手首ラーメン事件とは?手首で出汁を取ったラーメン!?
かなり衝撃的なネーミングの手首ラーメンですが、なぜこのような見たいけど見たくない的な事件が起きてしまったのでしょうか。
事件の内容まずは、完結に時系列順に解説していきます。
ヤクザの抗争事件が勃発
昭和53年7月の初めに東京中野区の暴力団にて起こされた事件です。当時組長代行の座と屋台ラーメン縄張りで頻繁にヤクザの抗争が起きていました。
手首のない遺体が見つかる
事件後、兄貴分であった幹部の遺体が発見されます。遺体は腐敗した状態であり、なぜか手首だけが見つからない状態でありました。
犯人の供述から手首をラーメンの出汁に使用していたことが発覚
手首のない状態を解決するため、見つからない手首はどうしたのかと犯人に追求したところ、驚くことに子分の経営する屋台ラーメンでのラーメンの出汁として使用したことが発覚しました。
手首ラーメン事件のいきさつ
手首ラーメンという衝撃的な事件は、なぜ起きどのようないきさつでラーメンと関係してしまったのかなど、暴力団に焦点を置きながら順に解説していきたいと思います。
関西の山間で男性のバラバラ死体が見つかる
遺体が発見されたのは、東京からはるか離れた兵庫と岡山の県境に位置する山間でした。
遺体は腐敗した状態でありながら、胴や脚、手などバラバラに解体された形で発見されました。しかし、この時両手首だは発見できない状態でした。
身元確認ができた切欠となったのは、遺体に描かれていた特徴的な天女の刺青でした。そのことから同じ幹部の遺体だと判明しています。
原因は住吉連合の内部抗争
当時起こっていた住吉連合の幹部同士の組長代理の座を狙った抗争と、屋台ラーメン縄張りで内輪揉めをしていました。住吉連合とは、東京赤坂を総本部とする指定暴力団で準構成員含め5800名ほどの主要暴力団とされています。
この抗争の末、幹部同士の戦争となり兄貴分でもあった方の幹部が子分引き連れ共謀したもうひとりの幹部に殺害されたことで、この事件は幕を開きました。
遺体の身元を隠す為に手首を切り落とす
遺体の身元を隠す為、指紋のある手首を持ち帰ったと証言しています。その手首がどこにあるのか追求すると、子分のシノギでもある屋台ラーメンで出汁として使ったことがわかりました。
身元判明を恐れ、考えた末持ち帰った手首をラーメンのスープと煮て残った骨を粉々にし捨てたと供述したことで判明しています。
犯人たちに下された判決は無期懲役
逮捕されたのは、主犯組の幹部と共謀した子分4人でした。54年9月東京地裁の下した判決は、幹部組員無期懲役(求刑)でしたが結果懲役17年、子分4名には懲役8~12年が言い渡されました。
手首ラーメン事件発覚後の報道で都民は大パニック
手首ラーメン事件が発覚したことで、その衝撃的な内容は報道を通じあっという間に世間に知れ渡り大パニックが起きました。
この事件が切欠となり、ラーメン業界までがパニックとなる大惨事となりました。その詳しい内容を見ていきましょう。
報道を受けた都民に衝撃が走る
この事件の報道を受けた人々は、衝撃と恐怖を覚えました。ラーメン好きだけでなく、屋台のラーメンの出汁とされていたとの事実を聞いた都民だけでなく多くの人々に衝撃が走りました。
日本中のラーメンの売上が激減
当時ラーメンは流行の食として人気のあるものでした。しかし、この事件が起きたことで屋台以外のラーメン業界は最悪な事態を招くことになりました。
都内だけでなく全国的にラーメンの売上は3割近く減少してしまうという完全にトバッチリを受けてしまいました。屋台のチャルメラが鳴るだけでも、人々は避けるように窓を閉めてしまうようになりました。
それまで信用のあつかった大手日清食品などでも風評被害にあってしまうほどの騒動
警察に問い合わせが殺到
人の手首がラーメンの出汁として使われたという事実がわかると、この頃に屋台ラーメンを食べた人や報道を見た人達は、心配と不安に駆られ警察に問い合わせるという異例な状態まで引き起こしてしまいました。
問い合わせは連日に及ぶほど、事件の詳細を詳しく知りたいというような内容で警察は対応に追われました。
手首ラーメンは誰も食べていない?
手首ラーメンの事件を知った人々は、衝撃と不安に駆られ大騒動となりましたがその後、報道内容に変化があらわれます。
どのような変化が起きたのか詳しい内容を見ていきましょう。
事件後180度変わった報道
散々手首ラーメンの報道をし、世間を不安の扇動にさせていたメディアはいきなり180度違う変わった内容を報道し始めました。
その内容は、手首ラーメンは誰も口にする事なく食べていないという極端な内容となりました。報道内容が変わった事の裏には、大手インスタントラーメンが激怒したことにありました。
スポンサーと政府から圧力
大手インスタントメーカーが激怒したことで、スポンサーを降りるなどの圧力をかけられました。さらに、政治家からの圧力が警察にかけられることになります。
このような状況が起こったことで、報道は一気に追求を辞め警察は、ラーメンは1杯も売れなかったという事実を作り上げる行動にでました。
裁判での奇妙な供述!手首ラーメンは一杯も売れていない?
