ナイスボート(Nice boat.)事件とは?元ネタはスクールデイズ最終回!

「ナイスボート(Nice boat.)」という単語がなぜニコニコ動画などのネタに使われるようになったのか? その言葉だけなら船についての感想にも思えますが、実は2007年当時流行った深夜アニメ『スクールデイズ』との関わりがありました。「ナイスボート(Nice boat.)」、『スクールデイズ』について、元ネタの真相やネットを騒がせた衝撃の結末をご紹介します!

この記事をかいた人

ROCKとマンガと家事が大好きなイケてるパパ(自称)

「ナイスボート(Nice boat.)」の真相に迫る!

mojzagrebinfo / Pixabay

「ナイスボート」?この耳慣れない言葉の意味は何なのか、字面だけなら単純に船を見ただけの感想にも思えます。しかしそれでは、ネットで話題に上ることはあり得ません。今でもコアなファンが多いアニメ『スクールデイズ』との関わりを追求します。

ボートは英語圏では船を指す最も一般的な単語

astrarichardson / Pixabay

最初に予備知識として、ボートというと日本人ならどうしても、公園の池に浮かんでいるような小舟を連想してしまいますが、ここで言うボートとは、英語圏のboatである一般的な小型から中型の船舶を指しています。なので映像の中型フェリーも英語圏の人にすればボートと呼びます。

「ナイスボート(Nice boat.)」はTVKで流れた環境映像

2007年9月18日の真夜中にTVK=テレビ神奈川にて放映予定のTVアニメ『スクールデイズ』最終回の放送開始時間に、『スクールデイズ』では無く、画面に城やフェリーの環境映像が流れた事で、何故?と戸惑う視聴者がネットで大騒ぎしたのが発端です。

アニメ「スクールデイズ」最終回の差し替え映像だった

何の前触れも無く流れ視聴者を驚かせた映像は『スクールデイズ』最終回の差し替え映像だったのです。前日に少女による殺人事件が起こり、その影響によってTVKを皮切りに、地上波の全局に於いて放送が休止され、残念ながら『スクールデイズ』はそのまま事実上の打ち切りでした。

当然最終回を楽しみにしていた『スクールデイズ』のファンには、寝耳に水、青天の霹靂となり、ニコニコ動画などのコメントや有名なネット掲示板は、国内で大騒ぎへと発展。しかしそこへ海外からクールな「Nice boat.」のコメントがネット掲示板に書き込まれて笑いを誘いブームを巻き起こしました。

海外掲示板に書き込まれた「ナイスボート(nice boat.)」が元ネタ

Free-Photos / Pixabay

『スクールデイズ』の最終回に、TVKは差し替え映像として突然の紀行番組を放映。フィヨルドを航行するフェリーの姿が英語圏の匿名掲示板「4chan」に投稿され、外国人から画面いっぱいの「Nice boat.」のコメントが寄せられたことが話題にのぼりました。

「ナイスボート(Nice boat.)」の使い方

DariuszSankowski / Pixabay

『スクールデイズ』の最終回を指す代名詞に使用するのはもちろん、ストーリーが飛ぶときや猟奇的なカットを表す時やカオス状態の流れを変えたい時、『空の軌跡』シリーズのクルツ・ナルダン(ボロボロにされて小舟で流されるカットがあった)を表す時などに使われます。

ネット流行語としても有名に!AAも作られる

この言葉は、2007年のYahoo!JAPANの時事ワードランキングにおいて第10位、ネット流行語大賞2007では第5位にランクインするほどの話題のワードになり、ネット上ではフェリーを模した、当時流行のAA(アスキーアート)も作られました。

「ナイスボート(Nice boat.)」の映像が流れたのはなぜ?

quangle / Pixabay

何故、人気TVアニメの最終回という、最も視聴率を獲得できる時に放送を休止し、全く関係のないフェリーの環境映像「ナイスボート(Nice boat.)」を流さなければならなかったのか?一連の原因である、京都で起こった殺人事件についてご説明します。

スクールデイズ最終回放送前日に京都で殺人事件が発生

京田辺警察官殺害事件としてニュースにも取り上げられた凄惨な事件です。2004年9月18日午前4時頃に当時16歳の少女が自宅二階の寝室で寝ていた事件当時45歳の父親の首を手斧(刃渡り11cm、柄約30cm)で斬りつけ失血死させた凄惨な事件でした。

NEXT スクールデイズ最終回放送前日に京都で殺人事件が発生