嘘松とは?意味や元ネタ、嘘松ツイートをまとめてご紹介

嘘とは、みなさんご存知の通り、事実ではないことを言う。という事ですよね。例えば、宿題をしていないのに「したよ」と言ったり、寝坊しただけなのに「体調が悪かった」と言ってみたり、そういうのを「嘘」と言います。

「嘘松」はストーリー性が肝心

7000920 / Pixabay

一方、嘘松というのは、ただの嘘ではなく、ストーリー性のある創作話しです。例えば、「宿題をしたが、さっき猫がきて頑張ってやった宿題したノートを持って行ってしまって、どうにもならなかった」と、このようなストーリー性がある作り話は、嘘松と呼べます。

しかし、ストーリー性の薄いような、ただの「嘘」のことも「嘘松」とリツイートされていたりするのも見かけることもあります。どんどんと微妙に言葉の意味も少しづつ変化してきたり、しょっちゅうネットスラングや新語が出来ている、ネット社会の現代ですので、嘘松というネット用語も、意味が変わってくる可能性はありますので、意味を縛らずに、柔軟な思考でその都度、理解していけると良さそうです。

嘘松に対する世間の反応

paologhedini / Pixabay

嘘松の投稿を見た、一般のユーザーたちの反応は、どのようなものなのでしょうか?こちらでは、嘘松ツイートに対する、他の人の反応などを分析し、嘘松投稿をするにあたって、気を付ける点などをご紹介します。

不快感を感じる人も多い

clickphoto / Pixabay

騙されることに、不快感を覚える人は沢山居ます。嘘松投稿は、見る人に対してのなんらかの配慮がないと、その投稿した人に対して、どうしても嫌悪感を抱いてしまうこともありますので、注意が必要です。

フィクションとして楽しめる配慮が必要

Isucc / Pixabay

嘘松する際は、これは作り話だということを明記したりすることで、不快感や嫌悪感を与えずに、楽めることもあります。もちろん、内容にもよりますが、そうすることで読み手側からはフィクションとして受け止めることが出来るので、楽しめるのです。

「嘘松ジェネレーター」で簡単に嘘松が作れる

mcmurryjulie / Pixabay

SNSを利用する人なら、誰もが見かけたことがあるだろう「診断メーカー」。その中で「嘘松ジェネレーター」というコンテンツがあります。そのコンテンツは、一体どのようなサービスなのか?こちらでは、嘘松ジェネレーターの説明と、それの楽しみ方についてご紹介しています。

NEXT 嘘松ジェネレーターとは?