日本と世界の怪事件・未解決事件16選まとめ!謎の真相が解けますか?

「怪」とは不気味なこと、並外れていること。怪事件・未解決事件と呼ばれる事件には必ず不可思議でありながらも否定しようのない事実が存在します。この記事では未だに真相が明かされていない日本で起きた殺人、失踪事件から世界的に有名な怪事件・未解決事件についてを簡潔にご紹介します。

この記事をかいた人

好奇心に突き動かされてただひたすら忙しい日々を送っています。

怪事件とは?

Kanenori / Pixabay

怪事件とは、未解決事件や動機が不審な事件、オカルト絡みや、あり得ない死因など、推理が出来ないような事件。すぐ身近なところでこのような事件が起こっています。毎日起こる事件や事故の中には、理解を超えた不可思議なことがあります。ある日突然巻き込まれてしまうかも知れない得体の知れない事件です。

不可解な出来事や事件

Free-Photos / Pixabay

ある日突然家族がいなくなってしまったら、どうしますか。平成28年の警視庁の発表だと8万人に行方不明の届けが出されています。理由は、認知症、家族間トラブル、仕事のトラブルです。警察に届けを出すときに、注意すべきことがあります。家出とはっきりわかっている場合は家出として相談します。

警察に相談するときに、わからない場合は事件に巻き込まれたかも、または事故に遭ったかも、と言って下さい。家出人は、すぐには探してくれないのです。証拠や確信がないのですが、急を要する場合、親は何か予感めいた不安を感じて、いても立ったてもいられないものです。家出人捜査では待って要られません。不安なら事件、事故で。

KELLEPICS / Pixabay

そんな時には探偵を使う方が迅速に動いてくれる場合もあります。いつもの時間に家族が帰らない場合は、最近何か話していなかったか思い出してください。子供なら、誕生日会に呼ばれたとか、お隣の誰かが虫捕り網をプレゼントして貰ったとか、何かヒントはないでしょうか。落ち着くとふっと思い出すこともあります。夫婦の片方の場合は家出かも。

怪事件・未解決事件のほとんどが殺人事件や失踪事件

Pexels / Pixabay

これは、本人が連絡できない状況に置かれています。なぜ大切な家族に連絡もなしに姿を消しますか?”明日帰る”はないかも知れないのです。ただちに動いて下さい。あの子は真面目だから、そんな目に合わない。一日帰って来ないくらいで騒いだら世間体が良くない!そんなことは言っている暇はありません。

未解決である事が多い

Waldkunst / Pixabay

怪事件、前例がないような奇妙な事件や不可思議な事件、説明がつかないような事件は、未解決事件になってしまうことが多い傾向にあります。理由は様々ですが、こういった特殊なものは、はじめからチグハグな手がかりしか出て来ません。これからたくさんの事件を辿りますが、そんなつもりでみてください。

日本で起きた怪事件・未解決事件9選をご紹介

TheDigitalArtist / Pixabay

日本の殺人事件の時効がなくなりました。未解決事件が少なくなることを願います。未解決事件を見ると遺族の方の辛い思いや本人の無念さを感じます。私たちにできることは、忘れないことしかありません。未解決事件は何より風化させないことが大事なのです。署名活動や懸賞金をつけるなどして、事件への注目を高める努力をしています。

怪事件・未解決事件①嵐真由美さん未解決事件

Averyanovphoto / Pixabay

時は1994年9月、真由美さんは出産のために実家にいました。産後の体調が思わしくなく、生まれた娘共々実家にいました。2日の夜7時頃に真由美さんは外出して、そのまま未だに戻りません。真由美さんは事件当時27歳で、家族は父と母、姉と、生まれたばかりの娘です。姉の名は洋子さん。

東京都墨田区27歳女性行方不明事件

JillWellington / Pixabay
洋子さんの話しでは友達に会うと言って出て行ったと言います。「洋子の話しは信じるな」の洋子さんです。この事件は知らなくてても、このフレーズは聞いた事があるかも知れません。ネット上では2011年から色褪せることなく語り継がれている事件です。

手がかりは姉の証言のみ

Pexels / Pixabay

スーパーJチャンネル10月13日放送追跡!真実の行方での出来事。父親がテレビカメラを前に、事件当時のようすなど、語っている時でした。母親らしき年配の女性がテレビカメラに背を向けてごそごそ動いているのが気になります。壁のメモが映し出されましたが、スタジオは気がついていないのかメモには触れませんん。何か違和感を感じます。

テレビに映った謎の「洋子の話は信じるな」のメモ

TheDigitalArtist / Pixabay

テレビ画面に謎のメモと表示されます。さらにお父さんの背後には、メモが貼られて「洋子の話しは信じるな」と読めます。この番組では失踪事件とされていました。「番組は信じるなと」表示されている洋子さんの証言を元に進行して行くので、画面と場面のシンクロに違和感があります。なんとも気持ちが悪いのです。

メモは家の中にあるわけで画面に表示された文字は局側が用意しました。メモは誰が貼ったのでしょう。お母さんはインダビューの中で真由美さんのことを、「かわいかったんだよ」と話していました。真由美さんの書いたメモは、洋子さんの洋服ダンスの中にもあり、洋子さんが発見したと、言います。

