「おっそうだな」は汎用性抜群の淫夢語録!MURや元ネタ、使い方も解説!

ということでどんな場面で使われたかをご説明すると、一行がご飯を作っている時、主人公のサトシが「ポケモンたちもお腹が空いているはずだ」という発言をした後に使用しています。適当に会話を切ろうとしたMURとは対照的に、心底肯定しているようです。

「おっそうだな」は偶然の一致。元ネタは淫夢

geralt / Pixabay

このように使われ方が全く異なっており、偶然の一致となっています。加えてダイヤモンド&パールの世代のアニメが放送されたのは2006年から2010年までの4年間、MURの出演した作品が発売されたのは1999年で、こちらの方が先に登場しています。

「おっそうだな」には(チッ…)と舌打ちが入ってる?MURと野獣先輩不仲説の真相

ijmaki / Pixabay

さて、この作品の中ではセリフを言った本人であり、設定上は一番年上の先輩という設定のMURと、1つ下で通称野獣先輩と呼ばれている鈴木は結構劇中でも喋っていますので、仲が良さげに見えます。ですが、実はあることが原因で実はあまりよくない仲なのではないかという噂もあるのです。

MURと野獣先輩は互いを嫌っている?

Ben_Kerckx / Pixabay

なぜこのような噂があるのかというと、それはご紹介しているセリフの後に彼が「チッ」と舌打ちらしきことをしているからです。これがどうも不自然なタイミングであったことなどから、2人は実は仲が良くないのではと言われるようになったのです。

また、前述しました通り鈴木は劇中でラーメンの話を吹っかけています。ただこれに対する彼の対応、相槌が非常にたんぱくで心底興味が無さそうであるということから、実はこのくだりは発言者の即興だったのではないかと言われています。そしてそんないらないことをした鈴木に対して、舌打ちをしたということなのでしょうか。

衝撃!MURが撮影後に野獣先輩に放った一言とは?

加えて実は野獣先輩が作品の収録が終わった後に「頭にきますよ!」とはなったのではないかとまで噂されていますが、セリフ自体3人で風呂に入っている時の「頭いきますよ!」のもじりですし、険悪そうな顔をしている画像を組み合わせただけですのでおそらくデマでしょう。

「おっそうだな」登場作品「誘惑のラビリンス」第三章「空手部・性の裏技」とは

JosepMonter / Pixabay

ということで、ご紹介しているセリフについていろいろとご紹介しましたが、作品自体についてはまだ詳しくご紹介していませんでした。ここで、そんな作品に関しての詳しいことを解説しておきましょう。

「空手部・性の裏技」はホモビデオメーカーCOATの作品

TerryPapoulias / Pixabay

まず、作品はCOAT社が前述しました通り1999年に発売したものになります。同社のバビロンシリーズと呼ばれている作品たちの1つであり、1つにつき90分のストーリーが4つの章に分けて展開されるという形になっています。今回の作品はそのうちの第3章に当たります。

MUR

続いて登場人物についてですが、まずは作中で登場する空手部において一番の先輩という立ち位置であり、紹介している言葉を使った張本人の彼です。ちなみに彼は劇中でこそ一番年上という設定でしたが、実年齢は3人の中で一番年下だったようです。

野獣先輩

続いては野獣先輩こと作品の中の役名は「鈴木」になります。始まってまだ誰の姿も写っていない状態からアドリブをかますなどこちらの作品でも存在感たっぷりで、設定上は彼の後輩ということになっています。

KMR

JanBaby / Pixabay

最後はKMRになります。見た目はそこそこイケメンといえる範疇であり、空手部の一番下の後輩という設定になっています。劇中では先輩二人に難癖をつけられてひどい仕打ちを受けることになるのですが、冒頭先輩たちの体を盗み見るなどあながち難癖といえない行動が…。

ストーリーは空手部の先輩2人が後輩1人を襲う話

stevepb / Pixabay

そしてストーリーの流れはすでに少しご紹介しましたが、とある空手部に所属している三人組が部活を終えて一緒に風呂に入り、ラーメンを食いに行くなどたわいもない会話をした後後輩KMRに難癖をつけ、想像を超えたいじめを受けるという内容になっています。

