「働いたら負け」の元ネタとは?発言者の現在や派生ネタなど紹介

現代日本の労働環境は全体的にあまり良いとは言えず、労働のせいで心も体も健康を損なうことが多くなっています。そのような社会の状況であるから「働いたら負け」なのには賛成である、という意見が存在します。

しかしながら、本来労働は国民の三大義務の1つと日本国憲法で定められています。さらに日本は「働かざるもの食うべからず」という風潮も強いですから、「働いたら負け」という発言はニートの戯言と反対の意見も見受けられます。

「働いたら負け」発言をした人物の現在とは?その後は何をしている?

geralt / Pixabay

番組では「石川さん」と呼ばれていた台詞の発言者である男性は、番組の放送から10年以上が経った今どうしているのでしょうか。ネット上では「石川さん」の正体はこの人では?と言われている人物が何人もいます。彼の現在の姿として言われている3つの説を見ていきましょう。

働いたら負けのその後①ZOZOTOWNの田端信太郎さん説?

Free-Photos / Pixabay

男のその後と言われている人物の1人目は、livedoorのメディア事業部長やLINEの執行役員を務め、現在はZOZOTOWNの運営を行っている田端信太郎さんです。その経歴を見る限りではあのニートの男とは思えませんが、なんとTwitter上で彼自身が「本人です」と言っていたのです。

田端さんは英語でスピーチもできるほどの才能の持ち主

田端さんは慶應義塾大学を卒業しており、英語のスピーチをもこなす程の才能の持ち主です。しかもニート特集が組まれた当時の彼はリクルートで働いていました。本人が「自分です」と認めていますが、経歴と照らし合わせると少々おかしい部分が存在しています。

結論を言うと、田端さんの本人発言は嘘でした。田端さんのFacebookで2004年当時に彼がリクルートで働いていたことが証明された上に、Twitter上でも「あの発言は嘘だった」と告白しています。

働いたら負けのその後②自衛隊のパイロット説?

WikiImages / Pixabay

男のその後と言われている人物の2人目は、自衛隊のパイロットです。しかも階級は大佐。テレビで映った自衛隊員の中に彼とそっくりな外見をしている人物が映っていたためこの噂が立ちました。およそ14年の間に自衛隊へ入隊して大佐にまでのし上がったのでしょうか。しかしその後、これよりもさらに有力な説が提唱されました。

働いたら負けのその後③自称有名ニート“D-chan”説?

Pexels / Pixabay

2011年、自称有名ニートの「D-chan」と名乗る人物がニコニコ生放送において本人であると発言しました。ニートはいつまで経ってもニートのままだったということでしょうか。ただし2004年の頃から髪の毛が伸びており、劣悪だった歯並びも治療したようです。現在ネット上では彼がニートの男本人であるということで定着しています。

「働いたら負け」と発言したものの今は働く意思が出てきたらしく、一応仕事を探してはいるようですが、希望年収がボーナスなしで500万円だということでネット上では「世間知らず」「働く気ないだろ」と辛辣なコメントをされています。

「働いたら負け」の使い方とは?派生ネタ「~したら負け」も紹介

StartupStockPhotos / Pixabay

この発言は「主流となっている流れに反対の意思を示す」という意味合いを持ったネットスラング(用語)として人気になりました。さらにそこから派生して「○○したら負け」という形でも多く使われています。どのような使い方をされているかを紹介します。

働いたら負けの使い方①常識的な考えを否定する時に使う

Ashish_Choudhary / Pixabay

1つ目の使い方は「こうするべきだ」「これが良い」と勧められている事柄や、社会の一般的な常識に対して否定的な意思を示す際に使います。原文のニュアンスと近い使い方であり、普通に否定するよりもより確固たる意志で否定をしているようなイメージを持たせることができます。

働いたら負けの使い方②釣りやネタとして使うことも

sasint / Pixabay

2つ目は、「押すなと言われると押したくなる」心理を利用して、釣りやネタとして利用する使い方です。こちらの使い方は主にニコニコ動画などで用いられることが多いです。例としては、動画に煽情的なサムネイルを付けた上で「見たら負け」というタイトルを付ける、といった具合です。

アニメや漫画にも影響?「働いたら負け」発言をしたキャラクターを紹介

mojzagrebinfo / Pixabay

アニメや漫画といったサブカルチャーはネット上のネタと親和性が高いことが多く、この発言も色々なアニメ、ゲームで用いられることがあります。「働いたら負け」と発言をしたことのあるアニメキャラクターたちを紹介します。

NEXT ニート兼アイドル!?『アイドルマスター』に登場する双葉杏