犯人は当初屋台を引き10時間もの長い時間売り歩いたとの供述をしていたものの、裁判での証言で10時間売り歩いたが1杯も売っていないと言っています。
警察にラーメンを売っていないことにした方が、罪が軽くなるとでも言われたのかそこは不明ですが、実際10時間もの長い時間売り歩いて1杯も売れない、売っていないなどという事は全くに奇妙な供述でしかありません。
食べたくないけど気になる手首ラーメンの味
世界共通してタブーとなっている行動が、人が人を食べるという行動ですが、この事件で気になりたくないけど、気になってしまう事が、そのラーメンの味です。
実際人の肉で出汁をとったラーメンのお味はどのような味であったのでしょうか。
豚骨ラーメンのような濃厚スープ
当時この事件について書かれた週刊誌の内容で、真実なのかネタなのか真相は定かではありませんが、豚骨ラーメンのように濃厚であり、風味もそっくりであったという情報があります。
実際の味は、食べた人にしかわかりませんが豚骨ラーメンの風味は好みもありますが、決して良い風味ではないと思うとやはり、実際に口にしていた人はいるのかもしれません。
【豚骨×手首】2種類の出汁をブレンド
ラーメンのスープ鍋は2つ用意してあり、ラーメンを作る際にはその2つのスープを混ぜてブレンドしたものを客へ出していたとも言われています。
2つのスープ鍋は、1つは通常の出汁のもの、もうひとつは手首を入れ煮込んで出汁を取ったスープであったようです。
客には美味しいと評判だった
豚骨の風味と味に似ていたとの情報以外にも、この日に屋台で食べたラーメンは格別に高評価で、美味しい美味しいとお変わりしてしまう人が多くいたともいわれています。
人肉は臭いイメージがありますが、実際出汁として使うことにより美味しい出汁が出るなどということがあるのか気にはなることですが、食べた人には好評であったようです。
手首ラーメンと類似した事件
事件後も、この事件を思い出してしまうような事件が日本で起きていることは、ご存知でしょうか?
実際にどのような内容であったのか、その想起してしまう類似した事件内容をみていきましょう。
手首ラーメンの類似事件①幸楽苑|指入りラーメン事件
幸楽苑チェーンの静岡県店舗で起きた手首ではなく、指入りラーメン事件です。この事件は指と言ってもスープに使われたのではなく、1cmほどの指先がラーメンに混入していました。
形がないからいいという訳でもない事ですが、指の形をしたものが生生しくラーメンに入っていたらかなり厳しいと思うのは、誰も一緒です。しかも、子供用ラーメンであったようで、その子はトラウマなってしまったのではないでしょうか。
事件は、従業員がチャーシューを切るスライサー機械を使っているときに、指をチャーシューと共にスライサーで切り落としたしまいました。
指の切断で大騒ぎとなったことで、その時にスライスしたチャーシューを処分せず使ってしまっていた事でこの指が混入する事態となってしまったようです。
手首ラーメンの類似事件②マクドナルド|歯入りマフィン
まだ記憶に新しい2018年8月に、マクドナルドで朝マックで提供されているソーセージエッグマフィンの中から人の歯が出ていたという事件です。
子供から大人に人気のあるマックで、人の歯が入っていたという事実は本当に衝撃でした。当初調査中の時には石?骨?歯?などと言われていましたが、混入していたものを見る限り明らかに歯であることは素人でも確認ができました。
実際、人の歯が混入されていたという事実が判明しましたが、人肉もキツイ話ですが誰のかわからない歯はもっとキツイ気がしてしまいます。
歯だけの混入となっていますが、混入経緯はわかっておらず、もしかしたら歯だけではなく人がそのままミンチ状態にされていて、ミンチに出来ない歯が残ったのではとも想像してしまいます。
手首ラーメンの類似事件③八仙飯店|人肉まんじゅう
香港の八仙飯店で働いていた従業員が、如何様麻雀がバレタ事で起こり八仙飯店の一家を殺害したことで起きた事件です。
殺害するだけでなく、一家の死体処理に困ったのか殺害した死体で人肉まんじゅうを作り店で出していたとなっていますが、実際には無料で提供するスープで使っていたことがわかっています。
スープの出汁をとって客へ提供していたようです。実際事件当時この店へ来ていた客は頼まなくてもでてくる無料スープであることから、多くの人が口にしていたようです。
もちろん、この事件が発覚してからはこの店だけでなく外食をやめる人が増え飲食業界は最悪な事態となったことから政府の圧力により死体が料理されたかは不明と発表されたようです。
手首ラーメン事件を彷彿とさせる映画
本来人肉を食すという内容は、ホラー映画の内容として認識している人が多い出来事です。実際に起きてしまっている事件の内容を生かしているのか想像なのかは、さておき手首ラーメン事件を彷彿とさせる映画をご紹介しておきます。
ご興味のあるかたは、是非ご紹介する食人テーマの映画もご覧ください。
映画①人肉ラーメン
バズというひとりの女性の狂気的な行動が描かれたタイの映画です。ラーメン店を営むバズには、旦那と子供、子守係でアオイという女性が住み込みでいました。
旦那とアオイが不倫関係になったことを知った子供は2人に殺されてしまいます。バズは旦那とアオイの2人を殺害しさらにアオイの婚約者の男性、殺した旦那の借金の取立てにきた3人を地下室で切り刻みスープの出汁にしていきます。
後に出会ったバズが恋した男性を殺すことはしなかったものの、バズの幼少期に受けていた虐待や男性に裏切られた事になどで狂い、最後には川へと身をなげてしまうという恐怖と悲しさが残る映画です。