【四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件】未解決事件の概要と謎の女の真相に迫る

四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件は買い物中の男性が巻き込まれた冤罪事件です。女性の叫び声を理由に押さえ込まれた男性は、執拗な取り押さえにより翌日に亡くなり、防犯カメラを確認すると男性の無実が証明されました。四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件を徹底解説します。

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。

四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件とは

Mediamodifier / Pixabay

買い物中男性が突如巻き込まれた事件をご存知でしょうか。2004年2月17日に発生したこの事態は、三重県四日市市を舞台に起こります。その有名な事件は、当時非常に話題を呼んだのですが、なんと不当な逮捕だったのです。

女性の悲鳴によって拘束された男性ですが、男性は特に何もしておらず買い物途中だっただけでした。しかし、その取り押さえがあまりにひどいものだったのです。

Free-Photos / Pixabay

捕らえられ本職に渡した後も、警官はろくに事情も確認せずに、うつぶせの放置状態で、その間男性はどんどんと体調を悪化させていったようなのです。

その結果、最終的に病院に搬送されながらも男性は息を引き取り、帰らぬ人となってしまいました。その後間違った逮捕だと発覚し、誤認にもかかわらず亡くなったことが話題となり注目を浴びました。

四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件の概要

Free-Photos / Pixabay

警官の不当な行動によって生じた本問題。しかし、よほどのことがない限りこのような事態は起きませんし、その後男性が死亡することもなかなかありません。いったいどんな事情があったというのでしょうか、事件概要について調べていきます。

四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件概要①ペット用品を買いに来た老人男性

Lichtpuenktchen / Pixabay

そもそもこの捕まった男性はどこから登場したのかという点から探っていきます。当時店内防犯カメラが存在しており、事後に確認されたことでこれらの動向が発覚しているようです。

その動画からわかる情報として、まず男性はそもそもハムスターの餌を買いにペット用品を求めてやってきた客でした。男性は68歳の年配の方であり、ジャスコにて餌と排泄用の砂を沢山購入していたようです。

silviarita / Pixabay

動画で確認できる内容としては、当時餌など沢山購入した姿が映っており、両手には買い物袋でいっぱいの男性が映っていたようです。

四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件概要②ATMでトラブル発生

3dman_eu / Pixabay

ペットの餌を購入後、男性はお金が無くなったのかATMに立ち寄りました。どうやらペット用品を購入後、電気代などそのほかの支払いなどで財布の中が空っぽになり、ATMを利用したとみられています。

そうしていると、子どもを抱きかかえた主婦がATMコーナーに突如侵入してきたのです。そしてトラブルが発生します。なぜかはわかりませんが、ATM操作中の老人にぶつかってきた女性は、その後ひと悶着を起こし始めます。

flyerwerk / Pixabay

ここまでの様子もすべて監視カメラに映り込んでいます。音こそ録音されていないので、もみ合いが起こり始めた内容について詳細には把握できませんが、ひと騒動のあと、女性側が泥棒を主張し叫んだことで周囲に人が集まり始めます。

四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件概要③複数名に取り押さえられた老人男性

Alexas_Fotos / Pixabay

主夫の叫びを皮切りに人が集まり、もちろん周囲の人はその老人が犯人だと思い込んでいます。そのうち3人の人物が老人を押さえつけて取り押さえます。いかに抵抗しようとも3人がかりであれば、さすがに抵抗もできないというものです。

また、老員であることもあって抵抗の力もそこまで強くなく無理やり抑え込まれる形となりました。拘束に関与した人物の中には店員もおり、客の悲鳴を聞きつけたことを考えれば、取り押さえるのも妥当な行動だったともいえるでしょう。

四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件概要④嘔吐しても放置し続けた警察官

抑えられた男性はその後警官に渡されることとなります。当時四日市南警察署警官ら2人が万引き事件解決でその場を訪れており、この老人が起こしたと思われる通報を聞きつけて現場に赴いたようです。

しかし、その後の対応がまずい物でした。警察官は訪れた先で何をしているのか、捕らえた後は何もせず、まったく事情も聴かず、ただただ老人を押さえつけるのみ。その時間は20分以上もの時間、うつぶせの状態のまま追わえ付けていたとのだそうです。

RyanMcGuire / Pixabay

そして、あまりの精神的・肉体的なショックからか老人は体調の悪化と共に嘔吐して意識を失ってしまっていました。ただ、チェックを怠る警官はこの事態にすら目を向けません。そして問題が発生するのです。

