小林竜司の死刑判決後の現在と生い立ち【東大阪集団暴行殺人事件】

小林竜司が主犯の「東大阪集団暴行殺人事件」は、壮絶なリンチの末に生き埋めにするという残虐な事件です。ですが、事件の経緯や小林竜司の生い立ちに世間では同情の声が上がりました。今回は、小林竜司が事件を起こした理由とその生い立ち、その判決内容についてまとめました。

この記事をかいた人

omameISと申します。 創作活動やゲームが趣味の25歳です。 動物も大好きで、今までに合計5匹の猫と1匹の犬を飼っていました。

小林竜司とは?

Pexels / Pixabay

皆さんは小林竜司をご存じですか?小林竜司とは「東大阪集団暴行殺人事件」に関する重要な人物であると共に、その壮絶な過去や男気のある人間性などが、世間からの興味を集めている人物です。小林竜司という人間がどのような人生を歩み、どうしてこのような残虐非道な犯行に及ぶまでに至ったのかについて、深く掘り下げていきましょう。

「東大阪集団暴行殺人事件」の主犯

xusenru / Pixabay

小林竜司とは、2006年6月19日に起きた集団暴行殺人事件の主犯となる岡山出身の人物です。この事件は、被害者の男性2名が集団によってリンチされ、その末生き埋めにされて殺害されたという大変痛ましい内容です。これほどまでに残忍な犯行にもかかわらず、世間からは加害者側への同情の意見もあります。

一体どうして加害者であるはずの人間が世間の同情を集めているのでしょうか?それは、この事件の被害者と加害者の複雑な関係にあるからでしょう。最初は個人間のトラブルから始まったそうですが、次第にお互いの仲間を巻き込んで大ごとに発展したようです。それでは、事件の概要について詳しくご説明いたします。

小林竜司は裁判で死刑が確定

kalhh / Pixabay

意外なことに事件の発端となる出来事に小林は関わっておらず、後から加わった形になります。それどころか被害者と面識もなかったそうです。それにも関わらず事件に関与した人物の中で一番重い死刑という判決が下されました。その理由としては、小林が主体となって被害者らの殺害を指示したことが分かったからです。

一体どうしてそれまで面識のなかった相手を殺害するに至ったのか、事件の詳しい内容は後に詳しく説明いたしますが、小林の友人が切っ掛けとなるトラブルに巻き込まれ、その際に頼ったのが小林でした。こうして彼は事件に関与することになってしまったのです。友人を助けるためとはいえ、超えてはいけない一線を越えてしましました。

小林竜司の生い立ちは?

Bessi / Pixabay

かなり残虐な犯行内容とは裏腹に、その生い立ちは同情すらしてしまうほどに辛いものでした。世間からこの事件の加害者側への同情が集まる一因として、このつらい過去とそして友人を思う強い気持ちが世の人々の心を打つものがあったからなのでしょう。そんな小林の過去を詳しくご紹介していきます。

小林竜司の生い立ち①父親からの虐待と弟の世話

ambermb / Pixabay

被害者をリンチの末生き埋めにするという残忍な犯行とは裏腹に、その幼少期は苦労が多かったようです。父親はパチンコに明け暮れ、小林にも暴力を振るうなどと、とても親子仲が良い関係だったとは言えなかったようです。親の愛が必要不可欠なこの時期に、むしろ危害を加えられてきた小林の少年時代は過酷なものだったでしょう。

さらには、弟の世話までをも押し付けられ、幼い小林竜司は父親の暴力に耐えながら弟たちの世話をするという日々を送っていました。まだ親に甘えていたいであろう年頃に甘えさせてもらえず、弟たちにとって父の代わりのような役目を果たさねばならないプレッシャーは、小さい少年には重荷であったに違いありません。

親の虐待が子供に及ぼす影響

Counselling / Pixabay

親の虐待が子供に及ぼす影響は、生涯にわたって子供を苦しめます。発育不良や知的発達の遅れに加えて、心理的なトラウマが生じ、中には攻撃性を持ってしまう場合もあります。幼いころに親から暴力を振るわれていると、無力感や絶望感を抱きます。その気持ちを克服するために自分を親と同一化し、暴力を振るうようになってしまうのです。

