寺島しのぶ主演でドラマ化
彼女の勢いはテレビ界にまで進出します。2013年にサスペンスドラマ化されています。実話であるため視聴者の心を引き込みやすい点が高視聴率となったのでした。
演技派女優の怪演もあって、本家である木嶋佳苗とはまた違った色濃い仕上がりとなりました。男女の関係が織りなす深い心の闇と刺激的な恋愛を衝撃的な表現で作品にしています。
Contents
木嶋佳苗の起こした事件の類似事件
ターゲットを見定めて結婚を言い寄る詐欺、お金目的で男性を殺すといった残虐な手段をしてきた女たちは、彼女の他にも存在します。3人の悪女について概説していきます。
木嶋佳苗の事件の類似事件①上田美由紀の鳥取連続不審死事件
広島県のスナックに勤務していた元ホステスが数々の男性に暴力をふるい、金銭をトラブルで殺した事件です。嘘を平気でつく性格で男性を虜にしてきたようです。
西の上田か東の木嶋かと比べられる両者でありました。同じような手口で犯行に及び見た目も似ていることから言われたとされます。
死刑が確定していますが現在も広島の拘置所で静かに、最期のときが訪れるタイムリミットを待っています。
木嶋佳苗の事件の類似事件②筧千佐子の連続青酸不審死事件
結婚相談所にいくつも登録をして、ターゲットとなる男性に近づいて尽くしては相続遺産目的で、毒物摂取させて命を奪っています。後妻業と言葉を世に拡めた女でもあります。
認知症を患っているとされていますが、事件当時は発症が見られないため責任能力ありとして死刑確定しています。
後妻業について詳しく知りたい方は、こちらも良かったらご覧ください
木嶋佳苗の事件の類似事件③角田美代子の尼崎事件
現在の日本最強の女犯罪者ともいわれる彼女が関わったとされる騒動の相関図は、家系図のように繋がりを広めており、被害者数がとんでもない数となっています。
財産をあるだけ絞り取り乱暴を加えて殺すか主従関係にさせて、乱暴を加える手下のように扱う姿は、まさに現代の悪魔のようです。
木嶋佳苗と上田美由紀の違いとは?
ほぼ同じ時期に似たような手口で男性の命を殺めていった彼女たちは風貌もそっくりでした。13号サイズ以上ともとれるぼっちゃりした体に、美しい人とは言い難い顔立ちは男性たちには安心する材料となったのでしょうか?
両者の違いについて考察していきます。
ターゲットの定め方が違った
木嶋のほうはインターネットで婚活サイトに登録をして、そこで獲物を見定めているわけですが誰でもよかったのではなく、ちゃんと吟味しています。
頼ったらNOと言わなさそうな責任感がある男性をセレクトしています。そしてテクニックで魅了していきお金の相談を持っていきます。
一方で上田はというと、田舎町のスナックで小さな子供を育てていくためホステスとなり生活の為に働いていた場所で、男性と出会っています。
彼女は特別自分をブランド物などで着飾ることもせず、陽気な性格を武器に悩む男性の相談相手として親密になっていくのです。
2人とも男性を虜にしていますが、木嶋は頭でじっくり考えて行動するに対し上田は、母性を求めた男性を受け止めるるような存在だったことでしょう。