四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件概要⑤帰らぬ人となった老人男性

stevepb / Pixabay

意識を失ってもなおそのままの状態。引き取った警察官二人は全く気付かない体たらくですが、そうこうしていると応援警官が合流します。そして、そこでやっと老人の様子に気づいたのです。

その様子を見た警察官は、急きょ最寄りの病院に搬送しました。当時、応援警官が訪れた時には男性の脳は重篤な状態にまで陥っていたといわれています。そして、その後意識は戻ることなく、病院で息を引き取ってしまったと言います。

8385 / Pixabay

死因は、「高度なストレスとそれによる高血圧性不全、不整脈」というのでした。ただ買い物に来ていただけなのに、突如帰らぬ人となってしまった姿を見た老人の妻は縋り付いて泣いていたといわれています。

四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件の警察対応は正しかったのか?

Alexas_Fotos / Pixabay

ただ巻き込まれただけの老人が、今回の事態を迎えてしまったのは、対応にそもそもの原因があるとしか思えないわけですが、本当に対応が間違いなく正当な物だったのでしょうか。その真実について調べていきます。

三重県警は「一般的な制圧行為内」と主張

pasja1000 / Pixabay

この度の対応については当時物議をかもしました。ただペットの餌を飼っていただけの老人が、その犯行の真実を確かめられるまでもなく、その後死亡させられる。この事態について多数の報道関係や視聴者が疑問を持ったといわれています。

適切な対応だったのかどうか、老人を死亡させた原因は警察にあるのではと考えられたのです。しかし、警察がの主張は「一般的な制圧行為内」の行動であり、老人が亡くなった今回の事態とは因果関係がないと主張したそうです。

cocoparisienne / Pixabay

もちろん、老人の妻を含む遺族たちは、今回の行動が正当ではなく、行き過ぎた対応なのではと疑問を呈し、警察に対して損害賠償訴訟を起こしました。しかし、それでもなお警察の主張は変わらず正しい行いだったといっているのです。

キャッシュカードが折れ曲がるほどの力

jarmoluk / Pixabay

不当な行動ではなく、一般的で正当なものだと主張する訳ですが、しかしその後の調査で発覚した事実は、あまりにもやりすぎではと感じさせる内容だったのです。

というのも、その発覚した事実の中には老人が持っていたキャッシュカードが3つ破損するほど力強く捕らえられていたと分かったのです。これらのカード類は、通常の力の入れ具合では破損するほど簡易な作りではありません。

stevepb / Pixabay

多少の力では折れ曲がることのないカードが、折れ曲がっていたのです。つまり老人に一方的なかなりの力任せで取り押さえていなければこうはなりません。正当な行為に要する力にも限度というものがあるだろうと疑問を抱かせました。

メガネのレンズも壊れるほど…

Free-Photos / Pixabay

キャッシュカードが破損するほどの力強さで取り押さえられていたわけですが、押さえつけられた結果老人が欠けていた眼鏡のレンズが片方割れていたことも確認がとれました。

老人であるがゆえに、押さえつけられた時にそこまで暴れて乱闘になったりはしていないはずです。これを考えれば、取り押さえられている間に壊れたと考えるのが自然でしょう。

DariuszSankowski / Pixabay

しかし、ここでもよっぽど暴れなければ壊れるほど押さえつける必要はないように感じられます。暴れたわけでもないのにレンズが壊れるほど力強く押さえつけられていたと考えると、やはりやりすぎなのではないかと考えられるわけです。

しかし、これらの疑問が生じ問いただされながらも、制圧行為はあくまでも正当なふるまいであり、死亡原因との関係を一切認めることはありませんでした。

四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件で設置された防犯カメラが映す真実

ElasticComputeFarm / Pixabay

老人が亡くなるという痛ましい結末を迎える今回の事態ですが、その過程でどんなことが起きていたのかは、当時の防犯カメラで事件後調べられることとなりました。映像内には何が映り込んでいたのでしょうか。

四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件の真実①男性と子連れ女性とのもみ合い

28703 / Pixabay

事の発端は老人がジャスコにペット用品を購入に訪れたことから始まります。その後ATMに用事ができた老人はATMに訪れるのですが、そこに子連れの主婦が登場します。そして、その主婦は子供を抱えたままひと悶着起こし始めます。

NEXT 四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件の真実①男性と子連れ女性とのもみ合い