「ガキが潰すぞ」の元ネタは?流行の理由や作成の仕方、注意点まとめ

Youtubeのトレンドランキングを通じて、サムネイル画像のシンプルで面白い画像は、特に2ちゃんねるで話題になることが多く、誰しもがもこぞって量産した事で、一般のネットユーザーにも拡散されるようになりました。コンテンツ作成を楽しむのは自由ですが、他人に迷惑がかかる事も配慮しましょう。

作り方①素材をダウンロード

jarmoluk / Pixabay

まずは有名人の画像や知り合いなど、誰でも良いので素材となる画像をダウンロードして、その素材をアプリで少し加工します。注意点としてコンテンツが出来上がったら、なるべく個人や仲間内で楽しむくらいにとどめましょう。

作り方②アプリで合成

3dman_eu / Pixabay

スマホで作成するなら、「PicsArt 写真&動画エディター」や「Pic Collage 写真&動画コラージュ」、「合成写真 合成スタジオ」などの写真合成アプリのコラージュ系が良いでしょう。アプリ内課金に注意して使用すればサムネイル画像を無料で作成できます。

パソコンなら、無料ソフトならばGIMP,有料ソフトではPhotoshopを使えばしっかり作成できますが、Windowsならデフォルトのペイントなどの画像編集ソフトで16:9のプロジェクトを作成し、半分に素材画像、もう半分に似たようなフォントでテキストを横に並べて完成です。

「ガキが潰すぞ」を作成する場合の注意点

sasint / Pixabay

作成した「ガキが潰すぞ」の画像は、発言を捏造して誤解させるサムネイルです。ネットにアップすることはもちろん、大勢の人の目に触れないようにしないと、洒落で収まらない可能性が非常に高いので、取り扱いには十分な注意が必要です。

内容の「捏造」によるトラブルに発展する可能性がある

geralt / Pixabay

基本的に確証も無い事をネタに面白がるコンテンツなので、無許可でネタにされた本人からは怒られ、最悪の場合訴えられるなどのトラブルに発展し、取り返しがつかないことになる可能性もあるので、気をつけましょう。

肖像権の問題や著作権の問題が発生することも

PDPics / Pixabay

コンテンツの素材を、芸能人の画像にする事自体が肖像権・パブリシティ権の侵害の可能性も高く、動画のテキストも、どこかの記事の無断転載などでは著作権を侵害する可能性が非常に高くなります。コンテンツ作成にはなるべくオリジナルの素材を使用しましょう。

「ガキが潰すぞ」の他にもある派生煽り文

qimono / Pixabay

「ガキが潰すぞ」以外にもYoutubeでは、同様の芸能ゴシップニュースの内容を、テキストでスクロールするだけの動画が疑問視されています。本人が言ってもない言葉を、言ったかのように錯覚させる動画に多い煽り文がいくつかあるのでご紹介します。

NEXT 「ガキが潰すぞ」のような煽り文①一同驚愕涙が止まらない