市橋達也の生い立ちや現在は?リンゼイ・アン・ホーカー殺害事件の判決も

こうして逃走を繰り返してきた市橋達也はターミナルの待合室で沖縄へ向かう船を待っていたのですが、この時に彼を怪しいと感じた職員がニット帽をかぶってサングラスをかけた怪しい男がおり、特徴が犯人と似ているといった内容の連絡をします。

これを聞いた警察は船着場に先回りをして待ち伏せをし、ついに市橋達也を取り押さえることに成功します。捕まった市橋はその後大阪府の署内で正式に逮捕され、新幹線を使って千葉県の警察署に移動させられることとなりました。

事件後の市橋達也と現在の様子は?

4711018 / Pixabay

ここまで犯人である市橋達也のこれまで逃げてきた道のりについて見ていきました。ここまで見てみると、彼は逃げるためにあらゆる方法を試みており、中には信じられないものもあったことが分かります。ではここからは捕まった市橋達也がその後どうなったのかについて見ていきます。

市橋達也が手記『逮捕されるまで空白の2年7ヵ月の記録』を出版

逮捕されるまで 空白の2年7カ月の記録

Amazonで見る

市橋達也はこれまでの捕まるまでの逃げてきた生活について、手記という形で発表をしていました。これは表紙に描かれている絵や本の中に差し込まれている絵に関しても全て市橋が書いており、彼のここまでの生活について、事細かに記されており、この本の出版を担当した人物は感性の高さに驚いたとも話しています。

また、この本によって出た利益に関しては、全て殺された女性の家族にあてると話していましたが、この本を発表したことに対して、非常に強い嫌悪感を抱いていたことが分かっています。こういった考えから、家族はこの本で出た利益を一切受け取らないことを明言しています。

市橋達也は現在長野刑務所で服役中?

Free-Photos / Pixabay

では市橋達也は現在どこで刑に服しているのかという事についてですが、長野県の刑務所にいるのではないかといった噂が多数見受けられています。また、これ以外にも裁判が行われた場所が千葉県だったことから千葉県にある刑務所なのではないかといった意見もあるようです。

いずれにしても日本には多数の刑務所が存在し、男性がそのどこにいるのかといった確証たりえる情報はいまのところ分からないというのが事実です。ですが市橋達也がどこにいようとも、しっかりと罪と向き合い、一生をかけて償いを続けていって欲しいものです。

市橋達也の仮釈放は最短でも60歳を越える?

Fifaliana-joy / Pixabay

市橋達也が今後再び外の世界に出てくるのかという点ですが、確かに少し昔の日本であればはやければ10年くらいで仮ではありますが出てくることも多かったと言われています。しかし現在ではその例はかなり減り、市橋達也の場合は最短でも30年近くはかかるのではないかと考えられています。

つまり市橋が仮に最も早く出てこられたとしても60代での出所という事になります。一般的な場合はこの年齢ではあらゆる問題が生じますが、市橋の場合は家庭が豊かということもあり、場合によっては親の遺産や所有している土地や不動産で生きていく可能性もあり、その場合何とも後味が悪いように思います。

市橋達也の家族や関係者のその後

sasint / Pixabay

こうして現在市橋達也は刑務所の中にいるということが分かりました。しかし市橋は捕まったものの、その家族は世間から大きく中傷を受け、こうした背景から大きく人生が変わってしまうこととなりました。ここでは市橋の家族のその後について迫りました。

市橋達也の両親は医者を辞めた

3dman_eu / Pixabay

前述したように市橋達也の両親は医者として働いていたのですが、この事件の後世間からの中傷によって責任を感じた母親がそれまで勤めていた歯医者の仕事を辞め、隠れるように家で暮らすようになってしまいました。同じく父親も母親の状況を見て仕事を辞めてしまいました。

特に父親の方は医療の現場で責任ある立場であったこともあって急に仕事を辞めた際には重大な病気になったのではないか、もしくは責任を感じて自殺をしてしまったのではないかとも噂されていました。このように両親は事件後市橋によって人生を狂わされたとも言えます。