「おっそうだな」以外にも数々の淫夢語録を生み出した

klimkin / Pixabay

例えばKMRが先輩二人にいじめられだしたときには「やめてくれよ…(絶望)」という悲壮感漂うセリフを残していますし、スズキに至っては「カンノミホ」としか聞きとれず、現在も本当に何を言ったのかがはっきりと分かっていないものまで飛び出しています。

「おっそうだな診断」も

Free-Photos / Pixabay

ネット上には様々なネタ診断を行い、それをSNSなどでアップすることができる「診断メーカー」というサイトがあります。そしてこちらでもこのセリフがネタにされていました。

診断メーカーはセリフそのままとなっており、内容はこのセリフの中からランダムで文字が表示されるというものです。興味のある方はぜひやってみてもいいと思います。SNSでもすぐに共有できるようになっているようですので、話のネタになること間違いなしです。

「おっそうだな」をネット上では嫌う声も

元ネタを知っているインターネットの住民たちの中ではとても有名かつ人気の名言とされているのですが、これを嫌っている人もいるのだとか。

「地味にむかつく」らしい

AbsolutVision / Pixabay

その理由としては、字面を見ただけで地味にムカつきを覚えるからというもののようです。確かにどうでもいい話を強引に切っているときに使われていますから、自分が無碍にされた感じを受けてしまうのでしょう。

これに対する反応は?

Free-Photos / Pixabay

そしてネット上でのこの意見に対する反応は、後述する便乗のセリフだったり、「おっそうだな」と分かっていてあえてこのセリフを使っていたりするようです。

「おっそうだな」意外にもある?淫夢MURの名言集!

janeb13 / Pixabay

これも非常に有名なセリフなのですが、これ以外にも彼が劇中で発した有名な言葉がいくつかあるのです。ここからは他の有名な言葉を10個ほどご紹介しましょう。

MURの名言淫夢語録①

Pexels / Pixabay

「チカレタ…(小声)」というのがまずあります。冒頭で鈴木が全員の映像が映る前にかましたアドリブらしきセリフへのとっさに思いついた返しでしょう。

MURの名言淫夢語録②

Free-Photos / Pixabay

「KMR早くしろー」という、得意の早脱ぎを披露してからの言葉になります。スズキも同じようなセリフを言っていますが、こちらの方が幾分優しさを感じるとか。

MURの名言淫夢語録③

Couleur / Pixabay

「KMRも今日疲れたろ?」という湯船に使っている後輩へのセリフです。全体的に鈴木の意見に乗りがちですが、数少ない後輩への先輩としての威厳を見せました。

MURの名言淫夢語録④

truthseeker08 / Pixabay

「当たり前だよなあ?」は、KMRにも自分の体を洗わせようとしたときの言葉です。一番上の先輩として威厳を見せるかと思いきや鈴木に同意を求めていますね。

MURの名言淫夢語録⑤

WenPhotos / Pixabay

「ココアライオン」は、おそらく「ここ洗えよ」が滑舌によって変化したものです。聞いたことがありませんので、新しく発見されたライオンか何かでしょうか…。

MURの名言淫夢語録⑥

Bru-nO / Pixabay

風呂を上がってからの鈴木の「ビール!ビール!」というセリフへの返し「冷えてるか―?」です。このあとばっちり冷えていることを確認し先輩もご機嫌。

MURの名言淫夢語録⑦

derneuemann / Pixabay

鈴木の夜中に腹が減らないかという質問へ、「腹減ったなぁ」というなぜか現在形での返しです。おそらくいきなりのアドリブにビックリしたのでしょう。

MURの名言淫夢語録⑧

Life-Of-Pix / Pixabay

そしてご紹介している迷言の後に続いての「あっ、そうだ(唐突)」です。いきなり話題を切り替えられて本当に唐突でしたので、いきなり振られた側もビックリです。

MURの名言淫夢語録⑨

TeroVesalainen / Pixabay

鈴木の中々風呂に入ってこなかったという言いがかりに「そうだよ(便乗)」と返すのは非常に有名な名言です。彼の主体性のなさが前面に現れています。

NEXT MURの名言淫夢語録⑩