなりません。近くにアパートの一室を借り、動きを常に見張っていたのでした。店内にも客を装った部下たちを入れ込み様子を見させたのです。

Pexels / Pixabay

数か月分の情報をもとに、決行に移ったのです。華やかなダンスのショーを見た後、ミュージックも終わり静かになったことを見計らって襲います。

見張り番として多数傍にいたましたが、敵からは遠目からの狙いだったため発見できなかったこと、突然のことでしたので護衛もできなかったようでした。

鳴海清の事件概要③2か月に及ぶ逃走劇と報復劇が繰り広げられる

geralt / Pixabay

ミッションを終えた後は、阪急電車に乗って逃走劇をスタートさせます。現場のグラスに付着した指紋と、眼鏡を忘れてきてしまったことで、鳴海がヒットし指名手配となります。

撃った直後から逃げているため命をとったかどうか見定めてはおりませんでした。でも心の中では殺せたと思っていたことでしょう。敵を討ったとドキドキしながら、後を追われていないか慎重に行動をします。

MasashiWakui / Pixabay

遠回りをしてタクシーも5回乗り換え、服装もチェンジし入念な経路で自宅に帰ったとされます。テレビでは大きく取り上げられており、自分の犯したことをじっと見つめていたと言われています。

命狙ったわけですが失敗をしています。首に貫通はしたものの大きな血管からはズレており命は守られました。山口組の手下たちは親分に痛い目をあわせた怒りを、当然抑えることができません。

stevepb / Pixabay

一旦、組同士のトラブルは鎮静化された時期に入っておりましたが、再度激戦が繰り広げられたのです。

鳴海清の事件概要④1978年9月、六甲山で腐乱死体として発見される

moinzon / Pixabay

NEXT