「ガキが潰すぞ」の元ネタは?流行の理由や作成の仕方、注意点まとめ

Youtube動画のサムネイルのテキストが元ネタの原因です。動画を作った「本気のゴシップch」というチャンネルは、過去にも類似の内容の薄い芸能記事の文字スクロール動画を大量に投稿するチャンネルしたが、現在はアカウントごと削除して消えています。

人目を引く黒いバックに白文字スタイルのサムネイル動画はインパクトがあるので、フェイクの可能性が高いとは考えられながらも、ネットの一部では無責任に面白がられ、この他にも数多くネット上に広がりました。

インパクトのある目を引くサムネイル

カラフルな文字のみのサムネイルの動画は少なくはありませんが、写真に黒背景の白字による過激な文章は、構成的にもインパクトがあり深刻さを感じる一面もあるので、当時のYoutube動画よりも興味を引きやすいというメリットがあります。

自動でスクロールするので何より読みやすく、内容はさておきヘイトまがいのテキストのせいで「え?あの人がそんな事を言ってるの?」と意外性が強調され、それに釣られてついつい動画を視聴してしまうように、心理的に誘導する手法のサムネイルです。

Youtubeの急上昇ランキング機能

PatternPictures / Pixabay

「ガキが潰すぞ」の類似動画が多数投稿された理由として、Youtubeのトレンドランキングの機能も挙げられます。そのランキングリストは15分感覚で更新しており、芸能人の話題やネット上で流行っている動画を見つけやすくなっています。

手軽に作成でき、事実では無い事をでっち上げて視聴回数を増やすサムネイル動画のアカウントが2017年頃には数多く存在していました。質の低下も問題視されるランキングですが、幅広い層に視聴されているのも事実です。

2chで話題になり多くのスレッドが立てられたため

stokpic / Pixabay

Youtube以外にもサムネイルネタブームのきっかけは2ちゃんねるにあります。「ガキが、舐めてると潰すぞ」のネタを2ちゃんねらーが面白がり、2018年の年末だけでもかなりの数のスレッドが立てられ、以降Twitterでも流行る事になるのですが、2ちゃんねるが先駆けたことに注目です。

 

NEXT 「ガキが潰すぞ」は簡単に作ることができる