手首ラーメン事件とは?事件が起こした影響と気になる味に迫る!

どのような変化が起きたのか詳しい内容を見ていきましょう。

事件後180度変わった報道

Frantisek_Krejci / Pixabay

散々手首ラーメンの報道をし、世間を不安の扇動にさせていたメディアはいきなり180度違う変わった内容を報道し始めました。

その内容は、手首ラーメンは誰も口にする事なく食べていないという極端な内容となりました。報道内容が変わった事の裏には、大手インスタントラーメンが激怒したことにありました。

スポンサーと政府から圧力

3dman_eu / Pixabay

大手インスタントメーカーが激怒したことで、スポンサーを降りるなどの圧力をかけられました。さらに、政治家からの圧力が警察にかけられることになります。

このような状況が起こったことで、報道は一気に追求を辞め警察は、ラーメンは1杯も売れなかったという事実を作り上げる行動にでました。

裁判での奇妙な供述!手首ラーメンは一杯も売れていない?

犯人は当初屋台を引き10時間もの長い時間売り歩いたとの供述をしていたものの、裁判での証言で10時間売り歩いたが1杯も売っていないと言っています。

警察にラーメンを売っていないことにした方が、罪が軽くなるとでも言われたのかそこは不明ですが、実際10時間もの長い時間売り歩いて1杯も売れない、売っていないなどという事は全くに奇妙な供述でしかありません。

食べたくないけど気になる手首ラーメンの味

dangvan / Pixabay

世界共通してタブーとなっている行動が、人が人を食べるという行動ですが、この事件で気になりたくないけど、気になってしまう事が、そのラーメンの味です。

実際人の肉で出汁をとったラーメンのお味はどのような味であったのでしょうか。

豚骨ラーメンのような濃厚スープ

Pexels / Pixabay

当時この事件について書かれた週刊誌の内容で、真実なのかネタなのか真相は定かではありませんが、豚骨ラーメンのように濃厚であり、風味もそっくりであったという情報があります。

実際の味は、食べた人にしかわかりませんが豚骨ラーメンの風味は好みもありますが、決して良い風味ではないと思うとやはり、実際に口にしていた人はいるのかもしれません。

【豚骨×手首】2種類の出汁をブレンド

256417 / Pixabay

ラーメンのスープ鍋は2つ用意してあり、ラーメンを作る際にはその2つのスープを混ぜてブレンドしたものを客へ出していたとも言われています。

2つのスープ鍋は、1つは通常の出汁のもの、もうひとつは手首を入れ煮込んで出汁を取ったスープであったようです。

客には美味しいと評判だった

Pexels / Pixabay

豚骨の風味と味に似ていたとの情報以外にも、この日に屋台で食べたラーメンは格別に高評価で、美味しい美味しいとお変わりしてしまう人が多くいたともいわれています。

人肉は臭いイメージがありますが、実際出汁として使うことにより美味しい出汁が出るなどということがあるのか気にはなることですが、食べた人には好評であったようです。

 

手首ラーメンと類似した事件

geralt / Pixabay

事件後も、この事件を思い出してしまうような事件が日本で起きていることは、ご存知でしょうか?

実際にどのような内容であったのか、その想起してしまう類似した事件内容をみていきましょう。

手首ラーメンの類似事件①幸楽苑|指入りラーメン事件

ftanuki / Pixabay

幸楽苑チェーンの静岡県店舗で起きた手首ではなく、指入りラーメン事件です。この事件は指と言ってもスープに使われたのではなく、1cmほどの指先がラーメンに混入していました。

形がないからいいという訳でもない事ですが、指の形をしたものが生生しくラーメンに入っていたらかなり厳しいと思うのは、誰も一緒です。しかも、子供用ラーメンであったようで、その子はトラウマなってしまったのではないでしょうか。

truthseeker08 / Pixabay

事件は、従業員がチャーシューを切るスライサー機械を使っているときに、指をチャーシューと共にスライサーで切り落としたしまいました。

指の切断で大騒ぎとなったことで、その時にスライスしたチャーシューを処分せず使ってしまっていた事でこの指が混入する事態となってしまったようです。

NEXT 手首ラーメンの類似事件②マクドナルド|歯入りマフィン