宇宙の外はどうなっているの?仮説や研究結果をもとに宇宙の謎に迫る!

宇宙の外はどうなっているのでしょうか?宇宙の外には何があるのでしょうか?最近有力な多元宇宙仮説や宇宙の大きさなど、彼方まで続く宇宙の謎について、現在わかっている宇宙の情報を解説します。地球から宇宙の外に行くために必要な情報などもご紹介します。

この記事をかいた人

自然が大好きで、多くの人にアウトドア系の遊びや楽しさを伝えることができたら嬉しいです。

宇宙の外はどうなっているの?

spirit111 / Pixabay

どこまでも続く空の果てには、地球以外の様々な恒星や惑星が点々とする宇宙がどこまでも続いていると言われています。果てがなく広がり続けていると言われていますが、広がり続けるその先には一体何があるのかご存知でしょうか。無限といわれている先に、限界があるのかないのかが無限の先の外の世界を知る鍵になっていきます。

宇宙の外の仮説①無限大に広がり続けている

spirit111 / Pixabay

「無」とは何もない状態の事をいいますが、「無」の状態には真空のエネルギーというモノが詰まっており、相転移という現象によって急に膨張した事でビッグバンが起こったと言われています。巨大な火の玉の様になり、無限の空間の中を光の速さ以上の速度で果てしなく膨らみ続けていくという事であり「開いた宇宙」であると言えるでしょう。

宇宙の外の仮説②広さには限界がある

Free-Photos / Pixabay

膨張を続けている宇宙はボールの様に丸く球体の形をしていて、膨張はいつか「果て」にぶつかって戻ってくるといった考えを唱える研究者もいます。無限の空間の中ではなく、有限の空間であると考え、果てというモノが存在しないボールの内側の様になっているのではないかという考え方です。この様な説を「閉じた宇宙」といいます。

宇宙の外には何があるの?

Convegni_Ancisa / Pixabay

誰も見た事がなく明確な答えを出す素材がない為、答えを出す事が出来ない問題でもあります。外側の世界については様々な仮説が立てられていますが、仮説①や仮説②を元に、外側がどのようになっているか考えていきましょう。

宇宙の外の仮説③宇宙の外には何もない

geralt / Pixabay

もし、仮説①が正しければ「果て」の外側には何もない、という説が有力となるでしょう。壁がないのであれば、膨張し続けるその先には「外」という概念は存在しません。巨大な空間がどこに向かって膨張し続けているのかは分かりませんが、仮説②を見ても、空間が有限である場合には外側という概念は無いという事も成り立ちます。

宇宙の外の仮説④別の宇宙がある

Yuri_B / Pixabay

我々が存在している宇宙の他にも同じような宇宙が数多く存在していると唱える研究者もいます。膨らみ続ける球体の先には壁があり、「果て」の先にある外側には別の宇宙空間が広がっているのだという考え方もできるでしょう。もしかすると宇宙の外側の世界には他の次元の宇宙へ繋がっているのかもしれません。

宇宙の外の仮説『多元宇宙』とは?

monicore / Pixabay

「多元宇宙」とは複数の宇宙が集合しているという仮説についてご紹介しましょう。「多元宇宙」の他に「多世界宇宙」という言い方もするでしょう。次元によって別の宇宙が存在しているとする説や物理定数による仮説、数学的な構造による仮説など、様々な仮説が立てられています。

宇宙の外には次元が違う宇宙がある

Genty / Pixabay

3次元に存在している私達が認識しているのは3次元空間の宇宙ですが、宇宙が4次元的に曲がっているとすれば3次元空間にいる私達には、4次元の姿を見とおす事が困難になってしまいます。5次元空間は小さく折り畳まれていると言われており、近くにあっても確認する事は出来ません。

宇宙の外の仮説は『多世界宇宙説』が有力

geralt / Pixabay

外側はどうなっているのかは暗黒流動という言葉が関係してきます。銀河団の動きを観測し続け、暗黒流動の中で一定方向に引っ張られている歪みを発見しますが、これは観測できる地点を超えた部分において何かの物質が銀河団を引き寄せているという事になるのです。物質の塊はさらに大きい宇宙の外に押し出されているという仮説が成り立ちます。

宇宙の外や宇宙について何が分かっているの?

WikiImages / Pixabay

NEXT 宇宙の外や宇宙について何が分かっているの?