Free-Photos / Pixabay

それには「旦那と違うAさんと付き合って振られた」と書かれていたようです。しかし、そのメモは洋子さんしか見ていません。破って捨てたと洋子さんは言っています。真由美さんは当日、キーとサイフにタバコ、免許証を持って家を出ました。洋子さんに同級生と会うと言っていたようです。

父親はその日の真由美さんは落ち着かない様子だったと振り返ります。結局真由美さんは同級生には会っていませんでした。真由美さんが不倫していたのは父親は事件後に知ったようです。洋子さんはAさんに会って、問いただすと、もし死んでいたら自分も罰として刑務所に入るのを望むと発言したそうです。

不可解な点はここ

ColiN00B / Pixabay

洋子さんはこのAさんの発言を不審に思い、探偵をつけました。するとある晩探偵から連絡が入り、Aさんが缶ジュースを2本持って山に入ったと言うのです警察は事件と事故の両面から捜査をしていましたので、この証言から山を探すも、未だに見つかっていないのです。この事件が不気味なのは、洋子には‥‥‥の貼り紙をだれが貼ったのか?

母親が背後でゴソゴソしていたのです。別の証言で洋子さんは母親が由美子さんばかり可愛がるのを妬んでいたということです。これはあるサイトに知り合いだとする人によって書き込まれていたのです。テレビ局側の画像に表示した「謎のメモも」の表示も、部屋にメモが貼られるのを予め知っていたようで、奇妙です。

Free-Photos / Pixabay

証言は全て姉の洋子さんの1人語りです。証言が洋子さんの証言しかないとすると、洋子さんの話しのどこかに嘘がなければ、確かに暗礁に乗り上げます。もし嘘がらあるなら、そこから綻びが生じてすべて繋がるような結果になるとネットでちらほら出ていたのはあながち無責任な煽りでもないのでしょう。

メモを貼ったのが、母親なら、この家族も怖いです。警察の情報はもちろん流れません。テレビもそれっきりです。あとは新たな情報だけなのでしょうか。洋子さんがみた洋服ダンスのメモは何故捨ててしまったのでしょうか。探偵が見たジュースの男は本当にAさんなら真由美さんは生きているかもって噂もあります。未だに語られているのです。

洋子の話は信じるな詳しい記事はこちらから

怪事件・未解決事件②便槽内怪死事件

darksouls1 / Pixabay

福島県で起こった怪事件は、テレビでも取り上げられて騒ぎになりました。女性教員宅便そう内怪死事件です。謎ときのようなミステリアスな事件で、犯人や人物の特定ができずにいます。容疑者が次から次に出てきていますが、未だに特定されないのです。

この事件は警察側の捜査に問題があったと噂されている事件です。しかも大変わかりやすいミスを犯しています。モデルケースのような警察の失態を見て行くことにします。まず最初の失敗は、現状の保存をしませんでした。それではスタートします。

福島女性教員宅便槽内怪死事件

calibra / Pixabay

福島県の2月といえばあまりに寒い季節です。2月28日に田村郡田村市(都路村)で女性の教員が自宅の教員住宅のトイレに入り、中を覗いた瞬間飛び出しました。靴が見えたのです。見つけた女性教員は覗かれていると思い、すぐに裏に回ると汲み取り口が開いていました。慌てて教頭と同僚に知らせに走ります。彼女は23歳小学校の先生です。

すぐさま駆けつけ警察に通報します。駐在さん警察官、消防団員も駆けつけました。中の者を取り出そうとしますが、狭くて出すことができません。万策つき、土木会社から人を呼び重機で便槽の周りから取り壊して出しました。若い男性が死んでいました。その姿は異様なものでした。狭い便槽の中で、顔を便器の穴に向け服を胸に抱いていました。

GDJ / Pixabay

仰向けの状態で膝を折っていました。靴は片方だけです。寒い時期に上半身は裸で、死後硬直が始まっていました。遺体はその場で洗われ、また検視前に洗いました。糞尿まみれでした。遺体の男性は菅野直之さんは福島県原発で主任作業員で、村では青年部のメンバーでした。26歳の人生がどうしてこのような終焉を迎えたのでしょう。

侵入不可能な便槽内で遺体発見

FrankWinkler / Pixabay

汲み取り口から入るのには、36㎝の幅しかありません。便器口は20㎝、出すのに取り壊すしか方法がなかったのです。どうやって入ったのかが謎です。何故ここで亡くなったのかは、警察の見解だと、覗き目的で入り込み、出られなくなり、寒さと窒息が死亡原因としています。

ただ、寒い2月にしかも20㎝も雪が積もっていた日に、裸になって便槽に侵入するような変態って考えにくいと地元では言われています。彼の勤務していた会社では模型を作り、侵入実験をしました。自分で入るのは無理だと結論を出したのです。しかし、警察はその資料を受付ませんでした。4000人の再捜査の嘆願書も警察は何故か認めません。

多過ぎる容疑者

Free-Photos / Pixabay

容疑者としましたが、警察はそもそも事件の扱いはしていないのです。事故扱いです。巷で囁かれていた容疑者は11人もいます。1人目は村長選がらみではないかと噂されています。事件の前日村長選があり、かなり村長とほかの候補者で票が接近していて、お金が動いたので、菅野さんはそれを嫌い、後半は街頭演説にも参加しなかったようです。

NEXT 多過ぎる容疑者