宇宙の外はどうなっているの?仮説や研究結果をもとに宇宙の謎に迫る!

天文物理学者によれば、恒星ばかりの球状星団の中には高度な文明を持つ知的生命体がいる可能性があると言われています。生命が存在する可能性のある領域にある惑星が天の川銀河には一つしかないとしても、天の川銀河の様な銀河は宇宙に250億以上も存在しますので、恒星ばかりの球状星団は生命のある惑星が存在する可能性を秘めています。

宇宙をテーマにした作品

qimono / Pixabay

未だ謎の多い宇宙は誰にとっても魅力的な存在で、テーマとして扱う作品は数多くあります。アニメや漫画、映画作品などをいくつかご紹介しますので、魅力あふれる作品に触れてみてはいかがでしょうか。

プラネテス

プラネテス Blu-ray Box 5.1ch Surround Edition

Amazonで見る

マンガが原作のアニメ映画作品で、宇宙開発が進んでいく時代、人々の生活は宇宙を中心として目まぐるしく変わっていきます。その一方でスペースデブリを回収する専門の仕事が必要とされるようになりました。デブリ屋として働く主人公と、その周りの人々との交錯していく人生を描いています。

宇宙兄弟

宇宙兄弟(35) (モーニング KC)

Amazonで見る

実写映画やアニメにもなった作品です。幼い頃憧れた宇宙飛行士への夢を叶える兄弟の物語で、作品の中には様々な名言が登場します。魅力あふれるキャラクター達が織り成す生き様に、誰もが感動するでしょう。

インターステラー

インターステラー(字幕版)

Amazonで見る

世界的にも評価が高い作品で、相対性理論や量子力学など最新の物理の情報が豊富です。物理学に興味がない人でも、この作品を観れば物理に対する興味が沸くのではないでしょうか。滅びかけている地球を救うため旅立つ男の物語です。

オデッセイ

オデッセイ(字幕版)

Amazonで見る

火星に1人で取り残されてしまった男性が救助を待つ間、生き抜くために様々な知恵を使って行動を起こす姿に感動する作品です。気合で乗り切るような力業ではなく、確かな知識を武器にジョークを飛ばしながら過酷なサバイバル生活をコミカルに描いています。

宇宙の外は神秘的!

geralt / Pixabay

魅力的な宇宙についてご紹介しましたがいかがでしたか。私達の棲んでいる星から僅か39光年離れた場所には、似た惑星が存在している事が確認されました。この様な探査が進んでいく事で、道の生命体を発見できる可能性もあります。謎の多い宇宙にはまだまだ魅力がたくさんあり、今後ますます宇宙の広さに思いを馳せる事になるでしょう。

11次元宇宙に関する記事はこちら

シミュレーション仮説に関する記事はこちら