小松博文の動機が身勝手!妻子6人殺人事件の真相と人物像・裁判のまとめ

小松自身は事件と未だ向き合えておらず、取り調べが難航しています。「事件を起こした実感が沸くのが怖い、事実を認識したくない。」という思いから記憶がシャットアウトされ、事件の一部始終を話す事が出来ない状態でいるのです。

小松によって突然命を奪われた恵さん、そして将来に目を輝かせていた子供たち。あの事件から心を奪われ悲しみの淵から立ち止まったままであろう遺族の気持ちを考えると、少しでも早く裁判が進むことを望みます。

別件「携帯電話搾取疑い」で逮捕

TeroVesalainen / Pixabay

署によると、一昨年5月、日立市内の銀行にて氏名の一部を削る等の細工をした免許証を使い通帳を作成しました。その免許証と通帳を使い、家電量販店にて携帯電話など総額13万円相当3点をを騙し取りました。小松は「携帯電話が料金未納で使えなくなり新しい物が欲しかった」と容疑を認めています。

殺人事件の捜査中、小松の車の中から通帳が見つかった事から判明しました。実際は日現住建造物等放火罪の取り調べが任意の為捜査が進まず、2018年7月に新たに詐欺の容疑で再逮捕されました。

小松博文が起こした「茨城妻子6人殺害事件」の真相とは

HG-Fotografie / Pixabay

小松博文はなぜ愛する妻や大切な子供たちすべてを殺害しなければならなかったのでしょうか。犯行の動機とは?今回の事件が起こった背景にある複雑な夫婦関係、犯行に及ぶまでの小松の心境をまとめました。

小松博文の家族を殺害した理由は妻の浮気

小松は犯行の動機を妻の恵さんの浮気だったと話しています。恵さんは飲食店でアルバイトをしており、そのお客としてきた男性と不倫関係になりました。男性とのLINEのやり取りを小松が見つけ、浮気が発覚しました。小松は男性とも話し合いをする際、自身の刺青が入った身体を見せ付けたという。

しかし相手にされず決裂し、離婚が避けられない状況になりました。そこで小松は恵さんが男性との関係を解消することを条件に離婚に承諾したと言われています。このように自身の力では復縁が不可能になった事が残忍な犯行を助長するきっかけとなります。

小松博文は切り出された離婚話に犯行を決意

stevepb / Pixabay

妻や子供たちとの離れ離れの生活が避けられず追い詰められた小松は、「家族との幸せな生活がなくなり、また一人になってしまう。みんな男性の元へ行ってしまう。誰にも渡したくない。全てを奪い自分も死のう」その思いから家族を殺害し思い出の詰まったアパートに火をつけるという強行に及んだのです。

妻・小松恵さんとはどのような人物なのか?

qimono / Pixabay

そもそも妻・小松恵さんとはどのような人柄で周りからはどのように見られていたのでしょうか。周囲の評判は良かったのでしょうか?家族など周りの証言を元にここでは小松博文と出会う前からの人生を探っていきます。

小松恵さんには離婚歴があった

aryenterprises / Pixabay

小松恵さんは小松博文と出会う前に一度結婚をして、長女の夢妃(むうあ)ちゃんを出産しています。その後、理由は定かではありませんが前夫と離婚し、小松と出会います。長い同棲生活を経て、双子の三男、四男の誕生したタイミングで周囲の反対を押し切り小松との再婚に踏み切っています。

小松恵さんはどんな人柄だった?

VaniaRaposo / Pixabay

小松恵さんのインスタグラムを見てみると、子供たちの為に料理をする写真、子供たちとの誕生日の写真やお出かけをした時の写真など、みんな笑顔で嬉しそうです。母親としての恵さんは家族で楽しめるイベントを大切に自分に出来る努力をされていたのが分かります。

また、恵さんの弟は「弟思いの良い姉で、子供が大好きだった」と話しています。家族にたくさんの愛情を注ぐ心豊かな母親像が目に浮かびます。恵さんの突然の死は家族にも癒えない悲しみを植え付けました。

小松博文と家族の関係性は?

jarmoluk / Pixabay

一見接点の無い二人ですが、知り合って家族になるまでどのような人生だったのでしょうか。出会いから子供の誕生、結婚、そして事件に至るまでの二人の人生はどのように交わっていったのでしょうか。まずは出会いから探っていきます。

小松博文はシングルマザーの恵さんと知り合い同居

Pexels / Pixabay

小松博文と恵さんの出会いは定かではありません。マスコミからの情報はなく、ネット上での噂や週刊誌の情報です。出会い系サイトで知り合ったという説と、当時恵さんの職場である病院へ小松が通っていてそこで知り合い話すようになったという説があります。

遠距離恋愛が始まる

Noel_Bauza / Pixabay

二人が出会ってから2ヵ月ほど経った頃、小松と恵さんの付き合いが始まります。きっかけは当時三歳だった長女の夢妃(むうあ)さんと共にアウトレットモールへ出掛けたことだと言われています。当時小松は千葉に住んでいた為、少しでも距離を縮めようと千葉と茨城を往復していました。恵さんも実家が近くにある為泊まりで帰ることも多くそれほど会えていなかったようです。しかしその3ヵ月後恵さんは妊娠します。

妊娠が判明し同棲が始まる

pixel2013 / Pixabay

恵さんは元々、生理不順だったためピルを服用していたそうです。しかし小松の知らないうちに服用をやめていて妊娠した、という情報があります。その事については「計画的な事だったの?」と二人で笑いあう事もあったのだとか。この妊娠をきっかけに、小松が恵さんのアパートへ転がり込む形で同棲が始まります。

2人の始まり、そして生活については、ネット上でも「無計画に子供をたくさん産んだのではないか」「この時代に多く子供を持つというのはとても素晴らしい事。だけど生活苦だったのではないか」などと物議をかもしています。

NEXT 小松博文と恵さんの間に4人の子供をもうける