手首ラーメン事件とは?事件が起こした影響と気になる味に迫る!

昭和53年、日本に起きた手首ラーメン事件をご存知でしょうか。暴力団同士の縄張り争いから勃発したこの事件は、無関係な一般の人々をも巻き込む社会問題へと発展しました。今回は手首ラーメン事件の全容と手首ラーメン事件からみるカニバリズム的思考についてご紹介します。

この記事をかいた人

とにかくアウトドアや料理が大好きです。 勿論、食べることも大好きです。 色々な情報をお伝えできたらいいなと思っています。

手首ラーメン事件とは?手首で出汁を取ったラーメン!?

takedahrs / Pixabay

かなり衝撃的なネーミングの手首ラーメンですが、なぜこのような見たいけど見たくない的な事件が起きてしまったのでしょうか。

事件の内容まずは、完結に時系列順に解説していきます。

ヤクザの抗争事件が勃発

PrintMart / Pixabay

昭和53年7月の初めに東京中野区の暴力団にて起こされた事件です。当時組長代行の座と屋台ラーメン縄張りで頻繁にヤクザの抗争が起きていました。

手首のない遺体が見つかる

事件後、兄貴分であった幹部の遺体が発見されます。遺体は腐敗した状態であり、なぜか手首だけが見つからない状態でありました。

犯人の供述から手首をラーメンの出汁に使用していたことが発覚

Pexels / Pixabay

手首のない状態を解決するため、見つからない手首はどうしたのかと犯人に追求したところ、驚くことに子分の経営する屋台ラーメンでのラーメンの出汁として使用したことが発覚しました。

手首ラーメン事件のいきさつ

Mediamodifier / Pixabay

手首ラーメンという衝撃的な事件は、なぜ起きどのようないきさつでラーメンと関係してしまったのかなど、暴力団に焦点を置きながら順に解説していきたいと思います。

関西の山間で男性のバラバラ死体が見つかる

Free-Photos / Pixabay

遺体が発見されたのは、東京からはるか離れた兵庫と岡山の県境に位置する山間でした。

遺体は腐敗した状態でありながら、胴や脚、手などバラバラに解体された形で発見されました。しかし、この時両手首だは発見できない状態でした。

TheDigitalArtist / Pixabay

身元確認ができた切欠となったのは、遺体に描かれていた特徴的な天女の刺青でした。そのことから同じ幹部の遺体だと判明しています。

原因は住吉連合の内部抗争

donterase / Pixabay

当時起こっていた住吉連合の幹部同士の組長代理の座を狙った抗争と、屋台ラーメン縄張りで内輪揉めをしていました。住吉連合とは、東京赤坂を総本部とする指定暴力団で準構成員含め5800名ほどの主要暴力団とされています。

この抗争の末、幹部同士の戦争となり兄貴分でもあった方の幹部が子分引き連れ共謀したもうひとりの幹部に殺害されたことで、この事件は幕を開きました。

遺体の身元を隠す為に手首を切り落とす

Robert-Owen-Wahl / Pixabay

遺体の身元を隠す為、指紋のある手首を持ち帰ったと証言しています。その手首がどこにあるのか追求すると、子分のシノギでもある屋台ラーメンで出汁として使ったことがわかりました。

身元判明を恐れ、考えた末持ち帰った手首をラーメンのスープと煮て残った骨を粉々にし捨てたと供述したことで判明しています。

犯人たちに下された判決は無期懲役

TPHeinz / Pixabay

逮捕されたのは、主犯組の幹部と共謀した子分4人でした。54年9月東京地裁の下した判決は、幹部組員無期懲役(求刑)でしたが結果懲役17年、子分4名には懲役8~12年が言い渡されました。

手首ラーメン事件発覚後の報道で都民は大パニック

kconcha / Pixabay

手首ラーメン事件が発覚したことで、その衝撃的な内容は報道を通じあっという間に世間に知れ渡り大パニックが起きました。

この事件が切欠となり、ラーメン業界までがパニックとなる大惨事となりました。その詳しい内容を見ていきましょう。

報道を受けた都民に衝撃が走る

ChristopherPluta / Pixabay

この事件の報道を受けた人々は、衝撃と恐怖を覚えました。ラーメン好きだけでなく、屋台のラーメンの出汁とされていたとの事実を聞いた都民だけでなく多くの人々に衝撃が走りました。

日本中のラーメンの売上が激減

geralt / Pixabay

当時ラーメンは流行の食として人気のあるものでした。しかし、この事件が起きたことで屋台以外のラーメン業界は最悪な事態を招くことになりました。

都内だけでなく全国的にラーメンの売上は3割近く減少してしまうという完全にトバッチリを受けてしまいました。屋台のチャルメラが鳴るだけでも、人々は避けるように窓を閉めてしまうようになりました。

それまで信用のあつかった大手日清食品などでも風評被害にあってしまうほどの騒動

警察に問い合わせが殺到

geralt / Pixabay

人の手首がラーメンの出汁として使われたという事実がわかると、この頃に屋台ラーメンを食べた人や報道を見た人達は、心配と不安に駆られ警察に問い合わせるという異例な状態まで引き起こしてしまいました。

問い合わせは連日に及ぶほど、事件の詳細を詳しく知りたいというような内容で警察は対応に追われました。

手首ラーメンは誰も食べていない?

succo / Pixabay

手首ラーメンの事件を知った人々は、衝撃と不安に駆られ大騒動となりましたがその後、報道内容に変化があらわれます。

NEXT 手首ラーメンは誰も食べていない?