クソデカため息の元ネタは?意味や使い方、意外なため息の効果もご紹介!

しかし、しっかりと食通ぶった説明をしているにもかかわらず口調はカミカミなのです。ナレーションもカミカミで見ている側も何を言っているのかわからないと感じる芯があるほどです。

何を言っても説得力がないカミながら話す様子にスタッフはあきれてしまい、大きな一発をついてしまったという訳です。

クソデカため息くんのあだ名がついた

pixel2013 / Pixabay

あまりにも残念でおざなりな演技や慣ナレーションの姿についたあだ名がこのあだ名。当然じゅんぺいに対してのニックネームになります。悲しい名前で張りますが、本編に支障をきたすほどの噛み具合は誰も汚してくれないほどひどいのです。

もちろん、いい意味など何一つなく、頭の悪さを馬鹿にした名づけになりますので、決してうれしい名前などではないでしょう。

クソデカため息の元ネタ その②『職場淫猥白書 9 』

rawpixel / Pixabay

もう一つの登場するネタがこのタイトルのビデオです。こちらの作品では登場するkン歳のクレーマーが迫真の演技の中でつくものなのですが、どういったあらすじなのか作品の概要も踏まえて紹介しましょう。

クソデカため息は関西のクレーマーのため息でも

geralt / Pixabay

作品は、紹介したタイトル通りおある職場で合働く男性たちを描いたものです。といってもゲイビデオなので最終的には、職場に関係なく男性たちが絡み合うのですが、その中のとある職場が舞台となります。

舞台は幾つかり、新人メッセンジャーや、書道教室、料理人と色々な舞台で活躍する男性たちを描いて犯されるシーンがあるようです。その中で、今回の表現が登場するのが、不動産を描いたシーン。

slightly_different / Pixabay

そこで登場する関西弁をはなすクレーマーが、今回の表現を使ったことで元ネタといわれるようになったのです。上記紹介の霊とは少し雰囲気の異なる味わいがありますが、元ネタは一つではなかったのです。

「はぁ~~~(クソデカため息)あほくさ」

EliasSch / Pixabay

具体的な登場する経緯についても触れていきましょう。作品内では色々な職場を想定したシーンがあり、中でも不動産屋に努める赤城武雄という人物にいちゃもんをつけるシーンがあるのです。

いちゃもんを付けるのが関西弁を話しこのクレーマーで、その人物が放つセリフが「はぁ~~~、あほくさ」というため息交じりにの表現だったのです。これ以上ないほどしっくりくるこの表現に誰しも度肝を抜かれたと言います。

Hans / Pixabay

あほくさまでつける所がポイントで、気持ちとイライラがあふれて抑えられないときに使えます。

クソデカため息の使用例

Myriams-Fotos / Pixabay

この言葉の使いどころ、アクサンあるように思えますがしかし正しく使うことはなかなかに困難です。そこで正しく気持ちよく使用するためにも、使用例をいくつか紹介していきましょう。

クソデカため息の使用例①「はぁー(クソデカため息) またガチャ爆死か」

nvtrlab / Pixabay

近年スマホゲームなのでガチャの確率について問題になることは多々ありますが、何度引いても最高レア度のキャラが出なくてがっかりすることがあります。誰にも警官がるモノでしょう。

特に人気で自分もはまっているゲームであれば、この気持ちもより一層共感ができる物です。あまりのガチャ運のなさに、この言葉はぴったりです。最大の大きさでつきましょう。

ijmaki / Pixabay

同じくゲームのイベントの詰まらなさやキャラクターのステータスなど、納得いかないあるいはこうじゃないだろと不満を持つケースも、このコメントは最適な表現力を持っています。

クソデカため息の使用例②「ハァー(クソデカため息)アイコンがまた初期状態に戻ってて頭にきますよ!」

geralt / Pixabay

こちらは実際にヤフー知恵袋に投稿された文章になります。アイコンの設定を何度やっても元に戻ってしまうことを嘆いているようです。仕様なのかはわかりませんが、こういった設定を何度も差往査する必要な誰もが体験あるでしょう。

そんなときには大いにあきれてしまいますが、そこでこの表現の力の本領が発揮されます。

ハァーーー(クソデカため息)
またアイコンが初期状態に戻ってて頭にきますよ!あっ、そうだ(唐突)
なんか可愛いアニメアイコン貼ってくださいなんでもしますから!(引用:ヤフー知恵袋)

クソでかため息は糞で固め息などの秀逸な誤変換も有名

377053 / Pixabay

とんでもない力を秘めたパワーワードで、聞く人の耳に残る言葉ではありますが、しかしそんな言葉の誤変換のせいで、新たにパワーワードが出来上がったことを知っているでしょうか。有名となった誤変換についても紹介していきます。

「クソでかため息」と「糞で固め息」は元ネタとのリンク具合が好評

analogicus / Pixabay

誤変換ながらもそのごろの良さから、「神変換」と高評価を得ているのが「糞で固め息」です。字面だけでも相当なインパクトがある文字となっており、使用するシーンが全く想像できない言葉なだけに耳にも残りやすいです。

また、この変換が神と称されるにはほかの理由があります。それが誤変換にも関わらず、どこか元作品とのリンクしている具合が絶妙に感じられるからです。もともとのネタはスカトロ系のネタだということは先述した通りです。

Perlenmuschel / Pixabay

元ネタがどれであっても、糞尿が係るこのネタに対してこの誤変換があまりにもマッチしすぎているのです。絶妙なそのマッチ具合に、始めてみた人も馴染みやすくパワーワード力がふんだんに詰まっています。

NEXT クソデカため息はFFシリーズにも登場している?