日本と世界の怪事件・未解決事件16選まとめ!謎の真相が解けますか?

彼れは遺体の写真が公開されていますが、未だに身元不明です。1903年頃に誕生して、1948年までの45年間、誰かしらと接点があったはずです。鮮明な画像が世界中のネット上にあります。それでも彼は身元が分からない不可思議な事件です。

オーストラリア最大のミステリー

igorovsyannykov / Pixabay

彼のポケットから出て来たタマムシュッドはペルシャ語です。これは11世紀の詩集ルバイヤートの版本から破り取られたものです。その詩集は警察の呼びかけに応じた形で、自分の車の後部座席に置かれていた本だと、グレネグルの男性が届け出ました。遺体の男性はソマートンマンと呼ばれるようになりました。

遺体から詩の一節が発見される

Gellinger / Pixabay

遺体の状況は、仰向けで、海岸の防波堤に頭を向けていました。伸ばした足は足先で組まれタバコが一本耳の後ろに挟まれていて、さらに一本はジャケットの右襟ではさみ、アゴで押さえるような状態でした。

ポケットには列車の二等乗車券が入っていて、未使用でした。行き先はアデレード郊外のヘンリービーチ行きで、小済みのバス乗車券はアデレードからのものでした。ズボンの隠しポケットから先の詩集の切り取られた巻末ページが見つかりました。

不可解な点はここ

Santa3 / Pixabay

11月30日夕方同じ場所に男性が仰向けになっているのを2組のカップルがそれぞれ目撃しています。両手を伸びをするように動いていたと1組は言い、もう1組は蚊が近くに寄ったのに反応しなかったが、しばらくしたら腕の位置が変わっていたので酔っ払いだと思ったと証言しています。

遺体は身分証を一切携帯していなくて、洋服のタグ類はすべて外されていました。歯科の検診記録もなく、捜査は暗礁に乗り上げました。最終的には自殺ではないかとされています。職業はカーボーイかダンサーのような革靴を履いていた方向からの捜査もされています。

怪事件・未解決事件⑤カエル少年事件

sasint / Pixabay

韓国3大未解決事件の1つで、韓国において1991年3月21日に発生しました。小学生5人がこの日に失踪して、2002年に白骨死体で発見されています。失踪前に、カエルをつかまえに行くと言っていたことからこの名が事件名に使われています。

韓国三大未解決事件

3dman_eu / Pixabay

韓国の3大未解決事件は、ファソン連続殺人事件、イ・ヒョンホ誘拐殺人事件、カエル少年殺人事件です。未解決になってしまった理由は、ファソン連続殺人事件は10人の女性が殺害されていますが、1986年から1991年にかけてに起こった事件であり、DNA鑑定がまだ出来ない時代のことでした。

多くの遺留品がある中で捜査範囲が狭かったことが考えられます。またイ・ヒョンホ誘拐殺人事件に関しては警察の失態が要因とされていますが、誘拐直後に殺害されてしまっていました。彼を救う道ははじめから閉ざされていました。2006年に迷宮入りしています。

5人の子供が失踪

Free-Photos / Pixabay

カエル少年殺人事件では、子供達5人がカエルをつかまえに行くと行ったまま戻りません。捜索隊は延べ30万人、連日必死の捜索をしましたが、手がかりもありませんでした。その後2002年に白骨死体となって全員が発見されます。

2002年発見後に靴磨きをしてる男が捜査本部を訪ねて、自分が服役中に5人の子供が突然現れて、誤射撃に倒れた。1人は死亡した。それを隠蔽するために、全員を連れ出して、絞殺の後に銃で撃って全員死亡したと語りました。

不可解な点はここ

stevepb / Pixabay

容疑者として、子どもの親の1人が挙げられましたが、あり得ない話しだと警察は批判されます。何のために、明らかなでっちあげの捜査をしたのでしょうかこうなるとますます軍による隠蔽も真実味を帯びてきます。

それでも未だに未解決、未解決で時効を迎えてしまったのです。2002年の靴磨きの男の証言の裏づけをとっていたはずですが、その後がわかりません。この事件は何度も映画化されています。韓国では知らない人はいない程です。

怪事件・未解決事件⑥ボーイ・イン・ザ・ボックス

FotoArt-Treu / Pixabay

アメリカのフィラデルフィアで1957年に起こった事件です。2歳から6歳位の男の子が全裸で揺かごの空き箱に入れられて捨てられていました。全身に痣がある状態でした。この捜査には霊視も取り入れています。

