【イエグモ】ゴキブリや害虫を食べてくれる益虫の生態や種類、特徴まとめ

イエグモとはその名の通り、家の中に出現するクモの総称です。クモは見た目からいい印象は少ないですが、イエグモは人に害を出さず害虫を退治してくれる益虫なのです。この記事ではイエグモの種類や特徴とクモが嫌いな人のために家に入れさせない方法も紹介します。

この記事をかいた人

大学、大学院を獣医学部にて過ごし、養った知識と共に、興味あふれる内容をお届けします。

イエグモとは?

adege / Pixabay

家の中にふらっと出現する蜘蛛を総称して呼ぶ呼び方ですが、その生態や特徴に関して詳しく知っていらっしゃる方はどれほどいらっしゃるでしょうか。そして、虫を嫌いな方が多い中で彼らも際われてしまいがちですが、彼らは人に良いとって良い事を行ってくれる益虫なのです。

一方で人のいる家の中に足を運ぶことで彼らも得をしている点があります。つまり私たち人間と彼らは共生しているという表現が正しいのかもしれません。そんな私たちの生活を助けてくれている彼らについてこの記事では詳しくご紹介させていただきます。

イエグモとは家で見かけるクモのこと

psaudio / Pixabay

雨の日や湿度の高い日になると、窓を閉め切っていてもどこからともなく表れ、人々を驚かせている小さな存在ですが、この呼び方は10種類の家の中に現れる蜘蛛達をまとめて呼ぶ時の総称です。家の中でよく見てみると姿かたちが違う蜘蛛達を見かけることがあるかもしれません。

家の中にいない蜘蛛の呼び方はイマイチ定まっていませんが、野生とでも呼ぶのでしょうか。家に姿を見せる習慣のない種類の中には蜘蛛のイメージ通り私たちに実害を持つ種類も沢山存在していますが、家の中に現れる種類は私たちから自発的に逃げていってくれる存在です。

イエグモの特徴は?

WikiImages / Pixabay

では、実際に彼らはどのような生き物なのでしょうか。詳しくなることで恐怖心がなくなり、良い虫である理由を知れば、きっと良い共存者として家の中にいても気にしなくなる事も有ります。こちらではそんな彼らの特徴をまとめてご紹介させていただきたいと思います。

今までその見た目からちょっと家に居るのは気が引けると感じていた方も、少し気持ちが楽になる可能性があるかもしれません。ひっそりと私たちの目を盗んで働いている掃除夫さん達のあまり知られていないような特徴もご紹介させていただきます。

イエグモは益虫と呼ばれている

TRAPHITHO / Pixabay

古くから様々な場所で見かけるこの生き物は私たち人間にとって利益をもたらしてくれる益虫として扱われてきました。きっとこの利益を知れば、家の中で見かけた際に殺虫剤や新聞紙を手に取るなんてことがなくなる可能性があります。

益虫といえど、何かしら悪い点もあるのでは、と思われがちですが、珍しく彼らは私たち人間にとっての実害を持たない種類です。害をなす場合は私たちの無知故に彼らを驚かせてしまったり、恐怖を与えてしまったりといったシチュエーションのみなのです。

イエグモはゴキブリなどを退治してくれる

PiotrAlbanowicz / Pixabay

彼らも生き物であるため、餌を探して行動します。また、餌のないところに出没するメリットもありません。餌は小さな虫など人間に害を成す虫を食べるため、家の中にいる小さな虫のお掃除屋さんとして私たちの衛生面を守ってくれる存在なのです。

私たちの残飯や何から何まで口にしてしまう害虫の体内では私たちに感染すると命に関わるような病気まで運んでいます。そんな危険な存在と1つ屋根の下で共に過ごしていると考えると夜も寝れなくなってしまいます。しかし、そういった害を知らぬ間に排除してくれている素晴らしい生き物です。

