ナイスボート(Nice boat.)事件とは?元ネタはスクールデイズ最終回!

最終回からの経緯や、公式の対応もあり『スクールデイズ』を表す時には「Nice boat.」とネット上で定着してしまい、『スクールデイズ』以外の作品に於いても、陰鬱でサイコパスな展開には「Nice boat.」を書き込むのが流行りました。

特典テレホンカードにも「ナイスボート(Nice boat.)」

School Days(スクールデイズ) L×H(限定版)

Amazonで見る

2008年発売のPS2ゲームソフト『SchoolDays L×H』予約特典のテレホンカードにも、このフェリーが描かれていました。ちなみにLはLOVE(愛)、HはHATE(憎悪)を表すものであり、意図的に原作以上に主人公やストーリーが増やされている作品です。

尚、PC版とは異なり、作品の肝である露骨な性的描写と暴力シーンが大幅にカットされ、演出不足に繋がり話の辻褄が合わなくなりました。しかしプレイする層が広がると言う事は歓迎され、需要は非常に高いものとなりました。

「ナイスボート(Nice boat.)」に登場したフェリーは?

ノルウエーの海運会社「フィヨルド1」が所有する船齢約50年の観光用客船である「スカーガストル」号。ノルウエー最大のフィヨルドで有名な「ソグネ・フィヨルド」に就航していましたが、2015年から同型の退役が始まっているので、残念ながら現在はもうNice boat.に乗ることはできないかもしれません。

「ナイスボート(Nice boat.)」はもはやグローバル

MichaelGaida / Pixabay

このような流れを経て、今回のこのフレーズは『スクールデイズ』を表すものと認知され、『スクールデイズ』に関係無い作品においても、国内外問わずグローバルに面白いネタには「ナイスボート(Nice boat.)」の突っ込みが入るようになりました。

「ナイスボート(Nice boat.)」に対して海外のリアクションは?

Activedia / Pixabay

英語圏では「JapanではNice boat.なんてDon’t mindだろ」などのリアクションも見られますが、海外でも日本と同様、もしくはそれ以上のお祭り騒ぎになった様子が伺えます。たった一言のコメントで世界中を巻き込んだ件の海外視聴者はもはや神扱いです。ネットスラングのネタについて興味がある方はこちらもどうぞ。

「ナイスボート(Nice boat.)」はネタとして様々なところに登場

Free-Photos / Pixabay

様々な物議を醸しだした「ナイスボート(Nice boat.)」ですが、ニコニコ動画を始め制作会社のOverflowのコミケに於けるブース名や、毎年恒例のエイプリルフールの公式動画などにも登場するほど盛り上がりを見せてくれました。

「ナイスボート(Nice boat.)」は ニコニコ動画でネタとして大人気

ニコニコ動画やYoutubeなのコメントには、主に英語圏からNice boat.の後半を、Nice vote(素晴らしい投票)や、Nice Bought(素晴らしい購入物)などと置き換えて、賞賛を表す隠語的なコメントが見受けられます。

Overflowのコミケでのブース名が「ナイスボート(nise boat.)」

ゲーム・アニメ原作メーカーであるOverflowが、2007年の12月29日から31日に開催された、コミックマーケット73の出展時には「Nice boat.」をブース名に使用して、多くのコアなファンを喜ばせていました。

NEXT 「ナイスボート(Nice boat.)」が エイプリルフールの公式動画に登場