段ボールに入った男児の遺体

遺体を発見した男は、常習的に発見場所から見える小学校を覗き見していたことが発覚してしまいました。かれは警察には小動物の調査をしていただけだと説明しています、思わぬところで危険人物を発見できました。

霊能力者が手掛かりを発見

DarkWorkX / Pixabay

この事件をずっと追い続けていた検察官がは、霊能者を頼りました。霊能者の示した場所の養護施設に見学を装って入ってみました。彼が包まれていたのと似た毛布が干されていて、同型の揺かごもありました。調べていくうちに、経営者には継娘がいて、その娘の生んだ子どもではないかと調べましたが、証拠がありませんでした。

匿名女性による有力な証言

Jan-Mallander / Pixabay

ボーイインザボックスにはいくつかの有力な証言がありました。匿名の女性からの連絡で、彼の名はジョナサンであり、虐待グセのある母親が買い取った子どもであると、日常的に虐待していたが、ある時床に叩きつけて死んでしまったということでしたが、この女性に精神病があり、近所への聞き込みでも、ありえないと言う証言しか得られませんでした。

不可解な点はここ

ChristopherPluta / Pixabay

多くの信憑性がある情報が得られましたが、バスの中で男の子を抱く男性もわからない、髪を散髪したと言う男性の証言で、家の付近を捜索しましたが確かな情報ではありませんでした。そして1人の執念深い検察官の努力も虚しく、未解決事件になりました。

怪事件・未解決事件⑦沈没船行方不明

Yuri_B / Pixabay

最近も怪事件が世界をざわつかせています。犯人が見えない、犯罪の意味がわからない。証拠を残していない。それらが怪事件ですが、海底から巨大なな船が消えてしまった事件で世界がざわついているので、のぞいてみましょう。

2016年にオランダと英国の沈没船が消える

DarkWorkX / Pixabay

2016年オランダのルッテ首相はインドネシアに対して、第二次世界大戦中にインドネシアのスラバヤ付近の海域に沈んだオランダ船籍の沈没船の確認をするように要請しました。ルッテ首相はこの件は容認できないと調査を要請しました。

国際調査チームの報告によると、当時3隻の船が海底に沈没しましたが、そのうちの2艘が影も形もないと言います。この船は日本軍との戦いで沈没した船で、千数百人が亡くなっています。オランダ政府はこの沈没船は戦死者の墓地だったと語ります。

怪事件・未解決事件を基につくられた映画作品

geralt / Pixabay

怪事件や未解決事件は、テレビやドラマ、映画の題材にされることがあります。怪事件や未解決事件はそれだけでも人々の興味を惹きますから。最近の映画になったものを紹介しておきます。事前にあらすじだけでも知っておくとわかりやすいです。

ディアトロフ・インシデント

ディアトロフ・インシデント (吹替版)

Amazonで見る

2013年、アメリカ制作、ロシアの冬山で奇妙なな死をとげたディアトロフ隊を題材にした映画です。本当の事件を辿るような作りですが、後半な未知なるものが犯人だとしてストーリーの幅は飛躍的に広がってゆきます。事件を風化させないためにも、話題になることは大事なことです。

ポゼッション

 

ポゼッション デジタルニューマスター版

Amazonで見る

2012年制作、アメリカのホラー映画です。ユダヤの民話にある呪われた箱がオークションサイトに出品され、話題になったことから題材を得てホラー映画に作り上げました。戦慄に次ぐ戦慄、上映されるやいなや、全米興行収入1位を2週に渡り獲得しています。

64ーロクヨンー

64-ロクヨン-前編/後編 豪華版Blu-rayセット

Amazonで見る

ロクヨン事件は映画化されましたので最近よくその名を耳にする機会が増えました。実際にあった誘拐殺人事件です。実際にあった誘拐事件をベースにした映画作品です。モデルになった功明ちゃんは誘拐されてすぐに殺害

怪 大杉漣さん急死の予言

Pexels / Pixabay

大杉漣さんは日本の俳優さんです。突然の訃報はファンばかりか芸能界全体を悲しみに包みました。大杉漣さんの急死は予告されていたのでしょうか。ネット上の書き込みを見つけたので調べてみました。現状からは偶然の一致とも言えないよな書き込みです。

書き込みがありました

kaboompics / Pixabay

「大杉漣の死亡日は?」その書き込みはヤフー知恵袋2018年2月14日の事です。この質問が投稿されて、7日後に「まだ健在です」と回答がありました。そしてこの回答された3時間後に、急性心不全のために66歳の若さで亡くなっています。偶然にしたら良く出来すぎですが偶然ではないとしたら予感ですね。予知とは違います。

NEXT 怪事件・未解決事件のほとんどは謎に包まれたまま