市橋達也の母親は「責任は私にある」と語った

geralt / Pixabay

市橋達也の母親は男性がここまでになった責任はすべて自分にあるといった事を話しており、その中には育ててきたのは自分であり、市橋がこうまでなった責任は父親にはないといった事を話していました。夫である父親に関してはかなりの信頼を寄せており、息子にはあまり関心がなかったようにも見受けられます。

また、母親のこれまで話した内容の中には、息子に関してあまり理解ができていないようなものもあり、市橋達也が逃げていた際にはもうすでに死んでいたと思っていたようで、息子についてはこの時点であきらめているようにも感じられました。

市橋達也の姉は嫁ぎ先から離縁された

AnnieSpratt / Pixabay

この事件によって大きく変わってしまった両親の人生ですが、彼の家族は他にも姉が一人おり、彼女も世間からの大きな中傷と災難に見舞われたことで知られています。もし何事もなく過ごせていれば、幸せに生きていけたのだろうと胸が痛くなります。

市橋達也の姉はどうやらこの事件が起きていた時には一般人の男性と結婚生活を送っていましたが、市橋達也が逃げ続けている最中に犯人の家族とは暮らせないと夫の家族から離婚をしてほしいと言われ、離縁をしてしまっていました。このように市橋が起こした数々の行為によって身内の人生を破綻させたのです。

市橋達也を雇用した建設会社への風評被害

Gellinger / Pixabay

また、世間から大きな中傷を受けたのは家族たちだけではなく、市橋達也がお金の調達と潜伏の為に勤務していた会社にまで及びました。ここで働いていた際の市橋はまじめな印象を受けたものの、会社で行われる会などには出席しないといった部分では怪しいと感じていたそうです。

そしてこの会社は悪い意味で日本中から有名になってしまった犯人をしばらくの間雇っていたという事から非難を浴びる事になり、中には今まで行っていた契約を打ち切りにさせられるなどの被害にあう事になってしまいました。これに関しても迷惑をかけてしまっていると推察されます。

「イケメン」と持ち上げられた犯罪者の市橋達也

pixel2013 / Pixabay

ここまで市橋達也によって世間からの中傷を受け、人生を大きく変えざるを得なくなった家族や勤務していた会社について見ていきました。そして中傷ではないものの、世間ではこの市橋達也に対して違った意味で注目が集まるようになっていきました。

かなりの期間逃げ続けたという点や生き残るための能力の高さ、そして長い間テレビで放送された事やそこでうつされた整形後の姿がかっこいいといった意見が増え始め、市橋を好意的に見る集団が生まれるまでに至ったのです。ではここからは市橋達也を持ち上げる集団について見ていきます。

市橋達也を助けたい?「市橋ガールズ」の登場

JillWellington / Pixabay

市橋達也の経歴がテレビやネットの中で明らかになっていき、さらに顔を変えた後の姿にも注目が集まり、なんと市橋を助けたいという思いを持った女性ファンともいえる集団が現れるようになりました。彼女たちは市橋ガールズと呼ばれ、ネットを中心に活動が活発化していきました。

市橋達也が注目されるようになった理由の一つに、前述した生き残るための能力の異常な高さや、学生時代の優秀な一面といった部分が挙げられ、他にも発表した本の売り上げの高さからも男性を評価する動きが生まれたと推察できます。彼女たちの意見の中には人殺しをしなければ凄い人物になっただろうといった意見が多く聞こえました。

韓国にも「市橋ガールズ」が登場する事態に

8minwoo / Pixabay

そしてこの状況は日本だけではなく、近隣の国である韓国でも似たような事態が起きており、そこでのネット上にも市橋達也を支持する動きや集団が生まれているといった事態になっていました。流石にこういった事態を予測できる人は、一人もいなかったと思います。

また、こういった事について韓国の人たちの大部分は非難をする意見が大半であり、この状況がおかしいという事を理解している人が大半でした。しかし意見の中には日本事態を侮蔑したものも少なからずあり、海外との関係性が悪くなることも危ぶまれていました。

NEXT 「市橋ギャル」が集う「市橋達也ファンクラブ」も登場