また、トラブルを暴力で解決している親を見て育つため、トラブルに見舞われたときにはその解決法として暴力を振るう事をその姿から学んでしまいます。もちろん虐待を受けたすべての子供がそうなるわけではないのですが、何かしらの問題を抱える事には間違いありません。小さな子供を取り巻く環境というのはそれほど重要なものなのです。

小林竜司の生い立ち②いじめ

Alexas_Fotos / Pixabay

しかし、それだけに留まらず学校でもいじめを受けていたそうです。そのきっかけは小学校でお漏らしをしてしまったのが原因と言われています。その出来事がきっかけで小学生から中学生までクラスメイトからいじめを受ける事になってしまいました。きっかけはごく些細なものだったのです。

誰しもが経験しかねない事が原因でこんなにも長い間いじめられる事になってしまうとは、子供特有の何気ない悪意と集団心理は恐ろしいものです。家でも学校でも虐げられることになり、決して気が休まることはなかったでしょう。幼い時期のこうした経験は、彼の心に暗い影を落としたことでしょう。

小林竜司の生い立ち③友人への男気

StockSnap / Pixabay

そんな幼少期を過ごしてきた小林だからこそ、自分を気にかけてくれる仲間を思う気持ちというのは人一倍強いものがありました。今回の事件に加担した理由も、その大切な友人の一人から助けを求められての事でした。大切な友人を守るため、取り返しのつかない罪を犯してしまうのです。

彼のした行為は決して許されるものではありませんでしたが、友のためにここまでの事をできる人間はそうはいません。大切な友の為ともあれば、自分の人生を投げ出す覚悟で誠心誠意尽くす彼の男気は世間の人の心にも刺さりました。彼の友に対する健気な気持ちがもっと別の形で表れていれば彼の人生は今と違っていたのかもしれません。

小林竜司の生い立ち④母を愛する優しい子

Pexels / Pixabay

父親との間には虐待を受けてきてきたため愛情が育まれなかったようですが、母親との関係は良好なものだったようです。出頭する際も母親に同行してもらい、出頭する直前に母親に対して「母さんの子で幸せでした」とメールを送るなど、母親に対して深い愛情を抱いていたのが分かります。

父親からは愛されていたとはとても言えず、唯一自分を愛してくれる母に特別強い愛着を持つのも当然と言えます。実は、母親も父親から同じく暴行を受けていました。同じ男から暴力を振るわれるというつらい経験を共有した二人。その間にはいつしか強い絆が芽生えたのでしょう。

小林竜司と佐藤勇樹の友情

Free-Photos / Pixabay

小学生から中学生までの長い間いじめられてきた小林。その時に支えてくれた友人というのが佐藤勇樹でした。小林が事件に関わることになったきっかけは、その佐藤から助けを求められたことがきっかけだったのです。彼にとっては恩返しの気持ちから、友人のために立ち上がることを決意したのかもしれません。

佐藤勇樹という人物はとても優秀な生徒で、高校では生徒会長を務めるほどでした。また、地元の成人式では代表して宣誓を行っており、その際には地元の広報誌で「感謝の気持ちを忘れない」、「強い力を持ち、命を大切にする」、「自分の意志をしっかり持って行動する」という様な事を語っていました。

佐藤は小林が父親からの虐待を受け辛い時に支えてくれた

PeterDargatz / Pixabay

事件の詳細については後述しますが、佐藤はとあることをきっかけにトラブルになった友人に付き添って行った先でリンチを受け、ヤクザを騙った相手から現金を強請られているという状況に陥ってしまいました。命をも奪われかねない状況に陥った恐怖は計り知れません。友を頼るのも当然のことと言えます。

佐藤は、父親から虐待を受け学校でもいじめにあっている辛い時に支えてくれた数少ない大切な友人です。そんな大切な友人が危機に陥っているともなれば、いてもたってもいられなくなるのも当然の事でしょう。こうして小林は、事件に巻き込まれることとなってしまったのです。

小林竜司が起こした東大阪集団暴行殺人事件

NEXT 小林竜司が起こした東大阪集団暴行殺人事件