ナイスボート(Nice boat.)事件とは?元ネタはスクールデイズ最終回!

少女は父親の女性関係に生理的な嫌悪感や不快感をを抱いており、ギロチンにしてやろうと犯行の5日前にホームセンターで手斧を購入していました。『スクールデイズ』と同時期の『ひぐらしのなく頃に』の影響もあったのでは?との推測もされています。

事件を受けTVKが最終回放送を自粛

12019 / Pixabay

TVKによると「最終回に女子高生による暴力シーンがあり、血の色を赤では無く黒にするなど、表現上の配慮はしていましたが、京都の事件の直後でもある事から、影響を配慮し休止を決定した」と発表しています。ノコギリと手斧の違いはあれど、期せずしてネタバレにもなったとの見方もあります。

他の放送局も放送自粛したためスクールデイズは打ち切りに

max60500 / Pixabay

TVKの最終回休止に伴い、翌19日に放送予定だった、チバテレビやテレビ愛知・東海テレビなどでも、最終回の内容には女子高生が刃物で切りつける残忍なシーンもある為に事件の影響を懸念し、第12話の放送を休止してそのまま『スクールデイズ』は打ち切られました。

ちなみに、『スクールデイズ』・『ひぐらしのなく頃に』と同時期の『アイドルマスター XENOGRLOSSIA』だけは、凶器や少女の服装などの共通点が多いにも関わらず、視聴率や話題性が低かった為に、全く問題視されませんでした。

Overflowが最終回の試写会を決定!しかし参加条件には批判殺到!

geralt / Pixabay

突然の最終回休止から1週間後の9月26日、秋葉原にあるUDXにてOverflow主催における第12話の試写会を告知しました。ところが参加するには当初、未開封のPS2のゲーム『School Days』か『Summer Days』を持参しなければならない、という難易度の高いものでした。

批判を浴びた「ナイスボート(Nice boat.)」商法とは

geralt / Pixabay

試写会の会場で、ユーザー登録を行うためにスタッフの目の前で開封する事、新たに購入した未開封のゲームを持参しても、入場人数の関係で入場出来ない可能性もあり、当然ネット上では一斉にOverflowの不当な商法に対する非難の声が上がります。それでも抗議のおかげで最終的には無事、開封済みのゲームでもOKになりました。

まさに「ナイスボート(Nice boat.)」スクールデイズ衝撃の最終回!

Amazonで見る

アニメ版『スクールデイズ』はOverflow制作のR18アダルトゲーム版とは異なるオリジナルストーリーのエンディングでアニメ化されました。主人公の伊藤誠が、前々から惹かれていた隣のクラスの桂言葉と、西園寺世界に仲を取り持ってもらい交際する事に。やがてその世界にも欲情するようになり、言葉との交際がつまらないものに感じるようになります。

誠は世界に以前からの想いを告げられ交際することになっても、その一方で他の女生徒達とも肉体関係を結び、段々とゲスな男に成り下がり、最期にヒロインに無惨にも惨殺されてしまうドロドロの愛憎劇が繰り広げられる、普通の学園恋愛アニメにはない恐怖を味わう事ができます。

「スクールデイズ」最終回はその後AT-Xにて放送!

JESHOOTS-com / Pixabay

『スクールデイズ』を放映していたチバテレビやテレビ愛知・テレ玉・テレビ大阪なども第11話までの放送で打ち切りを余儀なくされましたが、15歳以上の年齢視聴制限付きのアニメ専門チャンネル、AT-Xがその1週間後、夜間帯のみで無事待望の最終回が放送されました。

NEXT 「スクールデイズ」の結末①惨殺される主人公