基本的に確証も無い事をネタに面白がるコンテンツなので、無許可でネタにされた本人からは怒られ、最悪の場合訴えられるなどのトラブルに発展し、取り返しがつかないことになる可能性もあるので、気をつけましょう。
肖像権の問題や著作権の問題が発生することも
コンテンツの素材を、芸能人の画像にする事自体が肖像権・パブリシティ権の侵害の可能性も高く、動画のテキストも、どこかの記事の無断転載などでは著作権を侵害する可能性が非常に高くなります。コンテンツ作成にはなるべくオリジナルの素材を使用しましょう。
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「ガキが潰すぞ」の他にもある派生煽り文
「ガキが潰すぞ」以外にもYoutubeでは、同様の芸能ゴシップニュースの内容を、テキストでスクロールするだけの動画が疑問視されています。本人が言ってもない言葉を、言ったかのように錯覚させる動画に多い煽り文がいくつかあるのでご紹介します。
「ガキが潰すぞ」のような煽り文①一同驚愕涙が止まらない
Youtubeで稼ぐ系ツールや情報商材の影響で増え続けるYoutubeアフィリエイト動画として、「一同驚愕」や「涙が止まらない」などのありきたりの煽り文句から「一同驚愕シリーズ」とも呼ばれています。
「ガキが潰すぞ」のような煽り文②レモンだ?貴様この野郎
2018年大晦日、紅白歌合戦に米津玄師さんが出場する事になり、北島三郎さんがそれに激怒した?フェイクニュースが元ネタの「レモンだ?貴様この野郎」文章だけでは意味不明ですが、レモンとは楽曲「Lemon」のことらしく、奇妙なインパクトがあります。詳しい内容はこちらをどうぞ。
「ガキが潰すぞ」のような煽り文③消えなさい
「小室圭の帰国後に皇后・美智子様が放ったある一言に一同驚愕」というタイトルの悪質な動画です。眞子様の結婚延期を元ネタにした皇室騒動を煽るものですが、皇族らしい気品を感じさせるセリフが注目されました。
「ガキが潰すぞ」のような煽り文で被害にあった芸能人
芸能ネタ投稿者による動画で被害にあったのはタモリさんが有名ですが、他にも捏造やアカウント乗っ取りなどで、本人のあずかり知らぬところで広まってしまう。インターネット被害にあった芸能人の方をご紹介します。
被害を受けた芸能人①タモリさん
ビートたけし・明石家さんまと並ぶお笑いBIG3の一角を担うタモリさんが被害にあったのは、捏造されたサムネイル動画をYoutubeに投稿された事です。現在、元ネタの動画やチャンネル、アカウントも削除されており、タモリさんのサムネイル画像が固定されテキストとBGMが流れるだけの、類似動画が別の投稿者によって公開されています。
被害を受けた芸能人②マツコ・デラックスさん
2000年ころから度々テレビ出演を果たし、現在は「マツコ会議」など数々の番組で活躍するマツコ・デラックスさんが、2018年12月に引退するという噂が立ち、誰かが作成したと思われる「引退します」のサムネイル画像がYoutubeやTwitterなどのインターネットで広まりました。
被害を受けた芸能人③志村けんさん
ドリフターズの「8時だヨ!全員集合」から「バカ殿様」で有名な志村けんさんは、お笑いのコンテストに落ちた芸人の、審査員に対する暴言に、苦言を呈す形で「てめえこの野郎」とサムネイルを付けられていますが、内容ではその言葉が志村さんが発言したとは一言も触れていないので、事実と誤解されそうなコンテンツです。
「ガキが潰すぞ」動画に見られる捏造の力
ネットに数多くアップロードされる似通ったサムネイルの動画は、怒ってないのに怒ったように見せかける、言わば捏造です。多少事実を捻じ曲げてでも、わかりやすく興味を引き視聴させる、ゴシップ系の基本です。
Youtubeのサムネイルネタはネット文化
無関係の人物の画像を元に、まるでその人物の発言のようなコンテンツを作り出して面白がる行為は、昔からあるネットの性質のようなひとつの文化です。そしてサムネイルを使用するコンテンツがネット文化に認知されてしまったとも考えることができます。
捏造としてのネット上の遊びLOLcats
昔からネット上では、遊びとして捏造した画像を組み合わせたり、テキストを割り当てて改変・加工したりするような虚無のコンテンツ作成が流行っていました。英語圏は、猫が喋っているように見せかける「LOLcats」というコンテンツが2006年ころから世界的に流行っています。
「ガキが潰すぞ」とYoutubeトレンドアフィリエイト
数多くの捏造されたサムネイルのYoutube動画が存在していますが、動画の多くはサムネイルに関するニュースを自動でスクロールするので、場所を選ばす眺めているだけで手軽に見ていることができるのが特徴です。それらを簡単に作成でき広告収入を得ようとする投稿者が後を絶たない事も理由です。
動画作成の狙いは広告収入(アフィリエイト)
広告を表示した回数や、クリックして任意のサイトに誘導させ、商品を購入させ収益が発生するトレンドアフィリエイトは、元々ブログサイトを使用したものが多かったのですが、アフィリエイター需要に合わせ動画を使用する手法が増加しました。
Youtube動画の広告収入は1再生あたりでおよそ0.1円なので、内容はフェイクニュースでも強烈なインパクトのサムネイル動画を作成して投稿し、再生回数を伸ばして収益を上げたい人が急増したのも事実です。逆に簡単に稼ぐ事を嫌ケンモメンの記事はこちら。
内容が希薄なスクロール動画
芸能人のニュースに関するスクロール動画ですが、検索すると動画の作成方法やサムネイルの作り方も紹介するサイトがあり、広告収入を得る為に簡単に作成した動画の量産化が目立ちました。問題の動画に酷似したヘイトスピーチまがいのテキストのスクロール動画の内容は、実際フェイクニュースのような事実無根であるものがほとんどです。
ランキングを見た一般の視聴者へと拡散
Youtubeのトレンドランキングによって、サムネイル画像のシンプルで面白い画像は、特に2ちゃんねるで話題になる事が多く、誰しもがもこぞって量産したことにより、一般のネットユーザーにも拡散されるようになりました。コンテンツ作成を楽しむのは自由ですが、他人に迷惑がかかる事も配慮しましょう。
「ガキが潰すぞ」などの言葉は人に迷惑をかけない程度に
実際にサムネイル画像と動画を作成しても、ほとんどが捏造されたフェイクニュースだと広く世間に知られた現在では、似通ったコンテンツも視聴されずあまり意味はありません。知り合い同士で楽しむ程度にし、人に迷惑をかけるような形では使用しないようにしましょうね。