イエグモにはゴキブリなどが持つ病原菌がうつらない

AdinaVoicu / Pixabay

害虫と呼ばれる虫たちは、私たちに不利益な病気などを運び不衛生にしてしまうため、家の中にいてもらっては困ります。しかし、それを駆除してくれる彼らは、餌として食べてもその病気を自身が振りまくという事はしません。

また、彼ら自身も私たち人間に移す病気は一切持っていないため、ただお掃除して病原菌を家から排除してくれるメリット盛りだくさんの共存者なのです。つまり彼らを1匹殺すとそれだけ家の中に病気が充満してしまう可能性を作っているといっても過言ではないのかもしれません。

イエグモは毒を持っていない

TRAPHITHO / Pixabay

蜘蛛といえば毒蜘蛛のように毒を持って害をなすというイメージを持たれがちです。しかし家の中に現れる種類の中に私たちを毒で脅かす存在は一切存在していません。一時世間ではセアカコケグモの出現により蜘蛛の毒が危険というイメージの植え付けがなされ、誤解を生んでいるのです。

限られた種類の毒蜘蛛以外はそこまで強い歯を持っていないため、噛まれても私たちの皮膚を貫通できないとされています。また毒の強さも弱く特に家に入ってくる種類は私たちが近づくと攻撃より先に一目散に逃げていくでしょう。

イエグモは排泄をほとんどしないので衛生的

Comfreak / Pixabay

排泄をほぼ行わない理由は彼らの食事形式にあります。彼らは獲物の中に直接消化する液を流し、分解してから体内に取り込みます。そのため消化後のいらない物を排泄する必要もないのです。そのため家の中が彼らの排泄により汚染されるという事は考えられないのです。

そんな彼らはまさしく、百利あって一害なしの存在なのかもしれません。ただ1つ問題があるとしたら、虫の仲間である彼らのその見た目でしょうか。抵抗がない方からするとその見た目すらかっこいいと利点に含まれますが、苦手な方には受け入れられない点でしょう。

イエグモの種類①アシダカグモ

中でも大きな体を持つ種類で、その大きさは20~30mm、足を含めると100~130mmとかなり大きな種類です。しかし彼らも家の中に生息しており、家の中で見つけると少し後ずさりしてしまいそうな恐ろしい見た目を持っています。

またこの生き物が家の中に侵入した際にはゴキブリたちが仲間へ撤退や移動の信号を出すと言われています。それほどまでに存在だけで害虫を家から追い払ってくれるほどの存在です。つまりこの種類をペットとしてお迎えすると家の中から彼らが消える可能性も捨てきれません。

【イエグモ】アシダカグモについて

原産地はインドとされていますが、現在では日本を含む世界各国の温かい地域に生息しています。主食は黒光りした害虫です。寿命は3~7年ほどで、日本各地に生息して家の中に現れる事もありますが、大抵は夜行性のため夜に姿を現すのです。

夜の暗い中で家の中を徘徊して獲物を駆除し、朝電気をつけるとそのまま壁にいる姿を発見して驚かれる方も少なくはありません。しかし、彼らはちゃんとお勤め後なのです。それを考えると、丸めた新聞紙や手に持ったスリッパはそっと降ろしてしまうかもしれません。

【イエグモ】アシダカグモはゴキブリを退治

かなり巨大な蜘蛛のため、噛まれると大変なことになるかもしれないと思われがちですが、近づいて怖がらせたり、危害を加えない限りは人間に対して無害です。また、主食の虫しか標的としないため、手出しせず見守るのがベストです。

見つけた際にはそっと、お勤めご苦労様ですという言葉をかけてあげるべき存在です。ましてや叩き潰したり、殺虫剤を噴射すると自身の家に病原菌を蔓延らせる原因となりかねないため、彼らが自然に撤退するのを待つのがベストではないでしょうか。

【イエグモ】アシダカグモは「軍曹」の異名を持つ?

NEXT 【イエグモ】アシダカグモは「軍曹」の異名を持つ?